プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週か来週に税務署に確定申告に行こうと思っています。
相談ではなく申告です。

税務署は昼休みとかあるのでしょうか?
ネットで検索したのですが申告の受付、書類の送付だけは
してる等の情報はあったのですが確かではありません。
また税務署によって違うのでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

税務署や還付センター等では、受付自体に昼休みはありません。


ですから、昼休みの時間でも、もちろん受け付けてもらえますが、但し、交代で昼休みをとっていますので、どうしても昼休みの間は担当する人数が少なめになるものと思いますので、待ち時間も普通の時間帯より多くなる可能性はあるものと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受付自体には休みがないのですね、参考になります。

お礼日時:2007/02/28 15:29

>相談ではなく申告です。


税務署は昼休みとかあるのでしょうか?

昼休みの申告は午前中の申告の継続です。
昼休みは午後の申告受付しかしません。
また午前中に午後の申告受付をし、帰宅する方がみえます。

結局、病院の受付と一緒です。

時期的に申告の中盤になりますので、中弛みの期間に入ります。
雨降りは土方が来ますので避けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと早めに行こうと思います。

お礼日時:2007/02/28 15:33

込み合うこの時期に、平気で昼休みだから何も受け付けないなんてことがあったら、袋だたきでしょうね。


ですから、昼休みも交代でしているハズです。
ただし、あなたの昼休み時間だけで申告が終えられる可能性は少ないと思ったほうが良いです。
記入漏れがなく、ただ提出するだけであれば、郵送なり、窓口に出すなりで良いでしょうが、指導を受けるのであれば、ある程度時間がかかると思ったほうが良いです。
短時間に済ませたいのなら、税理士に依頼する手もあります。有料となりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと早めに行こうと思います。

お礼日時:2007/02/28 15:32

今は、申告の時期ですので、税務職員は分担して地域の市役所とかセンタ-のようなところへ、出張所のような形で出向いていますよ。


もちろん、税務署へ行かれてもよいのですが、ご自分の都合のよい場所へ行かれるのも、一つの方法だと思いますよ。
原則的には、12時~1時はお昼休みだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと早めに行こうと思います。

お礼日時:2007/02/28 15:32

昼休みそのものは税務署にもありますけど、確定申告の受付については、別部署の応援も含めて、昼休みも交代制で、担当者がいるようです。


ただし、昼休みでない時間帯に比べたら、「ここは、これで良いんですよね?」というレベルの質問ですらも対応してもらえず、本当に「ものすごく最低限、書いてなきゃ困る部分に、未記入が無いかどうかを確認して、受付印を押して、控えを返すだけ」って感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと早めに行こうと思います。

補足日時:2007/02/28 15:29
    • good
    • 2

今年はまだ行っていませんが、過去、私はお昼にしか行けなかったのですが、職員の方も対応しています。


※結構大勢の方が来ています。
恐らく、込み合うこの時期に人数を増やし、交代で昼食をとっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
昼休みに働いてなかったら怠慢だなと言ってやるつもりでした(笑

来週行ってきます!

お礼日時:2007/02/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!