人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCの音が全てモノラルになってしまいました。
ステレオに直す方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量→スピーカーの設定→詳細設定→スピーカーの種類で設定内容を変更する→OK

    • good
    • 3

通知領域のスピーカのアイコンを右クリック


オーディオプロパティの調整
オーディオタブ
音の再生の詳細設定
スピーカタブの好きなものを選ぶ

何かやったから変わったと思うが、それ以外ならわからない。
    • good
    • 0

ボリュームコントロールの


左右のバランス(パンポッド)が左右どちらかに、なっていませんか?。

この回答への補足

そちらのほうな大丈夫なようです。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/02/27 20:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをモノラルに設定するには?

サウンドがモノラル再生されるようにパソコンを設定するには、どうすればいいのでしょうか?

使用しているのは「VALUESTAR PC-VL550/3D」です。

Aベストアンサー

ボリュームコントロールで、バランス を左 か 右 のどちらかへスライドさせるしかないと思います。
あるいは、ステレオ → モノラルの変換コードを買ってきてスピーカへ繋ぐかですね。

Qパソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。

普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず可能性としていくつか。。。

ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
・ちゃんと差し込まれていない。
・パソコン内のオーディオ設定が違う。

まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

手順
1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
3.その設定を、真ん中にする。

2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

とりあえず、見てみてくださいなー。

Qwin7環境 PCから出る全ての音をモノラルに

題名の通りですが、パソコンから出る全ての音を、一般的に売られているスピーカーやヘッドセットを利用した場合に、全く同じ音が両側から出力されるようにしたいです。

といいますのも当方右の耳が聴こえず、いつもヘッドセットを買っては右の耳当てが邪魔なのでハサミなどで切って使っていて今まで意識していなかったのですが、右と左の音が違うという認識はありましたが、音楽や効果音によっては片方の耳からしか殆ど全くと言って良いほど出ていない事を知り、どうしても出力されているすべての音をまとめて片方の耳から出したいと思い、色々調べました。
XP環境では、設定により変更が出来る様な事が書いてあったのですが、Win7環境ではどうしても見つける事が出来ず、諦めかけています。
電気屋さんにモノラルプラグという物があると知り買って試したものの、何の変化も分かりません。
もしかしたら、私に大きな認識の間違いがあるのかも知れませんが、とにかく両耳の付いたヘッドフォン・ヘッドセットの両側から全く同じ音を、出力され聴こえるべき音全てと共に簡単に言うとレコードの様な感じで出す方法が知りたいのです。

オーディオ管理ソフトの設定をいくら見ても、ボリュームコントロールのどこを見ても、そしてどこをいじってみても聞いている音楽が変化することもなく、何回ヘッドフォンの左右を交換しても一緒になる事がなく、右の耳からだけなってる音が左から出る事はありませんでした。

もう何時間も調べてみましたが、答えとなるものは見つかりませんでした。
きっと私の理想している事と、システム的ななにかの違いがある気もしますが、書きたかったのは私の聞こえる片方の耳から、折角出されている全ての音を聞きたいという切実な気持ちです。

どうかお答えをいただけると幸いです。

PC環境:Windows7
オーディオソフト:RealtekHDオーディオマネージャ
マザーボード:P6X58D-E

題名の通りですが、パソコンから出る全ての音を、一般的に売られているスピーカーやヘッドセットを利用した場合に、全く同じ音が両側から出力されるようにしたいです。

といいますのも当方右の耳が聴こえず、いつもヘッドセットを買っては右の耳当てが邪魔なのでハサミなどで切って使っていて今まで意識していなかったのですが、右と左の音が違うという認識はありましたが、音楽や効果音によっては片方の耳からしか殆ど全くと言って良いほど出ていない事を知り、どうしても出力されているすべての音をまとめて片...続きを読む

Aベストアンサー

自作の記事
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_headphone/

市販機器での組み合わせ例もあります。
記事の途中で右からの音が鳴らなくなったとありますので、あなたの場合ここまでで良いかも

コネクタで対処しておけば、他のPCに繋ぐときに便利ですよね。設定変更やソフトの導入が
必要ありませんから

Qパソコンの音声がステレオ再生できない・・・

音楽を聴いていて気がついたのですが
いつまににかパソコンが再生がステレオ再生からモノラル再生へと
変わっていました。

私の記憶に間違いがなければ、ついこのあいだまでステレオ再生
だったのですが、パソコンディスプレイ本体の内蔵スピーカーが
右の片方しか音をだしていません。ヘッドフォンにしても結局同じでした。

自分なりにコントロールパネルのサウンド設定の項目から
あれやこれやといじってみたのですが結局もとにもどすことができませんでした。

もし解決策をご存じの方がいましたら、どうか解決法を
教えていただけないでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

故障の可能性が高いですが先ずは以下をチェック
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539
改善されない場合は修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

Qパソコンの音がステレオにならない

Realtek HD Audio Driverの調子が悪かったので再インストールしたところ、パソコンからの音声がモノラルになってしまいました。
オーディオプロパティなど色々といじってみたのですが、一向に改善されません。
どなたかお力を貸していただますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どんなスピーカを使っていて、
接続方法も不明ですが、
コネクタが抜けかかっているとか、
スピーカの断線や故障の可能性はありませんか?

Qパソコンの音はモノラルですか?

よくわからないので教えてください。
パソコンで音楽を聞こうとするとヘッドフォンの片方しか聞こえませんよね。それはモノラルだからだと聞いたのですが、それを両耳で聞こえるように変えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

●モノラルのパソコンの様ですね

●電気店にモノラル←→ステレオアダプターが売っています 500~800円程度、電気店で聞いてください

●両方から聞こえる様に成りますが、ステレオには成りません。

● ステレオは立体感のある音声で、左右の音が異なります。

● 本当にモノラルか?、ステレオで片方しか出力しない場合は次で確認下さい。(最近は殆どステレオ)

● 左右バランスが合っているか確認下さい 
スタートメニュー→コントロールパネル→サウンドオーディオデバイス→詳細設定

まとめ ステレオかモノラルかの確認が必要、上記以外に取説に記載ありませんか

Qヘッドホンで左右から同じ音が聞こえる

PCでヘッドホンを使用しているのですが、
左右から、左右両方の成分が聞こえてきます。
例えば http://www.youtube.com/watch?v=GzxQa7146ew の場合、
ヘッドホン使用だと常に左右両方から聞こえるという状態です。

スピーカーだと正常に聞こえるため、
スピーカーとヘッドホンのジャックを入れ替えてみましたが
結果は同じでした。

PC以外でも試したかったのですが、
携帯だと対応していないという表示が出て両方から左成分だけ聞こえ、
テレビではそもそも左右異なる音声の番組が見つかりませんでした。

一ヶ月以上気づかず過ごして来たのですが、気づいた以上なんとかしたいので
どうか宜しくお願いします。

ヘッドホン:MDR-1R (sony)
オーディオデバイス:Realtek High Definition Audio

Aベストアンサー

PCの端子は意外といい加減なので内部の接点が微妙にずれていてヘッドフォンの左右両方の出力に当っている可能性もあります。

Qヘッドホンが片方しか聞こえない

ヘッドホンをスピーカーに接続して使っていますが、
片方(左)からしか音が聞こえません。
特に壊れた様子はありませんが、原因として
どのようなことが考えられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずどこに問題があるか調べるのが1番だと思います。
もし他にイヤホン等をお持ちでしたら
ヘッドホンの代わりに接続してみて下さい。
それで正常に聞こえるようであれば
ヘッドホンに問題があります。
次にそれでも左からしか聞こえないのであれば、
スピーカー、もしくはサウンドボードに問題があります。
スピーカーの代わりに
直接サウンドボードにヘッドホンを接続してみて下さい。
それで音が両側から聞こえるのであれば、
問題はスピーカー。聞こえないのであれば、
サウンドボードに異常があります。
だいたいの原因は内部の接触不良、
長期使用による劣化などだと思います。

ただ単純にプラグが抜けかけている
と言う事も有りますので、
今一度、ヘッドホン、スピーカーの接続を
確認してみる事をお勧めします。

Q外付けスピーカーの音が片方からしか聞こえません

PCに使用しているスピーカーからの音が、右側からしか聞こえなくなりました。
マザーボードに直接イヤホンをつないで音を聞いたところ、しっかりとステレオになっていたのでスピーカーの問題だと思います。また、スピーカー側のプラグを少し抜いて再生したところ、本来左側から聞こえるはずの音が右のスピーカーから聞こえ、右の音は聞こえませんでした。
これは、スピーカーの故障と考えていいのでしょうか?

使用スピーカー
クリエイティブ・メディア IN-T10

Aベストアンサー

スピーカー自体、もしくは、左スピーカーに通じるケーブルの、断線と思われます。
(×印をつけた場所のいずれか)
あるいは、図のスピーカーの位置には左SP・右SP用にそれぞれアンプ回路が入っていたりするのですが、その回路の不具合である可能性もあります。

なお、プラグを半差ししたときに違う方の音声が聞こえるのは、ジャック内の端子がプラグの対応する端子以外に接触するために起こる現象ですので、特に不思議ではありません。

しかし…ケーブル上の断線箇所を特定するのは容易ではありませんので、保証期間があるならば修理に出す、保証が切れていれば諦めて買い換える、などの手段になるでしょうね…。
一般的には、ケーブルが引っ張られたりしたときにプラグから出たケーブル部分に曲げ圧力が加わり、断線したりするので、少し切ってプラグを付け替えると直せたりする場合もありますが。

あともし、PCからスピーカーまでのケーブルを交換出来るようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング