gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

あさって卒業を迎えた工業高3のものです。自分は今地元の私立の有名大学(違う意味)に行くことに後悔しています。最初はその学科に興味があり勉強したいと思っていたのですが、だんだん高い学費を払ってまでその大学にいく必要があるのかと思ってきました。工業高校なら就職しとけばよかったと後悔しています。今こんなことを思っているなら、大学に入るともっと後悔すると思うんです。親は借金をしてて民事再生中で、他の家よりも大変なのに、大学にいく必要はないのではないのかと日々思っていきます。でもだからといって、いまさらどうしよもないとも思います。僕はいったいどうしたらいいのでしょうか?どうすることが1番いいのでしょうか?みなさんのアドバイスをお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も、同じような経験をしました。


確かに、就職をしておけばよかったともおもいました。
工業高校からは地元の電力会社とかにも就職とかしたりするしいいなあって後から思いました。しかし目先だけをかんがえれば、そうなのですが、
あなたがその学科に興味があってはいるのならば、地元だし、
アルバイトをがんばって、また奨学金は必ずかりて、学費は自分で払うようにすれば、問題はないとおもいます。
私の友人は日本で一番偏差値の低いといわれている大学に進学しましたが、アルバイトと勉強を一生懸命頑張って、JALに就職しました。
現在どうするか、というよりも、あなたのこの4年間に、生き方が問われると思います。あなたがもし4年間頑張れないのならば、就職していたひとのほうが賢明な人だった、といえるし、あなたが4年間頑張れれば、就職した人よりも遙かに実りの多い時間を過ごせるということです。この4年は未知数ではありますが逆に貴方の生き方が最も問われる時間となると思います。私は頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分次第ということですね。奨学金は借りるつもりですが、それでも払っていけるのか不安だったのですが自分と同じ人がいてよかったです。勉強、アルバイトともにがんばって生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 22:32

>文系だと就職はきついでしょうか?


理系と違い、研究、開発、技術職につくのは、難しい(ほぼ無理?)ですが、普通の一般企業に就くのはきつくないと思います。
むしろ、実験等で理系に比べ時間がとられない分、就活に有利かもしれません。

>編入試験は理系だけでしょうか?
いいえ、文系もあります。
ただ、バイトとの両立は難しいですし、もし落ちたら、就職の面接で言うことがなく、厳しいかもしれません。友達も作りにくいかもしれません(勉強で付き合いが悪くなりますし、隠れて勉強するなら後ろめたさがあるかもしれません)。通っている大学の勉強が疎かになってしまうかもしれません。さまざまなリスクがあります。
が、編入学を目指すのも一つの道でしょう。

様々な道があると思います。
どの道に行くとしても4年間が無駄にならないように、と思っています。
    • good
    • 0

 いつもアドバイスしているのですが、絶対に進学すべきです。


「 大学を出て就けない職業はほとんどないが、高卒では就けない
 仕事はいくらでもある 」からです。大学にいけるチャンスが
あるのに高卒で済ますことは、絶対に取り返すことのできない
大きな機会損失です。

 親御さんはそれを知っているからこそ、現在の財政状態にも
関わらず、あなたを大学に進学させようとしています。私から
言うのも失礼ですが、とても立派な親御さんだと思います。

 大学生になったら、留年しない程度に学校に行って、あとは
バイトでもサークルでもボランティアでもなんでもいいので、
どんどん社会と関わりを持ってください。そのうちに世の中の
仕組みが分かってきて、これまで考えたこともないような会社や
仕事があることに気が付いてきます。

 そこで得たアイデアを元に、独立して自分の会社を持ち、
新興企業の若手社長になる可能性だってありますよ。でも
高卒なら可能性は何百分の一、何万分の一になることでしょう。
    • good
    • 0

親は「こうすることが正しい」と判断して大学に行くことを肯定したのですし,どのような理由や過程があったとしても質問者さん自身が最終的に「大学へ行く」と決めたのですから,その道を歩むのが責任でもあると思いますよ。



ちなみに「文系は就職率が低い」というのはまんざら嘘でもないのでしょうが,それは正しくありません。そのようにいう人は自分の能力のなさを文系のせいにしているだけのように思えます。文系でもしっかりと勉強している人はちゃんと就職していますし,理系の人よりも成功している人だっていますよ。

要は「与えられた環境の中で自分がどれ程のことができるか」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初から文系のせいにし、勉強しても無駄かなと思ったのですが、皆さんの回答をみてしっかり勉強し、がんばって生きたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 03:28

理系は、大学のブランドにこだわらず実力本位で採用しようという動きがあります。

文系は、どうだか解りません。僕自身は理系の教員なもので。

ただし就職率は気にしなくて良いです。就職は、高望みせずに実力に見合った会社に応募すればドンドンきまります。
成績がよい学生でも、就職活動をさぼったり実力以上にブランド企業にこだわったりすると全然内定がもらえなかったりします。

あと、公務員は採用時に大学のブランドでえり好みしてはいけないので公平ですね。しっかり勉強する覚悟があるのなら、最初から公務員ねらいで行くのも手です。県庁や市役所なら、Fランク大学でも採用事例は結構あるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の方に回答をもらって光栄です。勉強をがんばり、好成績をとりたいと思います。公務員のほうも視野にいれて調べたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 03:26

工業高校からの進学と言うことは、工学部系だとして回答します。



Fランクといっても、入る学生の入試の成績がFランクというだけで、大学の教育レベルが低いと決まったわけでもありません。一部上場の大手企業もFランク大学に求人票を出したりしています。しっかり勉強して実力をつければ、有名企業に採用されることも十分ありますよ。
Fランク大学でもトップの学生はそれなりの実力ですし。

目先のことを考えると高卒で就職する邦画と苦に思えるかも知れませんが、一生のことを考えると大学へ行っておいた方が得です。
ただし、大学でしっかり勉強すればの話です。4年間遊び倒してしまうと、「高卒就職の方が良かった」ってことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は一生懸命やりたいと思うんですが、自分は理系ではなく文系なんです。理系は就職率がいいんですがやっぱり文系だと就職はきついでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:25

僕もあなたと同じように工業高校からFランク私大に行きましたが、勉強がんばって有名私大に編入しました。

編入試験は専門科目なので工業高校の方は有利です。まだあきらめるのは早いのではないでしょうか?自分のやる気次第でなんとかなりますがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、自分は文系なので就職のほうはがんばらないといけないですね。編入試験は理系だけでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:46

 まずは明後日に迫ったご卒業、おめでとうございます。


卒業にそしてすぐに新しい大学への進学にと、色々と悩みは尽きない時期ですね。

 どうしようもないならどうしようもないで、開き直るのも一つなのではないかと思います(無責任に聞こえたら申し訳ありません)。
ネガティブな意味ではなく、どんな物事にも縁はありますから、きっと今のその道がsyunnkeiさんにとって最適なものであったのだと思います。
親御さんを気にかける心は素晴らしいものだと思いますし、この転機を機会にsyunnkeiさんのその興味のある学問を深めて、将来親御さんへと恩返しをされるのは充分すぎる親孝行だと思います。
すぐに就職してする親孝行もあれば、じっくり時間をかけてする親孝行もあって、人それぞれなのですから。

 ですがかといって、金銭面のこととなると、やはりシビアですね;
奨学金を利用されてはいかがでしょうか?
私立大学への進学となると、大半の学生さんは奨学金を利用されると伺いました。
返済期間も十年以上とあって、将来の負担も少ないでしょうし、是非前向きに検討されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな物事にも縁がある」ですか、いい言葉ですね。自分としても4年という時間を無駄にしないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

QFランク大学に行ったら人生終わり?

偏差値50程度の、いわゆるFランク大学(文系)に今年度入学する事が決定しました。

環境や待遇などは良いので自分ではそれなりに納得しているのですが、
やはり4年後の就職がとても不安です。

最近は2ちゃんねるなどを見て余計に不安になります・・。
色々なところで「Fラン行ったら終わり」などの書き込みを目にします。

実際、いわゆるFランク大学から良いところに就職できた方、または就職において成功された方はいるのでしょうか?

周りの人の事でも良いのでできるだけそのような人のことを教えて下さい。

このままでは悔しいので、
自分としては大学4年間全てを費やして就職に向けて頑張ろうと思っています。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>実際、いわゆるFランク大学から良いところに就職できた方、または就職において成功された方はいるのでしょうか?

地方紙ですが、新聞記者になった人がいます。
地元では有数の高給取りの、超一流企業です。


>>>やはり4年後の就職がとても不安です。

今の4年生だと確かに大変で、2ちゃんねるでもそう書かれるのでしょうが、3~4年後は確実に今より景気がよくなっているので、心配要りません。
また、大学在学中、単位を取るだけでなく、色んなことで自分を磨くと有利になります。
たとえば英検の準1級みたいなの、取りましょう。
部活やサークルで一芸を磨き、自己実現できる人間になりましょう。
確実に採用してくれます。

Q推薦・AOで大学に入学すると就職は不利なんですか?

一般入試で大学に入学した者です。すでに就職先が決まって就職活動を終えたサークルの先輩と就職に関する話をしていた時、先輩に「お前は受験組だし春に受けたTOEICのスコアも良かったからこれからもがんばっていけば心配ないだろ」と言われました。先輩曰く、同期の状況を見ても受験組の方が推薦組よりも就職状況は良いようで、少ないケースではあったそうですが面接で入学方法を聞かれたようです。さらに先輩は、「推薦組でも大学の成績は良い奴が多いが英語がダメな奴が多いしストレス耐性無い奴がやはり多いから就職が悪い傾向にあるのは当然だろう」とも言っていました。

私は特に受験組とか推薦組という意識は無いんですが実際に先輩の言うとおりなんでしょうか?確かに英語のクラス別授業でも上のクラスはほとんど受験組です。しかし、私の推薦組の友達を見ても就職でそこまで決定的な違いが出るようには見えないんですが。

Aベストアンサー

昨年あたりですが、「就活で苦戦している人達」を取り上げた番組では、

「中高一貫校から推薦で大学へ」

という方が、「もう何年も(合格目指して)必死になるとか、周囲と競うとか経験していない」事を今現在の「自分の精神的弱さ」「ガッツの無さ」として悔いておられました。

「こんな事なら、大学は一般受験にすれば良かった」と。


さて、推薦組やAO組が「就活で苦戦する」というのは、主に「メンタル」の問題です。

高校では、普段の授業をそつなくこなし、範囲も小さく限定的な勉強で対応可能な(一夜漬けでも何とかなる場合すらある)定期考査で高得点を取れば評定も良くなり、容易に推薦やAOで大学受験出来ます。
しかも、学校では先生方が親切にも「得点しやすい・評定をなるべく下げない配慮(補習とかプリントとか追試とか)」をしてくれたりもします。

しかし、一般受験では「範囲は膨大。一年以上は受験の為の勉強を要する。大学側が事前に『出題ポイント』を教えてはくれない(出題傾向は分かりますが)」という、長期的で広範囲な努力を要するのです。

又、余程の事が無い限り、推薦やAOは「受ければ合格出来てしまう」ものです。

一般受験で「受ければ合格出来てしまう」とは、予備校模試で安定した成績を出し続けて、「余裕で合格圏の大学」を受験した場合でも、言い切れないですよね。余程勉強が出来る人達で無い限り。そして、一般受験には不合格も合格もあります。
「長期的で広範囲な努力を継続出来るか否か」
「気持ちだけ強くても駄目。実力が伴わないといけない、と分かっているか否か」
「不合格は、あって当然。自分より優れた人間はいくらでもいる、と理解しているか否か」

等が就活で結果を出せる人と出せない人の差でしょう。

不合格なだけで、「全人格を否定された」と思ったり、「受かりやすそうな企業」を探したり
「自分より良い人がいた」という不合格理由に納得出来なかったり
「今から(本番1、2ヶ月前)必死に勉強すれば、公務員試験に合格出来ますか」という質問をしたり
「試験・面接では何を聞かれますか」とヤマを張ろうとしたり
「勉強が出来ても人間性が駄目な人はいる。勉強は駄目でも人間性が素晴らしい人はいる。なのに、企業は大学名で採用を選んでいる」と、事実無根の他者否定で、「受験勉強から逃げた自分」を弁護したり

こんな人達の何割が推薦・AOで一般かは不明ですが。

昨年あたりですが、「就活で苦戦している人達」を取り上げた番組では、

「中高一貫校から推薦で大学へ」

という方が、「もう何年も(合格目指して)必死になるとか、周囲と競うとか経験していない」事を今現在の「自分の精神的弱さ」「ガッツの無さ」として悔いておられました。

「こんな事なら、大学は一般受験にすれば良かった」と。


さて、推薦組やAO組が「就活で苦戦する」というのは、主に「メンタル」の問題です。

高校では、普段の授業をそつなくこなし、範囲も小さく限定的な勉強で対...続きを読む


人気Q&Aランキング