HDD(IBMのDeskstar 40GB, ultraATA-100仕様)にWIN2000をインストール仕様としたら、インストーラが「HDDを認識できない」と表示してきます。どうしたらよいでしょう??ちなみに自作PCを使っていますが、PCを起動すると、まずultra ATA-100 BIOSが起動してATA-100仕様のHDDを認識し、次に通常のBIOSが起動してその他のIDE接続機器を認識します。一つ気になるのは、BIOS(ATA-100ではない方)では、HDDの部分が「none」と表示されているのですが、これが問題なのでしょうか?
MBはAUASのA7V(KT-133)を使っています。どなたかわかる方がいらっしゃったらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インストールの途中とは、どの辺なのでしょうね、青い画面のことですか?。


インストールの初期に F6何とかかんとか出ますよね一瞬、その表示の時、すかさず F6キーを押して、もつと前からかしゃかしゃ押しても良いですが、そこでドライバーのインストール画面になりましたらultra ATA-100 のドライバーを指定して(多分フロッピーだと思いますが)、インストールして下さい。
そのまま進むと思います、進めばインストール成功です。
不幸にもそこで引っかかる場合は、IDE33ポートが有る場合はそちらにHDを取り付けて、インストールした後、ultra ATA-100 のドライバーをインストールして終了してATA100に繋げ起動出来れば成功です。
又補足下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F6キーを押す方法で成功しました。はなから「すべて自動で進むだろう」と思って画面をよく見ていなかったのが敗因でしたね(笑。なににせよ有り難うございました。追加で質問させていただきたいのですが、ATA-100とは正確にはどういった規格なのでしょう?デバイスマネージャで確認すると、ATA-100のドライバはSCSIコントローラとして表示されていますが、ATA-100はIDEの発展型ではないのでしょうか?よろしければ是非お教えください。

お礼日時:2001/01/15 00:00

ultra ATA-66・ultra ATA-100は何かの仕様で、SCSIデバイスとして登録に成るようですね、参考書にもそう書いてありました、私みたいな初心者にはわかりづらいですね(笑)、


では詳しいことはわからないのでほかの方に聞いてください。
余り気にしないで、そこにあるんだなーて使ってます。
ATA66の時からですから(^_^;)
何も知らないんで使うと言うことは、恐ろしいことなんでしょうかね(笑)
では、余り知らないクールでした。
    • good
    • 0

Windows2000をATA-66以上のHDDにインストールする場合、


どのパーティションに入れるとか、NTFSかFATにするかという以前に
ATAのドライバーを認識させる必要があります。

CDブートの場合、CDがまわりだして読み始めると
画面のした方にそれらしい表示が出てるはずです。

ご健闘をいのります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。画面はよくみていないといけないですね(笑。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-ATA P-ATA HDDの併用法

先日S-ATA 日立製80G(バルグ)を購入。
これにOS WIN2000をいれて使いたい。
パーテーションをきって、フォーマットまでしました。
現在使用しているHDDを全てデーター用で併用して使用したい。(一応データーはMOに保存しました)
BIOS等の設定も教えて下さい。
OSをいれて一応S-ATAだけなら稼動しました。
P-ATAもつないで併用しようとすると上手くいきません。
(BIOSを色々と設定し直したらわけがわからなくなりました)

仕様(自作)
マザーボード:MSI 865G Neo2 OS:WIN2000
cpu : セレロン 2.0G メモリー:256MB

説明不足もあるかと思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.msi-computer.co.jp/support/mbfaq.html
のページの最後の方、

「Intel865,875系チップセットでS-ATAを認識させるためには?(対象OS:Win2000,WinXP)」が設定方法と思いますのでお試しください。

Q250GB の S-ATA HDD が、128GBしか認識できない

先日購入したIBM(HITACHI) Deskstar 7K250 SATA 250GBのHDDがWin2000上で128GBしか認識されません。別のPC(Win2000)でチェックしても同様です。
使用環境は、Socket478 800FSB CPU P4 3.40EGzH Memory 1GBで 起動HDDが80GBのSATAで、問題のHDDをDドライブとして接続。

ちなみに、Dos上の Fdiskで領域を作成したら250GBの領域が確保でき、Win2000上でNTFSフォーマットし、一件落着かにみえました。
がしかし、128GB以上のデータをコピーすると、コピーは正常に終了したかに見えるのですが、データの一部(多分128GBを超えた部分)は壊れていてアクセス出来ません。
再起動すると、Dドライブのエラーチェックが始まり、いままでに見たこともないほどの大量の英文コメントが流れます。エラーチェックは割と早く終わり、システムは立ち上がるのですが、データは壊れたままでどうすることも出来ません。
そのデータを削除するとエラーとなり、仕方なく、ディスクの管理で、250GBの領域を削除すると未割り当て128GBに戻ってしまいます。

購入したHDDの不良なのか、システム上の問題なのか、悩んでいます。
店(NET通販)に連絡する前に、こちらのシステム上の問題が無いのか確認したく、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

先日購入したIBM(HITACHI) Deskstar 7K250 SATA 250GBのHDDがWin2000上で128GBしか認識されません。別のPC(Win2000)でチェックしても同様です。
使用環境は、Socket478 800FSB CPU P4 3.40EGzH Memory 1GBで 起動HDDが80GBのSATAで、問題のHDDをDドライブとして接続。

ちなみに、Dos上の Fdiskで領域を作成したら250GBの領域が確保でき、Win2000上でNTFSフォーマットし、一件落着かにみえました。
がしかし、128GB以上のデータをコピーすると、コピーは正常に終了したかに見えるので...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの現象ではないかと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html

QUltra ATA/66→Ultra ATA/100

こんにちは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825096
の関係質問です。

基本情報
メーカー:エプソンダイレクト
機種:EDi Cube (TかM:すいません不鮮明です。)
型番:TC-500
HD:Ultra ATA/66 8.4G
購入:1999年
OS:Win98SE

このPCのHDが壊れてしまい今度新しいHD(8.4G以上のもの)を交換しようと思ったのですが
Ultra ATA/66の規格のものがなかなかみつかりません。
で、Ultra ATA/100のHDを使用しよと思ってのすが大丈夫でしょうか?
ご教授下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ATA66/100/133は互換性があります。当然、マザーボードの制限で本来の能力は出ませんが。
あ、あと年代的に微妙なのですが32Gの壁がある可能性が高いので今時のHDDを買ってきても容量全てを使えるとは限らないので、気をつけてください。
対応としては、PCIに増設するATAボードを購入することでですね。これなら、マザーボードの制限を受けませんから。

QKT7A-RAIDにWIN2000がインストールできません

KT7A-RAIDにATA100でIBM製7200回転の60Gハードデスク
を2台ストライピングでつないでいます
W2Kのインストールデスクをいれて4枚目に到達するとハードデスクに
電源が入っていませんとでてきます(もちろんW98のセットアップデスクで
フォマッートをFAT32で行っていますので電源は入っています
M/Bの説明書でHot RodTM100 Pro and ABIT on-board UDMA/ATA/100 controller をF6を押していれなければならないと書いてあるので
フロッピーにいれやったのですがファイルがHPT3XX2K.INFとHPT3XX2K.SYS
の2つだったためかドライバーを入れる画面でtxtsetup.oemがありません
とでてきて困っています。M/BについていたCD-ROMのこのファイルが
あったのでいれたら指定先?がCD-ROMドライブになっていて使えません
でした。いい方法があったら教えてください

Aベストアンサー

かなり苦労しているようですね。

ドライバーが古くて駄目な場合が有りますので、DL出来るようですと、DLして試してください。

どうしてもダメでしたら、ONボードはあきらめて、
安定しているプロミスのボードで試せるようでしたら、
試してください。

私もオンボードはどうしてもうまくいかなかったので、
結局、プロミスのボードにしました(PCI)
OEM版のチップは結構ひんどいですね。
もう少し試してからでも良いかも。

クール

QHDD増設:BIOSで起動順序を確認?@Windows2000

このたびHDDを増設しようとしたのですが、うまく認識されず(「NTLDR is missing」と表示)、そのためにはBIOSで起動の順序を見てみると良いと、過去の質問から分かりました。

がっ!BIOSの画面ってどうやって出すんでしょうT_T
「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションには、F8キーを押してください」と出たときにF8を押してみましたが、長らくWindows98SEを使っていて2000初心者の私にはBIOSの画面ではないように思えました・・・。

こんな私にもできる、BIOSで起動順序を確認する?やりかたについて教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

BIOSの入り方は機種依存なのでわかりません。
というわけで、こういった質問の場合はめんどーでもPCの型番を書いておくと、詳しい人や同じ機種を使っている人が教えてくれることがあるので回答が早く解決しやすいという特徴があります。
次回質問する場合は書いておきましょう。

F8はOSを「SAFE MODE」などで立ち上げる時などに使うKEYです。may-may-jpさんの想像どおり、BIOSへ入るKEYとは違います。

たとえばPCを立ち上げた時にメーカーロゴの画面が出ると思いますけど、その時下の方に何か表示されていませんか?

たとえば
「BIOS SETUP なんちゃら PRESS ESC KEY」
とか。「PRESS F2」とか。

そういうのを参考にしてもいいし。
基本はマニュアルを見ること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報