プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
質問があります。

私は10代から甲状腺機能低下症を発症しております。
今20代で、結婚生活も安定してきましたので、子供を授かりたいと
強く思うようになりました。

甲状腺機能低下症についての知識はありますが、実際どれ程
数値が上下するのかなど、不安な点があります。。。
念願叶って妊娠出来ましたら、両親の心配もあり、大学病院で出産
する予定です。
この病気の場合、数値さえ注意していれば近所の産科でも大丈夫な
ものなのでしょうか??

妊娠中に感じた事など、なんでも結構です。
長い間、この病気と付き合っておりますがこの先の妊娠、出産を
考えると不安になります。。。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私は20代で甲状腺機能低下症を発症(チラーヂンを飲んでいます)、30代の一昨年出産を経験しました。参考になればと思い回答しますね。

1)数値の上下について
個人差のあるものなので私の場合に限って言えば、妊娠中また出産後も数値の変化はほとんどなく安定していました。妊娠が分かってからすぐに甲状腺でかかっている病院に相談しチラージンの摂取量を少しだけ増やした程度です。

2)近所の産科でも大丈夫なものか
こちらは産科の方針によると思います。
私もはじめは近所の個人産科に見てもらっていましたが、甲状腺機能低下症があるならば総合病院で産婦人科と内科を受診しながら出産するようにと紹介状をもらいました。(「うちでは診れない」とも言われました。)
ところが紹介をうけた総合病院の産科では、甲状腺に関してはいままで受診してきた病院でそのまま診てもらって定期的に数値の報告をもらえればよいということで、特に総合病院の内科にかかることはありませんでした。
結局その総合病院で出産しましたが、甲状腺のほうの病院で検査した妊娠初期、中期、後期の三回程度の検査数値をそのまま総合病院の産科に報告したくらいでした。

妊娠経過は切迫早産、また出産時は予定日超過で誘発分娩等ありましたが(これは甲状腺とは関係ないと思います)、無事出産し子供も元気に育っています。チラーヂンであれば母乳もOKでしたよ。

いろいろ考えると不安かと思いますが、同じ病気をもったたくさんの方が出産していますので大丈夫!早くかわいい赤ちゃんに合えるといいですね^^
他になにかあればまた聞いてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
かなりかなり有難いです。。安心出来ました。とっても感謝です。
自信を持って妊娠に挑もうと思います!

最近数値が結構落ちて、先生にちょっと妊娠待ってと言われましたが
(薬の飲み忘れが原因です)今は大丈夫との事ですので、薬飲んで
早くベイビーちゃんが来てくれる事を祈ります。

大学病院で甲状腺をみてもらっていましたが、平気で4時間近く
待つので、最近はそこから開業した先生の所に行ってます。
10台前半で発症してから、時には憂鬱で仕方ありませんが、、
前向きに薬飲んでいきます♪
(忘れやすいんですよね・・・。性格的に)
なんだかすっごく安心できて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!