プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年ほど前に海外で購入した香水がたくさんあるのですが、年代物の香水の価値はどうなんでしょうか?
オークシャンなどに出品した場合落札してくださる方はいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に古い香水をオークションで売却した経験があります。



残念ながら、香水はワインとは異なり、年月を経ると光や温度などで劣化しますので、
香水そのものの価値はほとんどなくなってしまいます。
また、香水のヴィンテージマーケットの存在は聞いたことがありませんので、
一概にこの値段でうれますという基準はないと思います。

私の場合、ほとんど他の人から、売上は寄付するので安くてかまわない、と
言われての出品でした。
ですから、ほとんどのものは500~1000円で出品し、その値段で2週間ほどですべて買い手が
決まりました。
値段が思いの他上昇したのは、
・ラリックやゲランの数量限定の未開封バカラボトル(それでも入手時の価格、販売価格の70%くらいの価格)
・エスティ・ローダのクリスマス限定の練り香水(予約時で完売になった人気のもの、販売価格より10%上乗せ価格)
くらいでした。
ほとんどボランティアみたいな価格でしたので、オークション時のトラブルはほとんどありませんでした。

品質の面では、自分でもほしくて手に入れた、30年まえのシャネルNo5のパルファムは、外箱のフィルムも
未開封の状態でしたが、中身は変色し、容量も明らかに新品より少なかったです。
ボトルは糸と蜜蝋で封印してあったにもかかわらず、中身は結晶のようなものが浮いていました。
香りは新品とほとんどかわらず、肌に直接つけて使用していますが、トラブルはいまのところありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 16:27

古い香水ボトルをコレクションしている者です。


最近では国内でも私のような香水コレクターが増えてきましたので
是非出品なさるのがよろしいかと思います。
バカラやラリック製でなくても、40年前というだけでコレクターにはじゅうぶんな魅力です。
(できれば私が全て買い取りたいくらいです^^)
国内でのアンティーク香水の価値観はまだまだ微妙ですので、
高く売れるものもあれば、どんなに値を下げても買い手がつかない場合もあると思いますが、どうぞがんばって出品なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オークションに出品してみようと思います。
もし機会がございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/27 16:28

香水瓶が珍しいものだったり、バカラやラリックなどのクリスタルだったり、歴史的に名香と言われるものは本物でしたらボトルだけの希少価値で高めに落札される場合があるので出品されるのもよいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 16:26

40年…ものすごくアンティークですね^^;


香水はワインと違って、古いから価値が出るものではありません。
開封してなくても保管場所によっては揮発したりして、従来の香りではなくなってしまう事がほとんどです。
ただ、現在廃盤のものだったり、空き瓶を収集してるコレクターには価値があると思います。
オークションに掛けてみるのも手だと思いますよ。
その際は、購入時期や保管状態、残量を明記した上で出品して下さい。
どのブランドなのか分からないので一概には言えませんが、開始値は低めに設定した方が、多くの方の目に止まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!