アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様から仕事の内示を頂き、これから値下げ交渉を受けるのですが、値下げをできるだけ少なくしたいです。(価格は5000万円程度の規模です。)

交渉のテクニックとして、
(1)少しずつ価格を下げるのが良いか?
(2)それともある程度は一気に値段を下げて、これが限界です。というのが良いか。
(3)その他の方法

交渉のうまい方ならどうしますか?

ご存知の方、理由ふくめわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は長年クライアントとして値切る立場です。


このお話の前提として、一度は見積もりを提出されていると思います。

そうした中、例えば10%(500万円)の強めの値引き額を提示された場合、
初回の見積もりは何だったのか、いい加減な見積もりをする(または利益を取る)
会社と思うでしょう。
また、今後も継続的な付き合いがある場合、「あそこは叩けば下げる」と
私なら思い、実行するでしょう。

「少しずつ下げる」とありますが、2度までなら許せますが、それ以上下げる
ようですと、これも、今後に悪影響を残します。
その呼吸が難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。
非常にためになりました。

もうじき客先に訪問しないといけないので、
他にもアドバイス何か頂けないでしょうか?

演技面とか、その他アドバイス頂けそうなところで・・。
いろいろ頼んですいませんが・・。

交渉次第で自分の会社の損得に大きな影響を及ぼすので、心配です。
今まで苦労した物件です。最後の交渉で薄利にされてしまえば、今までの苦労が全て水の泡になってしまいます。

どんなことでもかまいませんので、お知恵を貸してください。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/27 22:23

再度投稿します。


まず、先方があなたの会社の商品を一番に希望されているかを、掴むことです。営業マンの腕の見せ所です。
一番希望であれば本来値引く必要すらありませんが、相手の顔を立て2%~3%の可能な提示を行うことです。

また、営業交渉に演技などの考えを持ち込んではいけません。
相手が経験豊かな方であれば、すかさず読まれてしまい、
あなたの信用を落としかねません。
お互い人間同士です。
誠心誠意ぶつかり、
最後はここまでが限界です、宜しくお願いします。
と頭を下げることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。頑張ります。

お礼日時:2007/02/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!