アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弾き方はつかめたのでお手本となりそうなお勧めのアルバムや
アーティストがあれば教えて下さい。(曲名もあげてもらえると嬉しいです)
ブルースが多いと思いますがモトリークルーみたいにHR/HMでも
よいです。

A 回答 (5件)

こーいう書き方をすると誤解があるかもしれませんが、最近でボトルネックというと「Eric Sardinas」がお薦めです。



リッチーや先に挙げてる人も素晴らしいプレイヤーですが、彼は奏法そのものがぶっ飛んでます(笑)
私は彼の登場でスライドに関する視点が全く変わりました。
彼は典型的ブルースから、HR/HMよりのプレイまでこなします。海外のギター雑誌および、今までのギタープレイヤーも絶賛していますよ(こー書くと視野が狭く、ミーハーな意見に捉えられそうですね/笑)

きちんとCorey Harrisも知ってます(笑)

参考URL:http://www.ericsardinas.com/

この回答への補足

早速サイトにて2曲視聴してみました。
楽曲的にはクワイヤボーイズ的な感じがしました。
同じようなパンでダビングされているので各パートが聞きづらいのですが
スライドとロック式のアームを併用しているように聞こえます。
写真を見るとアーマーリングみたいなのはめてるようですが、
何なんでしょうか。雑誌等でチェックしてみたいと思います。

★多数の方にアドバイス頂き感謝しております。
折角ですので買うか借りるかして聞いてからコメントして閉め切りたいと
思っています。

補足日時:2002/06/25 06:55
    • good
    • 0

最近出たものでは下でもあげられてるようにEric Sardinasがすごかったですが、ここでは誰も薦めていないJohnny Winterをあげておきます。

アルバムは「CAPTURED LIVE!」がおすすめです。全曲スライドギターというわけではありませんが他の曲もめっちゃかっこいいです。中古屋で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Johnny Winterって名前は知っているのですがよく聞いたことがありません。この機会に触れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 11:58

ハード系なカンジで…



レインボー「キャッチ・ザ・レインボー」
ジミ・ヘンドリックス「リトル・ウィング」(デレク・アンド・ドミノス版もお勧め)

ユーライア・ヒープのキーボード奏者ケン・ヘンズレイもボトルネックギターを引いてました。
残念ながら曲名が思い出せません。

この回答への補足

ジミ・ヘンを出してくるあたり変化球っぽいのですが、
レインボーは先の方も推薦されてますね。ちょっと関心があります。

補足日時:2002/05/28 10:17
    • good
    • 0

オールマン・ブラザーズ・バンド Allman Brothers Bandの故デュアン・オールマン在籍時のもの。


特にアルバム「at Fillmore East」「Idlewild South」

リトル・フィート Little Feat の故ローウェル・ジョージ在籍時のアルバム「ディキシー・チキン Dixie Chicken 」

以上、歴史的名盤だと思います。

この回答への補足

バンド自体の名前は聞いたことがあるのですがこの機会に聞いてみたいと思います。

補足日時:2002/05/28 10:15
    • good
    • 0

レインボー(リッチーブラックモア)'81発表のアルバム


Difficult To Cureの中の5曲目Vielleicht Das Nachste Mal
が好きです(私の趣味ですいません)

この回答への補足

守備範囲でないのでリッチーブラックモアに詳しくないのですが
意外に思いました。情報ありがとうございます。

補足日時:2002/05/28 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!