プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで自宅などを基準にしてそこからの距離や方位で
データを作りそして並べ替えをしたいんですが、
うまくやる方法はありませんか?
同じ区や市でも近くから遠くに並べ替えしたいんです。

A 回答 (3件)

これは本当の例ですか。

実用ケースを思いつかない。モデル的にモディファイしたパターン化した例ですか。
それによって対処法が変わってきます。
テリトリ分析、エリア分析などのことを考えているのかな。
距離 直線距離、道路距離 交通手段(例バス利用)距離というか所要時間
距離 注目の区域の中心を取らざるを得ないが、区くらいになると
   どこを取るかについて議論がありそう。
心理性向 駅の東側、西側、大型施設へ近いか、踏み切りの向こう、川の向こう、公園の向こう、大工場の向こうなどアクセス障害を同考えるか。交通ダイヤの過疎なども。
方角 南西、南南西などどれくらいの常識的方角で分類したらよいか
(方位23度の方角でという問いは普通ありえない。)
など実用に耐えるという方面から考えるべきだが、そこは質問では隠したまま。
ーー
データを作るのが手数のかかる難しい作業。
利用は
検索
表示(図示)
などありますが、検索はまあアクセス程度で何とかなるでしょう。
コンピュタ利用をエクセルで考えているようでは、余り大したものは作れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うまくやる方法というのは、並べ替えの方法のことでしょうか?自宅の住所を入力しておき、他の住所を入力すると自動的に他のセルに距離と方位が出る方法、というのであれば、そういことができるかどうかはちょっとわかりません。

(地図サイトなどで住所を入力するとその場所が表示されるので、そういうデータがあればできなくもないかもしれませんが…)

距離や方位は自分で入力し、それらのデータを基準に、距離が近い順に並べ替え、同じ距離なら方位で優先順位があって、その順番に並べ替えたいということであれば、方位のユーザー設定リストを作ればできると思います。

「ツール」>「オプション」>「ユーザー設定リスト」で、「リストの項目」欄に

西

と方角を書いておき(順番は並べ替えるときに優先度が高い順番にしてください。北西とか北北西など、数は自由です)、「追加」ボタンを押します。

データを作るとき、たとえばA列に何らかの名前が入っているとして、B列に距離を数値で、C列に方位を入力したとして、A~C列(もっと列があるときは、表の列全体)を選択し、
「データ」>「並べ替え」
から、「最優先されるキー」に列B、「2番目に優先されるキー」に列Cを指定し、「オプション」を押して、「並べ替え順序の指定」でリストの一番下にある、上記で追加した方位を選択し、OKを押します。

これで並び替えを行うと、距離と方位で並べ替えができます。

この回答への補足

うまくやる方法というのは、並べ替えの方法のことでしょうか?

そうです。No1の方の補足にもあるようにその並べ替えを元に
ルートを回るということをやりたいんです。
舌足らずだったのはまず北と南、東と西じゃぜんぜん方向が
違うのでまずそこで分け(西に向かうならまず西の方から)
そしてどうすれば無駄なく巡回できるか ということです。
結果的に円になるような周り方になるでしょうか。

>距離や方位は自分で入力し、それらのデータを基準に

特にこの部分が聞きたかったことなんですが
こういったデータはどこかにないでしょうか?

• 0

どのくらいのデータ量があるのかわかりませんが

並び替えの基準表を別に作りそれを基に並び替える方法になると思います

この回答への補足

量的には20行ほどです。
たとえばどんな店でもいいですが、
、目的は何かの店の下見で使うつもりで、自宅から出発して
並び替えの順で回ればあるていどは無駄なく道順を回れるように
です。

軽いナビのような感覚です。

• 0