プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外の中古車専門店の購入諸費用の見積りが思った以上に高額な感じなので皆さんのご意見をお願いします。
車種:
N社コンパクトカー(売価90万強)
06年登録で走行4500キロ。
費用:
(1)リサイクル委託料金:10030円(これは定価)
(2)自賠責:30000円強(車検残分なのでこれも定価)
(3)自動車取得税:30000円強(これも妥当でしょう)
(1)~(3)小計で75000円程度。3月登録すれば自動車税は0。
ここまではほぼ納得ですが‥
(4)登録手続き代行(印紙含):33000円。隣県である私の県の陸運局に車両を持込み名義変更手続きする、という事です。
(5)点検・整備費用:提携メーカー系ディラーにて40000円!
(6)メーカー保証継承手続き費用:22000円!
(7)(4)~(6)の消費税:5000円弱
(5)~(7)小計で10万円強。
総計で17万円強が諸費用です。
特に(4)(5)(6)が高く感じます。ネットなどで調べたところ、
(4)は高くても2万強。
(5)はメーカー保証継承の条件である12ヶ月点検ですから、
仮にオイル交換などまで含んでも2万でお釣りが来る??
(6)は全く良く分かりません。
当然中古車店に説明を求めるべきでしょうが、その前に予備知識を
入れておきたく思ってます。
車両代を安くして、後は、やはりお店のマージンなのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに高い気がします。

N社が日産であれば、新車ディーラーで商談すれば同程度もしくは数万円の出費で新車を買える可能性はあります。マットやバイザーなんかのディーラーOPが若干変わるかもしれませんが。
今なら3月登録に間に合いますので、ディーラーも値引きしてくれやすい時期ですから。

(4)の費用は、中古車業者では妥当な価格です。だいたい20000~30000を定価としてあげていて、県外(隣接都道府県)だと1~2万円割高にすることが多いです。
(5)の費用は提携ディーラーが法廷点検費用を掲示しているはずですので、それを見せてもらえば妥当かどうか分かります。相場は24ヶ月点検でも1万円~2万円です。12ヶ月点検ですと数千円って店もあります。
(6)の費用は、新車補償を継承するための費用で、日産車なら日産ディーラーで法定点検(12ヶ月か24ヶ月点検)相当を受ければ、継承してくれます。

どうしても購入予定の車が欲しいのであれば、保証無し現状販売の条件で(5)(6)の費用をカットしてもらい、近くの日産ディーラーで保証継承手続きをしてもらえばいいと思います。新車保証が残っている車に中古車店の保証なんかは意味無いですから。
中古車店は手数料でも利益を出そうとしますから、(4)~(6)の費用カットに応じてくれる可能性は低いですが。

販売店側が「保証無し販売は責任がもてないから嫌だ」というなら、近くの店で買えばいいと思います。同じような条件の車なら、日産新車系の中古車店で探してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速に具体的かつ丁寧なご回答をありがとうございました。
確かに(4)~(6)の費用をカットしたいのです。

メーカー系ディラーの別の車は、新しく車検を取ってその諸費用を入れても、この車の諸費用より安いのです!(笑)

No.2です。

実は、うちの車にも1台、同じような検討をした車があります。
普通の中古車屋にあった車は、排気量が大きく最高グレードにオプションのナビが付いていました。
ディーラー系中古車店にあった方はひとつ下の排気量でナビは付いておらず、そのかわりにフルエアロ&アルミ付きでした。
どちらも走行数千キロで登録から半年くらいしか経っていません。
それでいて、販売価格はほぼ一緒でした。

結局は総支払額の安くなったディーラー系で購入しました。
新車保証が長く残っている場合、点検整備費の面でディーラー系が有利なことが多いように思います。
登録から時間が経っていない中古車は、オプションの値段が考慮されずサービスで付いている状態ですので、新車と比べるとその分はお買い得感が高くなりますよね。
    • 0

その店のやり方ですので,負けてはくれないでしょう.納得しなければ他店で購入しかないですね.

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
 http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/5022601 …
 http://cartown.jp/clist.php?makercode=102
    • 0
この回答へのお礼

沢山のヒント、情報ありがとうございます。

まぁそんなもんでは?

これが高いと思うのならば、そのお店から買わなければいいだけの話だと思いますが。

(4)は隣県である貴方の県まで移動する必要があります。
そのために距離にもよりますがその値段は妥当なのでは?
同一県内ならば一度にいろいろなことができるために安く手続きをしてもいいんですけどね
(他の車の登録も行うとかね)

(5)4500キロと言うことは試乗車上がりの新古車だと思いますが
Dラー系での中古車の扱いと言うのは見たことがありますか?
ある程度の保証を付けるとなったら、しっかりと点検を行わないと怖くて車を販売できないくらい
ぼろぼろになっていることがあります。
試乗車に乗る人は、短い時間内でその車の限界を探ろうとするためにかなり無茶な運転をしてくれます
12ヶ月点検+αで見てもらってると思いますよ。

(6)これを行わない場合は、リコールがかかっても貴方に連絡が行かなかったり
24ヶ月点検などの点検を受けることができません。
場合によっては保障期間内の故障が発生したとしても、有償での修理になることもあります。
結構手続きが煩雑なので少し高いとは思いますがこれくらいの費用はかかります。
(貴方の住んでいる管轄のDラーに書類一式持ち込む必要があるために)

ただ、N車の新古車扱いのコンパクトカーで走行距離が4500Kと言うことは大体市場価格で100万前後ですよね。
そういうものを見れば、トータルな意味では市場価格ということになるのでは?
(多分90万と言うのはオークションでの落札価格そのままの値段だと思うけど・・・)

私も、No,2の人が言うようにこれが高いと思うのならば近くのDラーで同条件の車を購入してみては?
多分整備費用や補償費用込みで、同等の値段で購入できるとは思いますよ?
あえてその車を”他県の”中古車販売会社から購入する理由が良くわからないんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
「あえてその車を”他県の”中古車販売会社から購入する理由」に関して、少し補足します。
実は、この車、質問に書いたものより、更に上質で価格ももっとお買い得なんです。ただあまり具体的に書くと他の人に先に買われたり、中古車さんに僕の事がバレるのがイヤなので、少しファジーに書いています。
だけど、いくら安いからと言って、訳の分からない諸費用は払う気になれないのです。
なので、やはり新車にしようかな、と。

中古車販売店の手数料として、(5)と(6)の合計で、22000円ぐらいが底値だと思います。

実際この年式ですと、手を加える整備箇所なんてないと思いますし、納車前の12ヶ月点検相当の費用で、1万円強です。

(5)の12ヶ月点検が、実質保証継承費用になりますから、その場で整備手帳にN社の印鑑を押してもらえば終わりです。

私なら、整備無し、保証継承無しの現状で購入すると思います。

購入後、N社に点検と保証継承手続きを依頼し、1万円強を払えば終わりです。

保証継承とは、前ユーザーから保証の残り期間を引き継ぐためのもので、実際は「二次保証手続き」といいます。

本来は、二次ユーザーが、自分で継承を依頼するのが決まりなのですが、手数料を取るのが目的か、また二次ユーザーの手間をかけないためかわかりませんが、中古車販売店で代行することが多いのが現状です。

ですから上記のことを伝え、購入費用を安くおさえるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
こうした情報が知りたかったのです!

その上で、中古屋がそれに応じるかどうかなんて、
どちらでもいいのです。
他にも車は腐るほどある訳ですから。

価格だけでなく、納得の行く買い方も
大事なんですよね。

そのお店の「経営方針」なんでしょ?!

車両価格は安い、が、そのまま売っていたのでは利益が無い、だから「尾ひれ」を付けて、ちゃんと利益が出るようにする。という「播き餌価格」
私が売る場合、プライスカードは「乗り出し価格」 貴方なら一目見て「高ッけ~」と思うだけでしょう???
けど、トータルで比べりゃ、どちらが安いか?というのが判る。

まあ、ココで「予備知識」とか仕入れても、まけてくれなきゃ意味が無いでしょ?単純に「他所の見積もりで同じクルマが・・・」と言ってまけてくれって言う方がマシじゃない? 
「この項目はコレぐらいに」とか言うのは、「スーパーの値段」をデパートで「コレぐらいが妥当でしょ?」と言うようなもの?うちではこの値段です!と言われりゃ、引き下がるしかないでしょ?
私もひつこく値切られたら「どうぞ、他所で・・・」と言いますからね。
まあ、そのようなお店は、貴方が交渉しようと言う内容は「全ての客」が、先に言ってるでしょうね!?
車両代を安くして、後は、やはりお店のマージンなのでしょうか?>当然!
たぶん、私が「業者価格で」と言って、安くして貰っても「プライスカード」よりも高いでしょうね
    • 0

まぁ、そんなところでしょうか。

同じ手続きでも、1日に10台処理する店と、1週間に1台の店では価格設定は大きく異なるかと思います。 何より、価格の妥当性や根拠を云々言うことでなく、先方の「言い値」で決まるものでしょうから。

中古車の場合、表示している「車両価格」はあまり意味が無く、見積りでの「支払い総額」が価格と思うべきでしょう。 

以前ディーラーで購入した時、Dは価格設定が高いと思っていましたが、整備などの費用込みでした。 値引き交渉と諸費用がほぼ同じとなり、結局、表示していた価格での購入となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと新車ばかり乗り継いで来ましたが、
中古車を買うのは初めてなので、みなさんのご意見を聞いて
「車両価格」には意味が無く、
「支払い総額」で検討すべきというのが良く分かりました。

走行距離が4500kmで、去年登録となりますと新古車くらいの程度の良い車ですね。

以前他の質問にも申し上げていますが、私は新車ディーラーから中古車を購入しております。よって参考にはならないかも知れません。
新車ディーラーの場合は(5)で利益を上げます。新古車であっても責任を持つという意味もあるようです。となりますと(6)はあり得ません。
あなたの場合、中古車専門店で(5)では利益を上げられないということで、(6)なる項目を作ったのではないでしょうか。
参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
やはりメーカー系ディラーの方が価格の透明性はありますね。