昨年の夏以降、私の住む棟の近くに不良少年がたむろするようになり、明け方まで続く彼らの騒ぎ声のせいで、ずっと睡眠不足に悩まされ続けました。
警察に来てもらってもあまり効果が無いので、団地自治会にも「何とかしてほしい」と、お願いしました。
自治会は「警察や市民団体と連携して解決に取り組む」と、とりあえず約束してはくれたものの、
「今は家賃値上げ反対運動で忙しい。結果が出るのはかなり先だ」
「対策については、今後いろいろと調べた上で、それから検討する」
「警察は『今どき、こういうことはよくあることだ』と言っている」
「今のところ、この件で苦情を言ってきたのはお宅だけだ」
などと「逃げ口上」とも思えることを幾つも言い添え、さらに、話をしているうち「現場」確認すらしていないのが明らかになりました。
案の定、回答から3ヶ月以上が経過した現在、目に見える変化は全くありません(たむろ行為自体は昨年12月半ばを最後に休止-気温低下のためと思われる)。
その後の取組みについて再確認しようと思っていますが、仮に、自治会の態度に誠意が感じられない場合、私と自治会との意見調整を図ってくれるような機関はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

所轄の警察の対応について、本庁の上層部に苦情を申し入れましょう。

出来れば知り合いの政治家などを通して。
特に『今どき、こういうことはよくあることだ』の部分を強調してください。
そうすれば警察の対応が急変するでしょう。
はっきり言って自治会での対応は難しいと思います。

この回答への補足

実を言いますと、HPを開設されてる議員の方にメールを送ったことがあります。
そうしたら「警察に相談に行きました。良い知恵は無いようです。こうなれば私自身現場に乗り込み、一言意見してやります」と言う旨のメールが返って来まして…即座にお断りしました。
お気持ちは非常に有り難かったんですが、万が一、不良たちが逆上して暴行事件にでも発展した日にはその方にも申し訳ありませんが、こっちの生活にだって多分に影響が出てきますから(警察への「根回し」を期待してたんですよ、私も)。
そういう経緯がありましたので、議員の方に「つなぎ」を付けるのはちょっと控えているところです。
アドバイスありがとうございました。この「セン」も引き続き考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

↓の「お礼」に同じ。
ホントに、慣れてないもんで失礼します。もし、補足がございましたら新たな回答をお付けいただければ…って、私が言うまでも無く、皆さん既にご承知か。

集合住宅のベランダに鳩が来て、早朝より鳴くし、糞をするし、家人が気にして水を撒いたり棒で手すりを叩いたり、鳩以上にうるさい。

前の通をオートバイがわざと騒音を出して反復通行したり、車座になって、嬌声を上げながら数時間も深夜話し込んだり、身の回りには色々な気になる問題が氾濫しています。確か半世紀前は、受身側が余り気にとめなかったように思います。大きな声で歌ったり、罵声と殴打の夫婦喧嘩、兄弟げんか。みんな生活騒音として、聞き流していたように思います。現代人は、過敏になっているのでしょう。数年前、鉄棒を持って飛び出しそうになって、思いとどまりました。自分の滑稽さに気づいたからです。そして忍耐。戦車の走行音よりはましと言い聞かせて。やがて、少年老い易く、数年で静かになりました。ほかのグループの来ないのをカミ願って品行方正な毎日を心がけ。
    • 0
この回答へのお礼

私が問題とするたむろ行為ですが、1、2年周期でメンバーが入れ替わるかたちで5年ほど前から続いています。昨年は特に悪質だったので忍耐も限界と思い、実行動に出た次第です。
ojin60さんは「生活騒音」とおっしゃいますが、私はこの現状を「意図的な生活権の侵害行為」と認識します。無論、これは私の思い込みにかかるところが多分にありますが、実際問題、警官の度重なる注意を無視し、なお連中が騒音を立て続けるからには、客観的に見てこう判断しても何ら差し支えないと考える次第です。
ですから、これを聞き流しにするのは自らの住まいを無条件で他人に明け渡すのと変わらず、この方がよっぽど「滑稽」だと思うところです。

元教員です(臨時ですが)教育委員会や当該地域の

PTAへ働きかけてみてはいかがでしょう?
自分が勤務した学校は田舎で夜間にたむろできるところはなかったので、そういう問題はなかったのですが、大抵の場合両親や保護者の無関心がそのコたちの居場所を無くして片隅に追いやっているという状況が産まれていました。自分は、非力ながら向き合ってみて本音を聞いてみると根は素直で良いコでしたし、離任の時に一番惜しんでくれたのも彼らでした。
警察権力以前に、教育の力を信じてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、補足とお礼がごっちゃになってますが、皆様方には感謝感謝感謝、です。
地元教委への働きかけについて、本文では省略しましたが、市役所にこの件投書してます。その後、教育部職員の方が私の家族から直接話をお聞きになり、帰りの足で地元警察に報告され、それから後のフォローは何もありません。
それと不良連中の話を聞く限り、どうも連中、市外の高校の生徒か、あるいはプー(フリーターって言葉がキライなもので)のようです。したがいまして、この件に関して地元PTAは当てにならないのでは、と、判断するトコロであります。
ただ、彼らにも「自分の行動が人の迷惑になっている」ということを知らされる「権利」があるはずですから、彼らの通う高校が特定できた暁には、そこのPTAにこの件報告しようとは思っております。

経験上申し上げますと、自治会に期待しても無理ですね。

我が家の団地のケースでも同じです。
エレベーター前や掲示板に張り紙するのが関の山で、実際に行動に移してくれるようなことは、無いと言っても過言ではないでしょう。
うるさくて眠れないときは、迷わず警察に連絡しましょう。そう言うときは所轄の警察ではなく110番にかけるのが良いですね。所轄の警察では、頻繁にそう言う苦情があるため、まじめに対処してくれませんね。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、感謝します。
えー、それであの、110番通報ですが、してます、かれこれもう20回以上。
何遍も同じコトで通報するのもいい加減イヤになりましたし、寝入り端を起こされてから通報して、それからまた寝ついたところで十分な睡眠は得られませんので、何としても自治会にその重い腰を上げさせたい私なのです。
しかし、BIGMACさんのトコロもそんな調子ですか。
「住まいは人権 住まいは福祉」ってスローガン掲げてるんだから、もう少し親身になってくれてもバチは当たらないと思うんですけどねえ。
日頃、自治会活動に参加していない者がこんなこと言うのもアレですが。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!
誤って「補足」に「お礼」を書き込んでいました!