"とびっこ"って、何のたまごなんでしょうか?それとも、何か別な物ですか?

A 回答 (2件)

丁度話題になっていて調べました。


補足。
とはいえ6年前の質問ですか!
そんなに前からOKウェブがあったとは知りませんでした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(とびっこ から転送)
とびこ(飛子)とは、魚卵加工食品の一つ。
概要
とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもので、イクラより赤みが強く粒形の小さい球状の卵の集合体である。サイズはおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司のネタとして利用され、ちらし寿司や軍艦巻きで食べられる。

「とびこ」のほか「とびっこ」の表記もあるが、こちらは商標登録されているため、「飛卵」(とびらん)のような表記で売られていることがある。

現在はインドネシアなどの南方海域からの輸入品が多い。ゴールデンキャビアの名前でカナッペなどにされる他、黒く着色した製品は人工キャビアとして利用される。

なお、代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」がある。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3% … より作成
カテゴリ: 水産加工品
    • good
    • 0

たしかトビウオの卵のことだったと記憶しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q「とびっこ」、もしくは「とびこ」って?

お寿司のネタで、赤い粒々(魚卵だと思う)ってありますよね。かずのこに似てる・・・「とびっこ」もしくは「とびこ」という名前らしいのですが、これは、いったい何なんでしょうか?知っている方教えて頂けませんか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛び魚の卵に着色したものです。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qとびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵?

とびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵なんでしょうか?
とびっことイソッコは違う卵だと聞いたのですが本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

とびっこといそっこは同じ飛魚の卵みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210050417

↑同じ質問がのってます。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qごまたまごっておいしいんですか?

東京のお土産にごまたまごを買って帰ろうかなと思っているのですがごまたまごっておいしんですか?どんな味がするのでしょうか?甘いんですか?

Aベストアンサー

東京駅をよく利用していると、
毎年何かにつけて「東京名物」なるものがポッと出ます。
それをよく見ている私にとってはかなりアホらしい土産物です。
味はそこそこ程度ですので、東京駅を利用するのなら、
すぐそばにある「大丸」などを利用して土産物とするのがベストです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qカルボナーラをよく作るんですがパルミジャーノ・レッジャーノは高いので別のものを使いたいんです。

パルミジャーノ・レッジャーノだと1kgだと送料込で安くても5000円はします。
他に安くて、カルボナーラにぴったりなチーズはありますでしょうか?

Aベストアンサー

やはりカルボナーラにはパルミジャーノだと思います。
↓のは送料込みでも安い方だと思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/rvalentino/730625/730930/

僕が使うスーパーだとペコリーノ・ロマーノの方が安いのですが,ネットでは見つかりませんでした。ちょっと癖があるけど代用で使うならペコリーノだと思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?

発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?

Aベストアンサー

食品の表示によく書かれている「発酵調味液」という事でよろしいですか?

広くとらえると、醗酵させることによってうまみを発生させている液体調味料のすべて、
醤油、酢、味醂、ショッツルやナンプラーなどの魚醤、タバスコなどなど、全部「発酵調味液」です。
いずれも食品になります。

このなかのどれが実際使われているかは、その食品の販売会社のお客様相談室にでも問い合わせてみてください。
ナンプラーの事をさす場合が多いようですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報