あるPPTファイルで使用している、デザインを
別のPPTファイルで利用するのは、どうすれば
よいのですか?
いちいち、コピペするのはちょっと。

デザインプレートを登録とかできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オリジナルのデザイン テンプレートを作成する方法


http://support.microsoft.com/kb/881413/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、
先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、
ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。

選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。
できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、
選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、
看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。

ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、
名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、
もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

QPPTデザインテンプレートについての質問

Microsoft PowerPoint2000で、
デザインテンプレートを自分で作る(JPGなどの画像を使って)
方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こちら Win98SE,Powerpoint97 ですので、若干手法が異なるかもしれませんが、参考として‥‥。
1.[表示]-[マスター]-[スライドマスター] とたどり、マスター書式
  レイアウトモードにします。
2.好みの画像を呼び出し配置します。
  1で表示されたマスター書式レイアウト枠が画像によって覆われて
  しまいますが、気にせず操作を行ないます。
3.画像を全て選択。右クリックで「順序」を"最背面"に設定します。
  複数の画像が重なった部分がある場合は、この後それぞれの画像の
  順序を指定してください。
4.[表示]-[スライド] でマスター書式レイアウトモードを抜けます。
5.次の要領で名前をつけて保存します。
  ファイルの種類:テンプレート(*.pot)
  ファイルの名前:お好みで
  保存する場所 :自動で表示された場所 または オフィスの中の、
          \Template\プレゼンテーションデザイン
以上です。参考になれば幸いです。

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

QPowerPoint2000で、編集できないようにPPTファイルを保存する方法は?

PowerPoint2000を使用しています。
ファイルを受け取った人が編集できないように保存したいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

知り合いにPowerPoint2003なら、そういう保存が出来ると聞きましたが
新しいバージョンのものなら出来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2003などの旧バージョンは知りませんが、現行バージョンでしたらそのままPDFやXPS形式で保存すればいけますよ。
PowerPointの左上のOfficeボタンをクリックして、「名前をつけて保存」から「PDFまたはXPS」を選べばよいかと。
ついでに、事前にアドインを入れておくと相手に渡したときに便利です。
2000と現行バージョンではかなりインターフェースが違うので、正直私も戸惑っています。

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

Q異なるデザインプレートの表紙(タイトルマスタ?)を作りたい

 ご覧いただきありがとうございます。

 パワーポイントの表紙(タイトルマスタでよろしいでしょうか?)についての質問です。
 
 今、ひとつのデザインプレートでプレゼンテーションを作成しています。
 途中から、話の内容が切り替わるのデザインを変更しました。それに表紙をつけたいのですが(一つ目のデザインで作った表紙とは違うもの)、タイトルマスタの挿入の仕方がわかりません。

 わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
色々試してみたのですが、2つのタイトルマスタの設定出来ました。

既に同一のプレゼンテーションの状態からタイトルマスタを複数設定する方法については出来ない(はず)のですが
(A)AAAというプレゼンテーションと
(B)BBBというプレゼンテーション
を作って置きどちらかにインポートすることによってインポート側のタイトルマスタのデザインを持ってくることが出来ました。

ですので、現在作成している違うデザインの部分をコピペで新規パワーポイントに持っていって貼り付け、名前を付けて保存にして元のプレゼンテーションから
【挿入】→【ファイルからスライド】 →該当のプレゼンテーションファイルを選択 (元の書式を維持するにチェック)で質問内容と同等のことが出来そうです。

すいませんでした。

Q愛地球博のPRポスターをデザインした人を教えて下さい!

愛地球博のポスターはどなたのデザインのものか知りたいです。
コラージュのような感じで、真ん中にあるマンモスの牙が印象的です。
同じものがチラシにもなっていて、目にされている方もきっと多いはず。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊藤桂司さんという方の作品のようですよ。

参考URLに、詳しく載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://naoh.jugem.cc/?eid=200

Qpptファイルをワードで編集するには

おせわになります。
pptファイルをCDRで貰ったのですが、その内容をワードで編集したいです。
「プログラムから開く」や「送る」など、いろいろ見てみましたが、ワードでは当然ながら開けません。
以前、あるタイミングでpptファイルをワードで編集することができたのですが、その方法を思い出せず大変困っています。
(画像やテキストボックスなどがワード新規作成の画面上にグループ化などされずに表示されて、そのまま編集できる状態になった)

もとはOpen Officeで作成されたようで、画像を10枚ほど使用しているのですが、1つ1つとても大きい画像ファイルのままで圧縮されていず、表示サイズだけ下げて貼り付けているせいか、pptファイルを1つ開けるのにもすごく時間がかかり、Open Officeでの編集も思い通りにはできないため、慣れたワードでの編集がしたいです。

(Win Vista、Word2007です。ちなみにパワーポイントはビューワーのみ使用可です)
稚拙な質問内容ですみません。よろしくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

PowerPointのファイルを開くだけ?なら http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc122003ht001.shtml

パワーポイント から Wordへ再編集可能な変換はできるのでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1717164.html のNo.3の回答が一番参考になりそうです。

Q新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。

企業の合同説明会に参加すると
ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。
良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか?

WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。

(広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

Aベストアンサー

人事担当者はあなた一人なのでしょうか
だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね

まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に
できる限りたくさん集めてください
学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います

それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか
あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて
集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう
それを上司と一緒に検討してから作ってみてください

ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう
ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので
同じポスターを何枚か並べて貼るとか
タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう

本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

QWordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

Word2003でマクロを作成しました。

WordファイルAにはマクロを保存したくないので、
WordファイルBに保存しています。
このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。
WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから
WordファイルB内のマクロを選択して
「実行」ボタンを押して実行したいのですが、
一覧にマクロ名が表示されないのです。

Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを
呼び出すことができるのですが、
(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
Wordではできないのでしょうか?
何か設定が必要でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
この方法は、私は、Excelの場合のほうが特殊だと思います。
Excelは、モジュールが複雑なので、固有のマクロを呼び出さざるを得ないわけです。

もちろん、Wordでも、Application.Run で呼び出すことは可能ですが、そういうことは、Wordではあまりしません。

Wordの場合は、ActiveDocument にはマクロをいれずに、基本的に、Normal.dot にマクロを入れる構造になっています。だから、Normal.dot(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\ または、...Microsoft\Word\STARTUP\) の標準モジュール等(ローカルモジュール・プロシージャ以外)に入れさえすれば、どこでも呼び出しが出来るようになっています。後者のSTARTUPに入れたほうが加工がしやすいです。

似てはいても、ExcelのPERSONAL.XLS とは、基本的な呼び出しの構造が違います。Wordは自動的に参照設定が組まれています。

他には、テンプレートフォルダ(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\)、テンプレートファイル(.dot)に入れて、メニューのツール-テンプレートとアドインの中で、追加で、dot ファイルを選ぶ方法があります。もしくは、...Microsoft\Word\STARTUP\ にテンプレートファイルを入れることで、呼び出します。

そうでない場合は、A,B の片方を参照設定します。しかし、参照設定すれば、Aを開けば、必ずBが開いてしまいます。

少しフォルダの位置がややこしいですが、良く読んで試してみてください。

こんばんは。

>(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
この方法は、私は、Excelの場合のほうが特殊だと思います。
Excelは、モジュールが複雑なので、固有のマクロを呼び出さざるを得ないわけです。

もちろん、Wordでも、Application.Run で呼び出すことは可能ですが、そういうことは、Wordではあまりしません。

Wordの場合は、ActiveDocument にはマクロをいれずに、基本的に、Normal.dot にマクロを入れる構造になっています。だから、Normal.dot(C:\Documents and Settings\[UserName]\Applic...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報