昨年の夏以降、私の住む棟の近くに不良少年がたむろするようになり、明け方まで続く彼らの騒ぎ声のせいで、ずっと睡眠不足に悩まされ続けました。
警察に来てもらってもあまり効果が無いので、団地自治会にも「何とかしてほしい」と、お願いしました。
自治会は「警察や市民団体と連携して解決に取り組む」と、とりあえず約束してはくれたものの、
「今は家賃値上げ反対運動で忙しい。結果が出るのはかなり先だ」
「対策については、今後いろいろと調べた上で、それから検討する」
「警察は『今どき、こういうことはよくあることだ』と言っている」
「今のところ、この件で苦情を言ってきたのはお宅だけだ」
などと「逃げ口上」とも思えることを幾つも言い添え、さらに、話をしているうち「現場」確認すらしていないのが明らかになりました。
案の定、回答から3ヶ月以上が経過した現在、目に見える変化は全くありません(たむろ行為自体は昨年12月半ばを最後に休止-気温低下のためと思われる)。
その後の取組みについて再確認しようと思っていますが、仮に、自治会の態度に誠意が感じられない場合、私と自治会との意見調整を図ってくれるような機関はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

所轄の警察の対応について、本庁の上層部に苦情を申し入れましょう。


出来れば知り合いの政治家などを通して。
特に『今どき、こういうことはよくあることだ』の部分を強調してください。
そうすれば警察の対応が急変するでしょう。
はっきり言って自治会での対応は難しいと思います。

この回答への補足

実を言いますと、HPを開設されてる議員の方にメールを送ったことがあります。
そうしたら「警察に相談に行きました。良い知恵は無いようです。こうなれば私自身現場に乗り込み、一言意見してやります」と言う旨のメールが返って来まして…即座にお断りしました。
お気持ちは非常に有り難かったんですが、万が一、不良たちが逆上して暴行事件にでも発展した日にはその方にも申し訳ありませんが、こっちの生活にだって多分に影響が出てきますから(警察への「根回し」を期待してたんですよ、私も)。
そういう経緯がありましたので、議員の方に「つなぎ」を付けるのはちょっと控えているところです。
アドバイスありがとうございました。この「セン」も引き続き考えてみます。

補足日時:2001/01/14 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の「お礼」に同じ。
ホントに、慣れてないもんで失礼します。もし、補足がございましたら新たな回答をお付けいただければ…って、私が言うまでも無く、皆さん既にご承知か。

お礼日時:2001/01/14 05:18

集合住宅のベランダに鳩が来て、早朝より鳴くし、糞をするし、家人が気にして水を撒いたり棒で手すりを叩いたり、鳩以上にうるさい。

前の通をオートバイがわざと騒音を出して反復通行したり、車座になって、嬌声を上げながら数時間も深夜話し込んだり、身の回りには色々な気になる問題が氾濫しています。確か半世紀前は、受身側が余り気にとめなかったように思います。大きな声で歌ったり、罵声と殴打の夫婦喧嘩、兄弟げんか。みんな生活騒音として、聞き流していたように思います。現代人は、過敏になっているのでしょう。数年前、鉄棒を持って飛び出しそうになって、思いとどまりました。自分の滑稽さに気づいたからです。そして忍耐。戦車の走行音よりはましと言い聞かせて。やがて、少年老い易く、数年で静かになりました。ほかのグループの来ないのをカミ願って品行方正な毎日を心がけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が問題とするたむろ行為ですが、1、2年周期でメンバーが入れ替わるかたちで5年ほど前から続いています。昨年は特に悪質だったので忍耐も限界と思い、実行動に出た次第です。
ojin60さんは「生活騒音」とおっしゃいますが、私はこの現状を「意図的な生活権の侵害行為」と認識します。無論、これは私の思い込みにかかるところが多分にありますが、実際問題、警官の度重なる注意を無視し、なお連中が騒音を立て続けるからには、客観的に見てこう判断しても何ら差し支えないと考える次第です。
ですから、これを聞き流しにするのは自らの住まいを無条件で他人に明け渡すのと変わらず、この方がよっぽど「滑稽」だと思うところです。

お礼日時:2001/01/14 18:36

元教員です(臨時ですが)教育委員会や当該地域の


PTAへ働きかけてみてはいかがでしょう?
自分が勤務した学校は田舎で夜間にたむろできるところはなかったので、そういう問題はなかったのですが、大抵の場合両親や保護者の無関心がそのコたちの居場所を無くして片隅に追いやっているという状況が産まれていました。自分は、非力ながら向き合ってみて本音を聞いてみると根は素直で良いコでしたし、離任の時に一番惜しんでくれたのも彼らでした。
警察権力以前に、教育の力を信じてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、補足とお礼がごっちゃになってますが、皆様方には感謝感謝感謝、です。
地元教委への働きかけについて、本文では省略しましたが、市役所にこの件投書してます。その後、教育部職員の方が私の家族から直接話をお聞きになり、帰りの足で地元警察に報告され、それから後のフォローは何もありません。
それと不良連中の話を聞く限り、どうも連中、市外の高校の生徒か、あるいはプー(フリーターって言葉がキライなもので)のようです。したがいまして、この件に関して地元PTAは当てにならないのでは、と、判断するトコロであります。
ただ、彼らにも「自分の行動が人の迷惑になっている」ということを知らされる「権利」があるはずですから、彼らの通う高校が特定できた暁には、そこのPTAにこの件報告しようとは思っております。

お礼日時:2001/01/14 17:43

経験上申し上げますと、自治会に期待しても無理ですね。


我が家の団地のケースでも同じです。
エレベーター前や掲示板に張り紙するのが関の山で、実際に行動に移してくれるようなことは、無いと言っても過言ではないでしょう。
うるさくて眠れないときは、迷わず警察に連絡しましょう。そう言うときは所轄の警察ではなく110番にかけるのが良いですね。所轄の警察では、頻繁にそう言う苦情があるため、まじめに対処してくれませんね。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、感謝します。
えー、それであの、110番通報ですが、してます、かれこれもう20回以上。
何遍も同じコトで通報するのもいい加減イヤになりましたし、寝入り端を起こされてから通報して、それからまた寝ついたところで十分な睡眠は得られませんので、何としても自治会にその重い腰を上げさせたい私なのです。
しかし、BIGMACさんのトコロもそんな調子ですか。
「住まいは人権 住まいは福祉」ってスローガン掲げてるんだから、もう少し親身になってくれてもバチは当たらないと思うんですけどねえ。
日頃、自治会活動に参加していない者がこんなこと言うのもアレですが。

補足日時:2001/01/14 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!
誤って「補足」に「お礼」を書き込んでいました!

お礼日時:2001/01/14 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間、駐車場にたむろす若者について

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所に都合が良いようで、去年の夏は7月のから9月の半ば頃まで、ほぼ毎晩やってきたということです。集まって、何するともなく、雑談して、時々バイクのエンジンをふかすなどして、明け方に帰っていくらしいのですが、笑い声や話し声が相当響き、その連中がいる間は寝付かれないということです。何か良い解決策はないでしょうか。
当然、警察に通報しては、団地の管理事務所に相談しては、自治会に相談しては、というアドバイスが返ってくるのでしょうが、どれも無駄だったということです。まず警察ですが、住人が何度か通報して、パトカーが来て警官が注意したらしいですが、その場は大人しく帰るものの、また次の日平気な顔でやってくるらしいです。警察に通報されても注意されるだけですむと、たかをくくっているのか、もう慣れっこになっているのかもしれません。通報された翌日、腹いせに余計に騒ぐこともあったらしいです。連日集まってきたのは、住人に腹いせする意味もあったのかもしれません。通報されることも計算ずくでさわいでいるのでしょう。住人を挑発しているのかもしれません。
管理事務所に相談しても、話は聞いてくれるものの、具体的な対策は何一つ取ってくれなかったということです。「夜間のことなので、私の勤務時間外なので、私が出向いていって注意するわけにもいかないから、警察に電話してくれ」と、担当者から言われたらしいです。どんな状態なのか確認しに行ったことさえないようです。
自治会に相談しても、警察さえ小ばかにしているような連中ですから、住人に注意されたぐらいで言うことを聞くとは思えません。嫌がらせがエスカレートするか、注意したものが暴行を受けることもありえると思います。また、団地はけっこう広いので、問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません。
そこで、あくまで法律について質問したいのですが、いわば常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか。例えば、免許取消処分にするとか、刑事罰を与えるとかです。あるいは、騒音による被害を受けたとして、損害賠償を求めることはできないでしょうか。もう一点ですが、問題があることを承知していながら、何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか。こちらは毎月家賃を払っているのに、こんな問題を背負わされてやり切れません。知人は最悪の場合、引っ越すこともやむなしと考えているらしいですが、その費用を公団に請求することはできないものでしょうか。公団は対策を講じる義務がないのでしょうか。
団地の中に行動のような道路が走っており、そこから駐車場にはいれるようになっているとのことです。団地にある店舗を利用する客のための駐車場だということで、もちろん無断駐車禁止ですし、団地の敷地内自体が無断駐車禁止になっているとのことです。公団なので高齢者も多く住んでいるようで、そういう方たちも困っていると推察されます。
かなり深刻な事態で、知人は困り果てているとのこと。良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所...続きを読む

Aベストアンサー

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後、地方議会の争点としてもらう。

4)当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)の承諾&
理解&協力の下、連日の騒音行為を「隠しカメラ」で
記録(*映像そのものに具体的日時が記載された方がよい)
→後、裁判になった際の具体的、有力な証拠へ。

5)条例違反は、
「○月の懲役・禁固もしくは○万円以下の罰金」程度
と比較的軽いですので、効能は薄いですので、
(オープンの署名だと報復を受ける可能性があるので
)なるべく不特定多数の地元住民の「密室会議」を開き、
各自に精神科等に通院して医師に「診断書」
を書いてもらう。
 そして、4で記録した「証拠映像」
&地元住民の「各自の医師の診断書」を有力証拠として
「騒音苦情告訴」ではなく「(無形の)傷害罪」として
(刑事)集団告訴する。民事上も不法行為として
集団提訴して損害賠償も全く不可能とは言い切れない
と思います。具体的「(精神的)被害者」が多ければ
多いほど(刑事の場合)検察庁は動かざるを得ないでしょう。
→特に(無形の傷害行為の)被害状況の大きい人が含まれていた
場合(医師の診断書に「過度」「強度」等に準じる趣旨が
含まれていた場合)。

更には、「検察官が犯人を裁判にかけてくれない」場合
「検察審査会」に対し審査申立の方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A

 ただ、刑務所にぶちこまれる事で、(騒音行為を立てた
加害者&自業自得といえども)若い人生が大きく狂わされる
事は確実ですから、彼等のリーダー格の人物と穏便に
交渉がつけば一番理想的なのですが、一昔前にいたような
大物の裏の交渉人は、今はいないのでしょうか?

 また探偵所に依頼して極秘で、彼等の(両親を含む)実家
・会社・学校を割り出しその両親・会社の上司・学校長
らに具体的事情の内容証明郵便
を送って騒音行為を中止してもらう方法もあるとは思います。
(ただ、ここでも報復行為を考えられますから、
具体的被害者がターゲットにされないように、数多くの連名や
「団体名・団体住所」を心がけた方が無難です)
→もしかすると、これらを含め
どこか大手の民間の「探偵事務所」がやってくれるかも
しれません。
一例)
http://www.stacy.co.jp/investigation_d.html
http://nagoya-tanntei.main.jp/kousyoudairi.html
 また一部の「探偵所」には裏の超大物出身の方もいるとは
思いますから、交渉も含め全てやってもらう手法も案外
効果的かもしれません。

 如何せん、ある程度の「勇気」と「費用」と「多くの協力」
と「時間」は不可欠だと思います。

理性のない人間に注意しても無駄ですし、
逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後...続きを読む

Q特定の不良少年のたむろ迷惑行為を通報するかいなか。

私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で
自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。

それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり
立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。

しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も
おりますが、効果はありません。

そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、
(1)いつも通り度がすぎれば速やかに通報し、ここで騒ぐと警察を呼ばれるという意識を彼らに持たせるべく通報するべきか。
(2)その不良グループはよく「この辺はつまんねえ」と騒いでいたで、下手に警察に通報し彼らの対抗意識をくすぐり、いたずらに度々来ら れるくらいならここは何らかの方法で我慢し、彼らがここで何をしよ うと「つまらない」ことに気づき遠退くのを期待するか。

今回ばかりは悩んでおります。
むしろ彼らの行動を見ていると、警察を呼んでみろ、近隣の住民にリアクションしてほしいようにしか見えないのです。
そこが従来のただ気ままにたむろってるグループへの忠告とは違い、何か報復など泥沼につながりそうで留まっておるのです。

ただ(2)の不安点は、「つまらない」からこそ
自ら何かおかしなことを仕出かしやしないか心配ではあります。

長くなりましたが、皆様はどうお考えになりますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で
自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。

それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり
立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。

しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も
おりますが、効果はありません。

そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、
(1)いつも通り度がす...続きを読む

Aベストアンサー

はあ 若者のグループで迷惑行為をするのはどうにかなりませんかね

質問者様が度が過ぎれば注意する立派な人だとお見受けした上で
回答します。

通報するべきでしょう。

何か馬鹿な事をしたら豚箱に入れてもらえばいいですし
注意できる大人が減ってしまったからこういう輩が増えた気が
します。

私はうるさいくらいなら耳栓でもして無視しますね。
度がすぎるならやはり警察でしょう。

今物騒ですから気をつけて対処して下さいね。


人気Q&Aランキング