プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月結婚の為、アパートに引っ越します。以前住んでいた方から引き継ぐのですが、入居前の「殺菌・消毒のクリーニング」は2万程かかるので自分でやろうと思って断りました。初めてのアパート暮らしなので自分での殺菌・消毒、掃除の仕方など教えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越し好きで、現在6部屋目に住んでいます。


私がいつもしている事を紹介します。

1.部屋面積の2倍のバルサンを炊く
  荷物を入れる前の空の状態で、天気の良い日がポイント。
  丸一日以上はそのままにしておくと良いです。
2.洗剤はマジックリン
  汚れが強力に落ちます。
3.ゴムのカポカポするやつ
  トイレ詰まりを直す道具で、100円均一でも買えます。
  排水管の中に髪の毛が詰まってる事があるので
  最初にこれで全部すっきり掃除して
  排水溝には金網ネットを置くと、その後は詰まり知らず。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


消毒については、現在医療機関ですら、むやみに床消毒をしても感染予防効果がないのでやめようというくらいですから、アパートの部屋の殺菌消毒をことさら力を入れてするというのもあまり意味がありません。殺菌力の強い薬は人体にも悪影響があるものが多く、かえって健康を損なうことにもなりかねません。(以前噴霧消毒に使われていたホルマリン系の薬などはシックハウスの原因物質と疑われるものと共通成分だと思います)
普通の家庭用洗剤を用いて丁寧に拭き掃除をすれば雑菌の数を減らすことが出来ますからそれで十分です。どうしても気になる部位は家庭用の漂白剤を併用して拭き掃除をすることで殺菌効果も期待できます。
気をつけなければならないのは潜在や漂白剤の使用法で、濃い状態で使うほど効果が高いと考える人が多いですが、目的にあった濃度でなければかえって効力が減少するものもありますから、説明ラベルの進める濃度になるように薄めて使ってください。
ゴキブリ退治の燻蒸剤も良いですが、ほんとはアパート中で一斉にやらないと効果はあまりありません。

参考URLにありますが、家庭での殺菌消毒はカビ予防に準じると考えられれば目安になるでしょう。入居してからも通気、換気に気をつけて、時々カーテンを開けて日光を導入する程度のことは心に留めておかれていいと思います。

参考URL:http://www.hiroden-con.jp/file/jyutaku/carerefor …
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

いわゆる新居ですよね。
プロの立場で言うと、、、新居だからこそ、プロに頼んできっちりとした掃除をしてもらった方がいいと思うのですがね。
一般の方がやる「掃除」とは一味も二味も違うからこそプロのクリーニングであり、2万円という代金を頂くわけで。我々はハウスクリーニングとは技術職だと思っています。
特に、水周りの仕上がり・スッキリ具合にはあなたがやる掃除とはずいぶん差があるかと思いますが。
まあ、自分でやろううと言うあなたの姿勢にはエールを送りますが、、。
新居を自分でセッセと掃除するのも新婚さんには楽しいことかも知れませんね?!私なんてもう忘れちゃいました(笑

ご自分でやるなら殺菌・消毒系は基本、塩素系洗剤で(バス・トイレ・流しの排水系)。換気だけはじゅうぶんに気をつけてください。
あとはアルコール系とか最近色々売ってますから好みで良さそうなものを選ばれたら?!
掃除のやり方は「ハウスクリーニング」等でネット検索すれば、親切なサイト結構見つかると思いますよ。
ここで簡単にはアドバイスしきれません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!