懐かしくてZガンダムを拝見してました。
そして見終わったのですが、最後、百式が漂流?されてエンディングを迎えますよね。
その後のクワトロさんの動きに関するものは出てるのでしょうか?
コミックや小説など。
逆襲のシャアは知ってます。
ですので、Zガンダムと逆襲のシャアの間というのでしょうか?
ZZガンダムには出てこないですよね。
でも百式は出てきましたよね。
なぜ、百式は出てきたのでしょうか?
というか、クワトロさんはどういった形で百式を降りたのでしょうか?
クワトロさんが好きで気になって仕方がなかったので
教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その後のクワトロ(シャア・アズナブル)は行方が知られておらず、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』にも登場していないため、詳細は不明である。

ただ、グリプス戦役終結時に行方不明となってからその後の第一次ネオ・ジオン抗争終結までの間に、ネオ・ジオン軍内部のダイクン派を介してミネバ・ラオ・ザビを匿ったというのが通説である。
このことは、プレイステーションゲーム『機動戦士Ζガンダム』において、わずか数秒ではあるが映像化されている。

第一次ネオ・ジオン抗争終結後、宇宙世紀0090年頃にはネオ・ジオンの再興を開始しており、軍備の増強を行っていた。
この時期については草野直樹および日高誠之著のゲームブック『機動戦士ガンダム シャアの帰還』、長谷川裕一著の漫画『機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス』、近藤和久著の漫画『機動戦士ガンダム ジオンの再興』などで描かれているが、いずれも公式設定とは解釈が異なるようである。

『シャアの帰還』では、宇宙世紀0090年5月、旧ジオン公国軍においてランバ・ラルと並び称されたというダンジダン・ポジドン率いるネオ・ジオン残党軍と接触し掌握。
ネオ・ジオンの再興を開始する。
『ジオンの再興』や『新MS戦記』では宇宙世紀0092年、フレデリック・ブラウンら率いる旧ネオ・ジオンの地上残党軍に対し、宇宙に撤退するよう命令している。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • 1
この回答へのお礼

すごい、詳しい説明を有難うございます。
若干、私には難しいな、というのが正直あります。
でも、さらに興味がわいてきてます。
ただ、やはり本とかは公式設定とは違ったりしてるのは残念です。
でも、こうだったらが小説かな。とも感じます。

本当に詳しく有難うございました。

ゲームの方はまったく知らないのでテレビシリーズと劇場版(新訳を除く)から考えて。

ガンダムΖΖのラスト、ブライトさんとセイラさんの会話から、地球連邦政府転覆を企むために動いているらしいことがわかります。

で、逆襲のシャアのアムロの発言にある、「地球連邦政府の実態を知り心底嫌になった。」が原因と思われます。

また、ガンダムΖΖで影武者であることが判明したミネバ・ザビはΖガンダムの後シャアが連れ出したという説があります。子どもを政治の場に出すことを嫌ったのと、ネオジオン内にあるザビ家派を排除するためと思われます。

Ζガンダムの真の主人公はシャアでシャアの代わりとして最後百式がでたということを聞いたことがあります。そうやって考えると2号機とはいえ百式がガンダムΖΖにもでているのはシャアの代理であるという考え方もできるかも。たしかOPでシャアが叫んでいる映像もあったと思いますし、ガンダムΖΖの直前番組「プレリュードΖΖ」(だったと思う)でクワトロ大尉とシンタとクムがナレーションをやっていたのはこっちもシャアで繋がっていますよっていうメッセージかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

逆襲のシャアのアムロのセリフは少し記憶にあります。
あとミネバが影武者も少し。
百式がシャアの代理というのは、なんかかっこいいですね。
百式=シャアですもんね。
ちょっと調べたらネット配信の第一話にあるのでゆっくり見てみます。
ありがとうございました。

ゲームのPS版Zガンダムのクワトロディスクにその後が少し映像化されています。

• 0
この回答へのお礼

他のかたも言われてましたがゲームになんかあるとは知りませんでした。
有難うございました。

SDガンダム ジージェネレーション(FかPSP版)の

Zの章をクリアすると、
エンディングにクワトロが戦争を繰り返す人類を見限り、
ネオジオンを立ち上げる決意をし、
姿を消すシーンが少し加えられています。
その後実際にどのような行動をしていたのかは分かりませんが、
とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>その後のクワトロさんの動きに関するものは出てるのでしょうか?

>コミックや小説など。

名前は、忘れましたが、ダブルZの続編という形で、
アムロとジュドーがコンビを組みます。
その相手がクワトロ(シャア)だったと思います。
この時は、確かザク3みたいなMSに乗ってました。

ZZの百式は、戦力補充の2号機です。
ですので、直接の関連性は薄いです。
    • 0
この回答へのお礼

ZZはあまり記憶がないので、百式は2号機だったんですか。
ZZの続編が物凄く興味あります。
有難うござました。