プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の結婚式に欠席する事になりました、あらかじめ招待状でその旨は伝えています。

祝儀と祝いの品を送ろうと思いましたが、両方とも郵送のため一緒に渡すことはできません。

分割しておくってもいい物なのでしょうか?それともいっそ片方にして金額を上げるべきでしょうか?

何度も物が届くと向こうに何度もお礼の電話を入れさせねばせず、迷惑がかかってしまいます。

もし両方送るとしたらどっちが先でしょうか?
また両方にお祝いの手紙はつけるべきなのでしょうか?

金額は
祝儀(1万円)+お祝い品(5千円)

祝儀(2万円)
ぐらいでいいかと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

知人とのことですのでご祝儀1万円と、もし披露宴への招待でしたら、会場宛にお祝い電報(プーさんとか人形に添えた)を送ると、会場自体もなごやかといいますか、華やかなムードになり、いいと思います。又、ご祝儀と一緒にお祝いの言葉を添えて送ればそれだけでいいと思いますし、お祝いの品はいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

お祝い品は思ってたよりも必要ないものなんですね、電報はずいぶんといろいろ種類があるようですね、結婚式に合ったものを見つけたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

招待されたけど欠席…であれば、相場として2万でいいと思います。

ご祝儀とお祝いの品とセットにする理由ってあるのでしょうか?例えば友人からのリクエストとか?

でなれければ頂く側としては現金で2万のほうが断然ありがたいと思いますよ。何にしようかと考えるのが楽しいケースもありますが、どうしても贈る側の自己満足になりがちです。私も結婚・出産とたくさんの方からお祝いを頂戴しましたが、現金やギフト券に「必要なものを購入して下さい」と一言添えられているのが1番スマートで気が利くなぁという印象でした。

せっかく披露宴に招待されて都合により欠席とのこと…できれば披露宴会場に祝電を送ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

祝電とお祝儀にする事にしました。
やっぱ物入りなころですから現金が一番ですよね!