アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り肺活量をあげたいのです。
どなたか、いい情報をください・・・。
どんな些細なことでもいいですよ~b

A 回答 (5件)

namako222さんがなぜ肺活量を鍛えたいのか、


ちょっと分からないので、
カラオケや合唱コンクールなんかで役に立つかな~?
…というレベルの解答をしたいと思います。

私もNo.3の解答と同じく、
腹式呼吸を鍛錬するのが一番確実だと思います。
歌う為に肺活量を上げたいのなら、なおさらですね。
自動車のガソリン燃費と同じく、効率よく使えないようだと、
せっかくの肺活量が無駄になりかねませんからね~。
ただし、腹式呼吸の原理をしっかり理解できていた方が、
練習方法だけをマスターするよりも効果的だと思います。
…という事で、かなり長くなりますが、
腹式の説明も兼ねて、呼吸法の解説をしてみたいと思います。
なるべく分かりやすいように書きますので、
しばしお付き合い下さいm(_ _)mペコ


人間が行う呼吸法は、大別して三種類あります。
それぞれ「胸式呼吸」「肩式呼吸」「腹式呼吸」と言います。
なぜ呼吸法が3つもあるかというと、
肺は心臓と違い、自分で動く事が出来ないんです。
いわゆる風船と変わらないんですね~。
なので、肺に空気を取り込むためには、
筋肉や軟骨などによって、肺を強制的に動かしてやる必要があります。
その方法が大きく分けて3つあるという事です。
3つの中で無意識に出来るのは、胸式・肩式呼吸の二つ。
腹式呼吸は、仰向けに寝ている時に自然となりますが、
基本的には訓練によって身に付く呼吸法です。




胸式呼吸
→胸周りについている筋肉を動かす事により、
肺を囲んでいるろっ骨などを、膨らませたり、しぼめたりさせ、
その動きで肺自身を動かす方法です。
人間が生来持ち合わせているので、
3つの中では一番自然な呼吸方法です。
特に、腹部に負担がかかる妊婦の女性は、
ほぼ全ての方がこれになります。





肩式呼吸(けんしきこきゅう)
→激しい運動をした時、「ゼーゼー」と肩を上下させますよね?
あれが肩式呼吸です。
名前は「肩式」ですが、要は全身で呼吸をしようとしている状態です。
運動により酸欠状態になっている時に使うため、
ある意味では一番不自然な呼吸法といえます。






腹式呼吸
→胸式呼吸だと、肺が膨らめる大きさは限られてしまいます。
ろっ骨よりも大きく膨らむ事は出来ないからです。
しかも、肺を縮めて息を吐く動作も、
ろっ骨がそれほど動かせない為、全部吐き出すのは不可能です。
肩式呼吸の場合でも、やはりろっ骨が邪魔になってしまいます。
そこでろっ骨の邪魔が入らない部分を動かし、
より肺を大きく動かす呼吸法が、考え出されました。
それが腹式呼吸です。

キーワードはズバリ「横隔膜」です。
風船のように柔らかい肺を、下から支えている、
筋肉のお皿みたいなものです。
この横隔膜を上下させる事によって、
すぐ上にある肺を動かす。
まさに「ポンプ」と同じ原理で呼吸するのが、
腹式呼吸の大きな特徴です。
この方法を利用すると、
ろっ骨が邪魔になる前後左右の動きではなく、
邪魔されない上下の動きで、
肺を動かす事が出来るんです。

具体的には、お腹をゆっくり引っ込めると、
その圧力で内臓がドンドンせり上がっていき、
最終的には横隔膜を押し上げてしまいます。
そして肺の中の空気が「吐きだされる」わけです。
今度は、引っ込めたお腹をゆっくり膨らまします。
すると、せり上がっていた内臓が元の位置に戻り始め、
さらにお腹を膨らますと、
いつもより内臓が下の方に下がり、
一緒に横隔膜も下がって来ます。
そして、釣られて動いた肺の中に、
空気が「吸い込まれる」…というわけです。





腹式呼吸の利点は、その力強さと俊敏さにあります。
胸周りの筋肉(胸筋)とお腹の筋肉(腹筋)を比べると、
腹筋の方が強い力を出せますし、
お腹に骨は無いので素早く動かす事が出来ます。
よく歌を歌う時、普段より大きい声を使ったり、
声をずーーっと伸ばしたり、
ほんの一瞬で息継ぎをしたりしますよね~。
これは胸式呼吸でやるよりも、腹式呼吸でやったほうがとても楽です。
多くの歌手の方が、腹式呼吸を身に付けているのは、
こういった理由があったんです。





ちなみにNo.3で「手を当てた場所を意識する」と書いてありましたが、
手を当てて意識を集中させるのは、
お腹がどれだけ引っ込んだか、膨らんだかを確認するためではありません。
正確には「横隔膜が動いているかどうか」を確認するためなんです。
試しにろっ骨のすぐ下あたり(みぞおち辺り)に手を当てて、
思いっきりお腹をへこませながら、息を吐いてみて下さい。
上手くいくと、なにかがグイッと動きますよね?
それこそが横隔膜なんです。

横隔膜が動いている感覚を掴んでしまえば、
あとは反復練習あるのみです。
個人差はありますが、これが身に付く前と後では、
ウエストサイズに大きな変化が出来ます(笑)
シェイプアップをお考えなら、決して損はしないと思いますよ。
以上、頑張って下さいm(_ _)mペコ
    • good
    • 2

水泳を挙げている人がいたので付け足しで言いますが、今大人気な秋川雅史さんは単に泳ぐだけでなく、息継ぎしないで無理ない距離泳いで鍛えているそうです。

水泳経験者の自分としても単に泳ぐのではなく、息継ぎしないで泳ぐ方が長い距離でなくても継続して行えば効果あると思います。
    • good
    • 3

合唱部に入ってます。



肺活量をあげるんだったら,
お腹に多くの空気を入れるようにするのがいいと思います。

軽く咳払いをしてみて,背中とお腹で動くところがあると思います。
そこに手を当てながら,空気を入れる練習するといいです。

なぜ,手を当てるかというと,手を当てた場所を意識するためです。
最初は手を当てて,慣れてきたら手がなくてもできるようにするといいですよ。

限界まで,息を吸って止める。
我慢が出来なくなったら今度は限界まで吐き出す。
それを繰り返すと,肺活量が上がると思います。
    • good
    • 1

・ジョギング


・水泳
・あお向けに寝て両足を少し上げ、腹筋に力をいれはっ、はっ、と息を吐く。
些細な情報でした。
    • good
    • 1

立ったままティッシュ1枚を窓にあてて


息を吹きかけ、出来るだけ長くその状態を維持する、
という方法をやってみてはどうでしょうか?
スウィングガールズという映画でやっていたものなのですが(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!