これからの季節に親子でハイキング! >>

もし、自宅の立木が倒れ、隣の家や車、車庫等を壊した~なんて時の保険ってあるのですか?
あったらチョットおしえてください。

A 回答 (2件)

賠償責任保険が該当するのかなぁ、とは思われます。

しかしこれらの保険が機能する場面は「法的賠償義務が発生した場面」となります。質問にある「立ち木の倒壊」ということについては場面により法的賠償義務の発生しないことが想定されます。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。場面により法的賠償義務の発生しないことが想定されますとありますが、どのような場面が予想されますか?
いままで何も無かった隣地に建物が建つようなので、できれば迷惑をかけないで御隣り様と接していければと思い。

• 0

個人賠責ですね。

住宅(敷地内の動産 不動産を含む)の所有、使用、管理に起因する偶然な事故に対する法的賠償責任を補償するものです。
この他、自転車の対人・対物賠償、飼い犬が噛みついた、キャッチボール中窓ガラスを割った、買い物中商品を壊したなど日常生活に関わるものを幅広く補償します。

同居の親族全員 別居の未婚の子が対象です。
通常は火災保険・傷害保険・自動車保険に特約付帯で加入します。
年間保険料は1,000円~1,500円程度
自動車保険付帯なら示談交渉付きです。
是非付帯しといて、損はない身近な賠償保険です。

注意点は受託物の損害 業務中の事故は免責になっています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。最近になり、いままで何も建物が無かった隣地に建物が建つようなので、できれば迷惑をかけないで御隣り様と接していければと思いまして質問した次第です。ほんとうにありがとうございます。