22歳、女です!

現在、求職中です。
色々受けているところで、バイトなど正社員含め数社選考中です。

そこでお聞きしたいのですが、
正社員とアルバイトではどちらの方がいいのでしょうか…?
(立場や税金・健康保険など含め)
現在、正社員で選考中のところは正社員で、色々引かれて、
手取り10万ちょっとになりそうです。
ボーナスがあるとありましたが、大丈夫かな…??
という感じがします。

アルバイトの方は、13万くらい稼げる見込みです。
でも、そこから国民年金を支払ったり、国保など色々引いたとしても、
正社員の手取りと同じくらいになると思っています。


こうなると、どちらがいいのかな?と思いました。
正社員だとやはりいい面が多いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

雇用形態でメジャーなのは次の3種類です。



1)正規社員(正社員)
2)非正規社員(契約社員)
3)パートタイマー(アルバト)

3)パートタイマー
アルバイトの場合殆どが給与を時給単位で換算して支給しています。
それに労働災害以外の保証が全くと云っていいほとありません。
また、雇用者の判断次第で随時解雇が可能です。なので、「明日から来なくていいよ」なんてことも考えられます。
また賞与(ボーナス)も原則としてありません。
要するに「使い捨て」です。

1)正規社員
いわゆるサラリーマンとかですね。
退職年齢(65歳)まであるいは会社の経営状態が悪化しない限り、明確な理由がない限りあなたを解雇することがありませんしできません。これを終身雇用といいます。
また、給与体系もパートと異なり月給制となります。
また様々な福利厚生が保証されます。
例えば、年金があります。正社員になると厚生年金というものを掛けることができ、退職後国民年金の他に厚生年金も支給されることになります。これの一部を企業が負担してくれます。
その他に賞与も支給されます。

また年次有給休暇などのお休みが年間20日程度保証されています。
年次有給休暇というのは、会社で定められた日数に限って会社を欠勤しても給与に影響しないといものです。
弔辞有給休暇と云うのもあります。
例えばお父さんが亡くなられたとします。お葬式などに要した日数分の休暇が取れます。その分は年次有給休暇に含めず別途に有給休暇とできます。学校で云うところの忌引きの会社バージョンです。

各種手当てもつきます。
住宅手当・住居手当…賃貸住宅(アパート・賃貸マンション等)に住んでいる場合にその家賃の一部を会社が負担してくれるものです。
扶養手当…扶養とは子供など自活出来ない家族を養うことですが、家族に扶養者が存在する場合扶養者の人数に対しても手当が支給されます。

娯楽施設など…大手企業だと温泉やレジャー施設などを保有していて社員に限って低価格で利用できたりします。また、自社商品を安価で購入出来たりします。

各種申請の代行…源泉徴収や厚生年金掛金、社会保険料などの支払いを会社があなたに代わって代行して納付手続きをしてくれます。アルバイトだと国民年金掛金と国民保険料は自分で納付しますよね。

他にも様々な正社員ならではの利点があります。

2)非正規社員
原則として正社員と同じ勤務・業務内容なのですが、●月◆日~○月◇日までと労働期間を契約によって定めます。
アルバイトよりはよいのですが、正社員ほど福利厚生がしっかりとしていません。
また、給与も正社員より安いです。
ここで出てくる不満が、「正社員と同じ仕事してるのに何でこんなに給与に差があるのぉ~!」です。
女性の多くがこの契約社員という雇用形態で働いているそうです。
現在、女性の正社員が少なく積極的な採用をしている企業が多いようですが、中途採用の場合3~5年程度の実務経験がないと厳しいとのことです。
また残念ながら少なからず「男尊女卑」や「年功序列」の名残がある企業もあります。特に地方の中小零細企業なんかはその傾向が強いようです。

パート・アルバイトの社員雇用というのもあります。
これは、まずはパートで入社し実績によっては正社員になれるというものです。

以上参考までに。素人なもので間違い等もあるかもしれません。どなたか補足等ありましたらお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
やはり、正社員の方が福利厚生なども含めて、
アルバイトよりも待遇・将来面も断然上ですね。
頑張って正社員として採用していただけるように、
努力しようと決心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 18:16

地方の中小企業などは、不景気によって正社員と云えども給料が安いところがありますので注意してください。


例えばアルバイトで時給700円で8時間労働を週休1日のシフト勤務だとします。
1ヶ月平均25日ですから、140,000円になります。
正社員の基本給が123,000円とかの企業もあります。
これから色々引かれると手取りが100,000円程度になってしまいます。
こういう会社に正社員で入ったとしても賃貸住まいの場合、働いているにもかかわらず親御さんから仕送りをしてもらわないと生活が成り立たないという人も現実にいるみたいです。
一応補足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

そうなんです…
私は地方なので、求人を検索したところ、
手取りだけを考えた場合、アルバイトの方が稼げる!
というところがありました。
私は一応、実家住まいなので、ある程度妥協できる部分は妥協し、
正社員で採用して頂ける企業を探す予定です!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 00:23

 どちらがいいかと言うのは他の方の仰るとおり.正社員も暫くは雑用が多いですが,日々仕事内容が高度になり,キャリアアップしていきます.(誰でも必ず)


 その差は,5年後,10年後,そして定年退職後に実感できます.目先の千円札よりもずっと先の札束を見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、目先のことより、将来のことを見た方がいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 18:18

正社員の方がいいに決まってますよ。


待遇面だけでなく、任される仕事内容も違います。
バイトは下っ端雑用係りといっていいでしょう。
責任のある仕事は全て正社員。
まだまだお若い質問者様はそんな仕事でもいいんですか?
まずは正社員として社会人スタートを切ってほしいです。
もちろん挫折も味わうと思いますが、経験はお金には変えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり正社員のようですね…
確かに、経験はお金に変えられませんよね!

お礼日時:2007/03/06 18:17

>後々の年金受取額に違いが出るということでしょうか?



その通りです。
kaede_c104さんの解答にもありますように、支給額が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

なるほど…
将来的にもやはり正社員のようですね!

お礼日時:2007/03/06 18:16

法律的には知りませんが、一般的に


正社員は待遇が良いです。保険もありますし、怪我や病気のときは心強いです(たとえ病気でも新入社員の長期休暇を取ると厳しいですが)。
 後年を取るほど、バイトは厳しくなります。バイトしたくても、多分雇用してくれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
保険もあるし、心強いですよね!

お礼日時:2007/03/06 18:14

正社員になると、厚生年金に加入しますが、これは、半分会社が負担するので、


あなたの払う金額が国民年金と同じ位であっても、年金を受けとる時に違いが出てきます。
雇用保険にも入るので、退職した時にある程度の条件をクリアしていれば、失業保険が貰えます。
あと、正月や盆など、休みが多い時でも、時給で働くアルバイトはその分収入も減りますが、
正社員ならば、基本給は保証されます。
有給もアルバイトで貰える所は殆どないでしょう。
あなたが時間に拘束されたくない、アルバイトでもいいので好きな仕事をしたいというのでなければ、
待遇面では正社員になった方がメリットは大きいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足質問させてください!

では、もしもの場合ですが…
私がアルバイトとして国民年金1万4千円支払っているとします。
正社員の場合でも、1万4千円給料から引かれ、国に納めているとします。
しかし、正社員だと1万4千円+会社でも幾らか支払っているので、
後々の年金受取額に違いが出るということでしょうか??

補足日時:2007/02/28 00:44
    • good
    • 4

保険(失業含む)、年金、有休、ボーナス


どう考えても正社員がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうも、ボーナスはないかもしれないのですが、
それでも正社員の方がお得なことが多そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 00:43

単純に考えても、退職金は正社員しか出ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…まだまだ諦めず、正社員で探そうと思います!

お礼日時:2007/02/28 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員、元正社員様方に質問です。 体調が悪く熱が38度くらいあったら会社を休みますか? 無理してでも

正社員、元正社員様方に質問です。

体調が悪く熱が38度くらいあったら会社を休みますか?
無理してでもいきますか?

Aベストアンサー

その日が特別忙しい日でなければ、休ませてもらいます。
無理して出勤して、後々たくさん休むことになったり、他の人にうつしたりしたらかけてしまいますから。
休むことが難しくても、マスクは必須!
辛いようなら上司に話し、指示を仰ぎましょう。

Q正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ) その後少し アルバイト→正社員 になる予定では

正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ)
その後少し
アルバイト→正社員
になる予定ではいますが、
今のご時世やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

転職繰り返してたら履歴書に傷がつくわけだから
面接の時は、この人雇っても長く続かない人だからやめとくかって思われるようになります。
そう思われたくなく、履歴書に嘘を書き込む人もいるけど
それは調べられたらわかる事なので、嘘書いてもばれるから結局内定もらうのが厳しくなります。
会社側はなるべく良い人材を取ろうとしまうので、あなたが転職繰り返すごとに
いい会社に入れなくなるので
結局誰でも働いてくれればいいやくらいのブラック企業にしか雇われなくなります。

Q【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが

【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが、現在は共働きを政府が推奨しているから本当に問題なのは独身の非正社員の割合であると思います。

既婚者の非正社員は問題ではないと思うのです。

実際に非正社員の4割のうち何割が既婚者で、何割が独身者なのか知りたいです。

既婚者で子供が小さく定時帰りの非正社員は社会問題ではなく、逆にアルバイトなどのパートより社会保障が付いて良い労働社会になっていってるのではないでしょうか。

非正社員の割合の既婚者の割合を教えてください。

独身者の割合が本当の非正社員問題の絶対数です。

違いますか?

Aベストアンサー

>非正社員の割合の既婚者の割合
未婚率ですが、厚生労働省の「社会保障を支える世代に関する意識調査」によれば、20代男性正規雇用の未婚率は68%に対し、非正規では94%、30代では31%に対し76%、40代では15%に対して46%となっています。
>既婚者の非正社員は問題ではない
これも大いに問題です。
仮に結婚していても経済的に不安定ですし、いつ解雇されるかも分からない状況が続きますから、出産を逡巡する可能性があります。
出産しても子供の学歴が相対的に低いままになり、子供の質的レベルアップが計れないままになる恐れもあります。
しかも年金が払えない割合も高く、無年金となる恐れもあります。

Qアルバイト社員の給与と正社員の給与の逆転現象

よくアルバイト社員の給与のほうが、正社員よりも上、というケースがあるかと思います。

例えば、時給1200円の社員が月間24万円を手にし、正社員が22万の給与しかない・・・等々ですね。

これはなぜこういう現象が起きてしまうのでしょうか?また、正社員でいる利点はあるのでしょうか?もちろん、アルバイトよりも正社員のほうが専門的な仕事を行いますし、且つ仕事のスキルも上です。

詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

正社員の支給給与には、

健康保険の会社負担分、厚生年金の会社負担分、はありません。

一方バイトは上記の両方を自分ではらいます。

これだけでバイトの手取りは数万円ダウンします。この差は社員年齢にも

よりますが、2万円程度ではありません。

このほかに会社にもよりますが、雇用保険、退職金 の会社負担分が

あります。

バイトに当然ありません。自分で公的機関の退職金積み立てに積むことも

できますが、これも数万円の持ち出しです。

会社から見れば、本人への支給金額が低くても、

バイトへの会社支給費<<<正社員への会社支給費 なのです。

でなければ、現在のように「正社員を首にして派遣に仕事をさせる」

状況になるわけないじゃないですか。

正社員で給料も安ければ、会社は皆正社員を使います。

Q現在、契約社員をやっておりますが、正社員を目指して頑張っていますが、どうせ正社員なっても大変なんだろ

現在、契約社員をやっておりますが、正社員を目指して頑張っていますが、どうせ正社員なっても大変なんだろうなと現実的になり、転職活動がうまくいきません。どうやったら、前向きになれるでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ40代の雇い止めが出てくるから、旬を過ぎた者の落ちぶれた例を見ればいいんじゃないかな。今や老人の孤独死よりも、40代で腐って死んだことがわかる者の方が数が多いらしいし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報