プロが教えるわが家の防犯対策術!

口唇ヘルペスが出始めて一ヶ月以上経ちます。
一箇所かさぶたになって治りかけてきたと思ったら、また違う場所に、という感じでなかなか完治しません。

2週間ほど前に病院に行き、まずゾビラックスをもらいました。その時出ていた場所がかさぶたになった時に別の場所に出始めたので、一週間後にまた病院に行き、今度は錠剤を5日分もらいました。
今はもう錠剤を飲み終えて、かさぶたも後1,2日で無くなりそうになっているのですが、よく観察すると他の部分にまたポツポツある感じです。普通だったら気付かない程度の本当に小さいものなのですが、これは普段からもこんな感じだったのでしょうか?(今まで気付かなかっただけで)それとも、またこの部分も再発して大きくなっていくのでしょうか?
もし、またこれも大きくなるのなら、今のうちに病院に行き錠剤をもらってきた方がいいのでしょうか?
なんか、いたちごっこの様な気がしてイライラしてきます。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ヘルペスはやっかいですよね。osiete4さんは、とてもストレスや疲れがたまっているのではないでしょうか。体のSOSかもしれませんので、ゆっくり休むのが改善させる一番の近道だと思います。ビタミンBをサプリメントでとるといいですよ。
あとは、ウイルスが移らないように、タオルなど清潔にするのも大切ですね。
私はたまに、唇に湿疹ができます。よく見ないと分からない程度なのですが…私も最初ヘルペスかと思ったら違いました。そのあたりは、素人にはわからないので医師に診断してもらったほうが確実です。
ヘルペスはすぐに腫れてきますが、湿疹はそういったことはないので、それも判断の基準になるかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスと睡眠不足はあるかもしれません。湿疹という事も有り得るのですね。その可能性にかけてみたい気分です。もう今のかさぶたが治ったら終わり、と思いたいもので・・・
ポツポツは昨日気付いて、増えているような増えていないような・・・であまりよく分かりません。
あと2日くらい(根拠はありませんが)同じような感じなら大丈夫かな~と思えてきました。

お礼日時:2007/02/27 23:19

ストレスや疲れがたまるとそのようなこともあります。


ゾビラックスも効果の高い薬ですがウイルスを完全に消し去る事は出来ませんので疲れている、ストレス等で免疫力が低下しているといつでも再発してきます。

ゆっくり休めれば治りも早いと思うんですがねぇ。

不快感があるなら病院に行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾビラックスは効果の高い薬なのですね。なんか塗っても急激には良くならないし、次から新たに出てくるしで、気休め程度の薬かと思っていました。
僕自身の体調に大きな原因があるようですね。
最近は睡眠もとるようにしているし、仕事も激務というわけではないので、精神的なストレスが大きいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:22

免疫力の低下があるかを検査してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような検査もあるのですね。あまり治りが悪いようなら検討してみます。

お礼日時:2007/02/27 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!