ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くせっ毛の女性です。


希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

この回答への補足

詳しく、とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございます!
やはりヘアアイロンをするととても痛んでしまいますよね。
ケアを怠るとすぐにボサボサになってるなんてよくあります笑
もうそろそろ縮毛矯正じゃないとおさまらない感じなのでかけて、とれてきたらヘアアイロンで何とかしようと思います。
回答ありがとうございました!!

補足日時:2007/02/28 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございます!
やはりヘアアイロンをするととても痛んでしまいますよね。
ケアを怠るとすぐにボサボサになってるなんてよくあります笑
もうそろそろ縮毛矯正じゃないとおさまらない感じなのでかけて、とれてきたらヘアアイロンで何とかしようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/28 19:29

癖毛を改善しようと縮毛、ヘアアイロンとかなり頑張ったものです。


癖の度合い、髪の量にもよりますが僕の体験談を・・・

僕の結論としてはヘアアイロンと縮毛の組み合わせはやめたほうがいい。矯正しているなら少し我慢してでもアイロンは使わないほうがいい。です。あとは僕の体験を書いたものなので飛ばしてもらっても結構です。

ヘアアイロンはどう頑張っても痛みます。でも、痛みを最小限にとどめることはできます。けど、痛みを最小限に抑えるにもかなりの努力と手間、あとお金が必要です(自分にあったシャンプー、トリートメント、前処理剤、他のヘアケア用品など)。
あと、縮毛との併用はやめたほうがいいと思います。痛みすぎて髪ちりちりになりました。痛みすぎると縮毛もアイロンも無理になります。

縮毛は痛みはあるけど毎日のヘアアイロンよりはましかと。これで行ける人は縮毛で行けばいいと思います。
僕はかなりのうねりと量がある上、伸びが結構速いので縮毛しても三週間くらいでもううねりが出てきます。縮毛で四ヶ月も行ける人がうらやましいです・・・。。

ちなみに
>縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと
縮毛のまっすぐをアイロンで毎日再現するのは不可能だと思いました。ホントにかなり頑張りました。でも無理でした・・・。痛みまくる。乾燥して広がるなどがでてきます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング