1989年 日立提供の「空と海を越えて」というドラマをご存知の方いますか?  私は当時 まだ小学生で今でも鮮明に覚えている名作でした。 ビデオに録画してあるので、最近は見てないけど、昔はよく見てました。 私の周りは誰も知らないので、みなさんはどうかな?と思って投稿します。感想など聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よーく覚えています。


懐かしくて思わず手が止まりました。

後藤久美子、加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのり、小林聡美さん
という面々が出ていたはずです。

確か後藤久美子が離島かどこかにキャンプへ行き
そこでボツリヌス菌による中毒が発生し
パソコン通信で助けを求めて
加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのりさんたちが助けてくれる。

という物語ではなかったでしょうか。

で、血清(?)が日本になくて
フランスかどこかにしかなくて
観光に来ていた小林聡美さんが嫌々ながら
届けるのを手伝ってくれるかどうかして
みんな助かる。

顔も本名も知らない人にパソコンの中で
知り合ったひとに助けてもらって
でも最後に知らない同士街角ですれ違うんですよね・・・


書いているうちに、どんどん思い出してきました。


今じゃ「パソコン通信」って何?
って感じですよね。
でもインターネットなんて無い時代。
今のように一家に一台パソコンがあるような時代じゃ
なかったから「パソコン通信ってスゴイ!」と
驚きました。遠くにいる人とパソコンで会話できるなんて。。。

なんか、すごいな!
パソコン通信やりたい!

と思いましたが当時、パソコンは高いし使い道がないし
という感じでした・・・・。

懐かしい話題ありがとうございました。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうです。小林聡美さんがフランスで嫌々血清を任せられるのですが、タクシードライバーの息子の話を聞いて、「私がやらねば!!」という思いになり、東京まで運ぶ・・・あのシーンは感動でした。
あの時は私もPCって??草の根BBCって?という感じでしたが、今ではメッセンジャーを使い、タダで海外のお友達とお話している時代・・・
 古きよき日本の名作ドラマでしたよね?! って思うのは私だけ??
でも 共感していただいて嬉しかったです。

お礼日時:2007/03/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空と海を越えて

1989年 日立提供の「空と海を越えて」というドラマをご存知の方いますか?  私は当時 まだ小学生で今でも鮮明に覚えている名作でした。 ビデオに録画してあるので、最近は見てないけど、昔はよく見てました。 私の周りは誰も知らないので、みなさんはどうかな?と思って投稿します。感想など聞かせてください

Aベストアンサー

よーく覚えています。
懐かしくて思わず手が止まりました。

後藤久美子、加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのり、小林聡美さん
という面々が出ていたはずです。

確か後藤久美子が離島かどこかにキャンプへ行き
そこでボツリヌス菌による中毒が発生し
パソコン通信で助けを求めて
加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのりさんたちが助けてくれる。

という物語ではなかったでしょうか。

で、血清(?)が日本になくて
フランスかどこかにしかなくて
観光に来ていた小林聡美さんが嫌々ながら
届けるのを手伝ってくれるかどうかして
みんな助かる。

顔も本名も知らない人にパソコンの中で
知り合ったひとに助けてもらって
でも最後に知らない同士街角ですれ違うんですよね・・・


書いているうちに、どんどん思い出してきました。


今じゃ「パソコン通信」って何?
って感じですよね。
でもインターネットなんて無い時代。
今のように一家に一台パソコンがあるような時代じゃ
なかったから「パソコン通信ってスゴイ!」と
驚きました。遠くにいる人とパソコンで会話できるなんて。。。

なんか、すごいな!
パソコン通信やりたい!

と思いましたが当時、パソコンは高いし使い道がないし
という感じでした・・・・。

懐かしい話題ありがとうございました。
長文失礼いたしました。

よーく覚えています。
懐かしくて思わず手が止まりました。

後藤久美子、加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのり、小林聡美さん
という面々が出ていたはずです。

確か後藤久美子が離島かどこかにキャンプへ行き
そこでボツリヌス菌による中毒が発生し
パソコン通信で助けを求めて
加藤茶、中原理恵、古尾谷雅人
加藤治子、尾見としのりさんたちが助けてくれる。

という物語ではなかったでしょうか。

で、血清(?)が日本になくて
フランスかどこかにしかなくて
観光に来てい...続きを読む

QプロジェクトXの名作は?。

 プロジェクトXをDVDで見ようかと思うんですが、どれが名作でしょうか?。
 私は毎週欠かさず見ていたわけでないのですが、「カローラの誕生秘話」と「カシオデジカメ誕生秘話」が印象的でした。
 他にも見とけ!という作品はありませんか?。

Aベストアンサー

HONDAのCVCCエンジン開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/5cvcc/index.htm

セブンイレブン
http://www.nhk.or.jp/projectx/27/index.htm

屋久島の世界遺産登録
http://www.nhk.or.jp/projectx/32/index.htm

伏見工ラグビー部
http://www.nhk.or.jp/projectx/30/index.htm

ロータリーエンジン開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/28/index.htm
http://www.nhk.or.jp/projectx/29/index.htm

ソニーのトランジスタラジオの営業マン
http://www.nhk.or.jp/projectx/33/index.htm

バチスタ手術
http://www.nhk.or.jp/projectx/36/index.htm

伝説のパルモア病院誕生
http://www.nhk.or.jp/projectx/49/index.htm

広島カープ
http://www.nhk.or.jp/projectx/50/index.htm

スバル360
http://www.nhk.or.jp/projectx/51/index.htm

ヤマハのピアノ
http://www.nhk.or.jp/projectx/68/index.htm

レーザーメス
http://www.nhk.or.jp/projectx/69/index.htm

アンコールワット修復
http://www.nhk.or.jp/projectx/74/index.htm

電気釜開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/42tousan/index.htm

液晶開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/48/index.htm

マン島バイクレース
http://www.nhk.or.jp/projectx/86/index.htm

上げればきりが無いですが、これらはお勧めです。
特に、CVCCエンジン、屋久島、伏見工ラグビー部、バチスタ手術、パルモア病院、ヤマハのピアノ、マン島バイクレースは必見かと。

HONDAのCVCCエンジン開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/5cvcc/index.htm

セブンイレブン
http://www.nhk.or.jp/projectx/27/index.htm

屋久島の世界遺産登録
http://www.nhk.or.jp/projectx/32/index.htm

伏見工ラグビー部
http://www.nhk.or.jp/projectx/30/index.htm

ロータリーエンジン開発
http://www.nhk.or.jp/projectx/28/index.htm
http://www.nhk.or.jp/projectx/29/index.htm

ソニーのトランジスタラジオの営業マン
http://www.nhk.or.jp/projectx/33/index.htm

バチスタ手...続きを読む

Q後藤久美子さんがアレジさんと結婚したのは?

後藤久美子さんはどういうきっかけで、アレジさんと結婚されたのでしょうか?

また、後藤久美子さんは、元々、英語(フランス語)をしゃべれたのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが・・
昔ゴクミがまだまだ子供だった頃(15くらいかな)、同姓ですが超かっこいいーと思っていたんです。
・・・というのも、ある雑誌のインタビューか何かで
”将来の夢はお金持ちの外国人と結婚してハーフの子供を産み、高級外車を乗り回し、優雅な老後を過ごしたい!!”ときっぱり言っていたんです。
今思えば、本当夢かなえてますよねー!きっと、ものすごい強運&努力家な女性なのだと思いますよ!

Q皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

Aベストアンサー

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏郎 初期の野島作品。ただの恋愛ドラマのようですが、思わずヒロインの片想いを応援してしまいます。
『愛はどうだ』1992年
緒方挙・清水美砂・つみきみほ 長女の彼氏に伊原剛志、次女の彼氏にはデビュー当時の福山雅治。まだ無名だったのになぜか目に止まったのを覚えています。一見の価値有り。辛島美登里の主題歌も秀逸です。
『チャンス』1993年
三上博史・西田ひかる・東幹久・武田真治・相田翔子・森本レオ とにかく面白い!!破天荒な主人公にスカッとしつつ、要所要所でグっときます。群像劇としても完成されており、隠れた名作。ぜったいにおススメです!
『29歳のクリスマス』1994年
山口智子・松下由樹・柳葉敏郎・仲村トオル 鎌田脚本×山口智子で無敵の作品です。その時の自分の年齢で見方も変わり、何度観てもハマります。マライア・キャリーの主題歌も大ヒットしました。
『人生は上々だ』1995年
浜田雅功・木村拓哉・石田ゆり子 浜ちゃんのナチュラルな芝居がなかなかです。キムタクとのコンビも絶妙で、テンポ良く楽しめます。
『王様のレストラン』1995年
松本幸四郎・山口智子・筒井道隆・鈴木京香・西村雅彦 計算されつくした三谷脚本に、力のある俳優さんばかりです。主題歌は平井堅のデビュー曲。
『きらきらひかる』1998年
深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美 監察医にスポットを当てた異色の作品。謎解きの要素もあり、大人の女性たちのサバサバしたやり取りも小気味よくて楽しめます。
『カバチタレ』2001年
常盤貴子・深津絵里・篠原涼子・陣内孝則 とにかくみんな長ゼリフをすごい勢いで喋りまくります。とくに深津絵里と篠原涼子はスゴイ!スカッとして元気になります。常盤貴子と山下智久のおとぼけ姉弟ぶりもかわいくて、隅々まで楽しめます。北陽の虻ちゃんがちょこちょこいい味出してます。
『HR』2002年
香取慎吾・戸田恵子・中村獅童・篠原涼子・小野武彦 夜間学校を舞台にした三谷氏脚本演出のシチュエーションコメディです。舞台俳優さんたちの真の実力を堪能できます。過酷なスケジュールの中、毎週30分のノーカットのお芝居をこなした香取慎吾の天才ぶりにも感心してしまいます。

※長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです^-^

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏...続きを読む

Q後藤久美子さん&ジャン・アレジさん夫婦について

後藤久美子さん&ジャン・アレジさん夫婦の事を最近知りました。
後藤久美子さんは元女優さん、ジャン・アレジさんは元レーサー!
凄い経歴のお二人ですがいつ結婚されたのですか?
また、その時は日本でどのように報道・話題になったのですか?
後藤久美子さんは=ゴクミと呼ばれるくらいですから当時は人気があった方だと思いますが・・・
検索でお二人の事を調べてもそのような内容の事があまり書かれていません・・・
それにしても、記者会見の時のラブラブぶりにはびっくりです!羨ましぃ~☆
回答お願いします!

Aベストアンサー

30男ですが、その昔ゴクミのファンでした。
一般にブレイクしたのは、
大河ドラマ『独眼竜政宗』で、愛姫役で出たころからです。
『政宗』を見ていて、彼女が出てきたとき、
「世の中にこんなきれいな人がいるのか」
と思いました。
多くの女優さんを見ましたが、
そう感じたのはこの時だけです。

そのあと、「ママはアイドル」などのドラマ、「男はつらいよ」などの映画、
またいくつかのCMに出ました。
あまり露出は多い方ではなく、しかし根強い人気がありました。
今でいうと、伊東美咲さんとか長谷川京子さんの路線でしょうか。ちょっと違うかな。

アレジとは、いつの間にか噂になって、いつの間にか事実婚していたので、
あまり大騒ぎにはなりませんでした。
長い間スポーツ紙や女性誌などで話題にはなっていたようです。

QTV時をかける少女。筒井康隆氏の名作をぶち壊し!

上記の通りです。
少し我慢して第3話まで見ましたが、今時の子供でも喜びません。
小説が最初、映画化(原田知世主演)されたまでは良かったのですが、その後アニメ化・・・
そして今回のTVドラマは滅茶苦茶です。
主演女優の少女は撮影が楽しかったと言っていましたが、子供の遊びにつきあっている暇など
ない。
ところで皆さんどう思われますか?
面白いですか?
当方、中年ですが若い方がどう思うか気になります。
宜しければ投稿ください。

Aベストアンサー

最初が良かったからですよ。だいたい、2作目以後は、原作をしのぐことはありません。同じものをは作りません。また、映画とテレビでは視聴層が異なります。視点も変わります。ドラマは、低学年や若い人を対象にしています。ましてや、中年の方は論外。見ている人はわずか。映画作品は見たことがあります。よかったですね。印象が強すぎる。

Q後藤久美子さんの芸能界不在について

後藤久美子さんが日本の芸能界から去っていったことは、
日本の損失(経済効果も含めて)にあたるのではないでしょうか?

もしもあのまま女優を続けていたら、今頃はどうなっていたかと
考えたりします。

今の芸能界にももちろん美人や美少女は数多くいますが、
後藤久美子さんの美人度は当時の芸能界のなかでも別格扱い
をされていたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

彼女の活躍していた時代をリアルタイムで知っていますが・・・・

美しいという点ではダントツでした。
だんだん垢抜けて美しくなったのではなく、最初から整っているって人はそんなにいないです。

ただ、女優っていう点からみるとね。
演技力があるとはとても思えず、何をやっても後藤久美子になってしまう、現実に生きる普通の女の子なんてやろうとしてもウソくさく見えてしまい、浮世離れしたお姫様ならいいかというと、声が低くてガラっぱちなので、これもまた・・・・
結局、美少女っていう冠がついているうちはいいけど、大人の女優として厳しかった・・・というのは本人がいちばんわかっていたのでは?
なので、スパッと未練なく女優という仕事はやめたのではないでしょうか?
演じるということが好きなのであれば、例え外国人と結婚してもオファーがあれば、映画の仕事やスペシャルドラマのような仕事を請ける事はしたでしょうから。

同世代の女優として宮沢りえさんがいますが、彼女も美少女といわれていたころは演技力云々ではなく、何をやっても宮沢りえでしたが、スキャンダルやいろいろなことを乗り越えて今一流の女優になりましたね。
後藤久美子さんも日本にいて、やり通していたらそんな女優さんになったのか・・・・

どうでしょう・・・やはり声が・・・演技者として一流かどうかって「声」って大きいのではと思うのです。
顔さえよけてばいいってものでもない・・・そう思います。
彼女自身が、見切りをつけたのではないでしょうか?

彼女の活躍していた時代をリアルタイムで知っていますが・・・・

美しいという点ではダントツでした。
だんだん垢抜けて美しくなったのではなく、最初から整っているって人はそんなにいないです。

ただ、女優っていう点からみるとね。
演技力があるとはとても思えず、何をやっても後藤久美子になってしまう、現実に生きる普通の女の子なんてやろうとしてもウソくさく見えてしまい、浮世離れしたお姫様ならいいかというと、声が低くてガラっぱちなので、これもまた・・・・
結局、美少女っていう冠がついているう...続きを読む

Q中部日本放送で再放送がはじまっている名作ドラマ「誰にも言えない」! 

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。

ずっとあなたが好きだった
の続編
誰にも言えない
がはじっていますが
そちらの地域では何年ぶりの再放送でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

東京地区でも少し前に再放送がされてました。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

Q昔、かわいいベイビーを歌っていた後藤久美子を知りませんか?

きっと四十年くらい昔になると思いますが、「かわいいベイビー」という歌が大ヒットしました。
 その歌で有名なのは中尾ミエだと思いますが、私の記憶では、子供の歌手ですごく長い髪を三つ編みにしていた「後藤久美子」がいたと思うのですが、どなたか、そうそう、いたよね、と同意してくれる方、いらっしゃらないでしょうか。
 それとも、中尾ミエ=後藤久美子なのかな??

Aベストアンサー

いましたね。
コニー・フランシスのPretty Little Baby をカバーしたもので、森山加代子も歌っていたような気がします(自信なし。時期が違うかも)
昔のレコードが5800円もするようです。(参考URL)

「20世紀の軌跡 アイドルの時代前半史3」
というCDもでていますね。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EPJO/qid%3D1047461927/br%3D1-9/ref%3Dbr%5Flf%5Fm%5F8/t/249-5200445-7228329

参考URL:http://www.thisboy.co.jp/set0208.htm

Q以前放送されていたクドカン脚本の「ぼくの魔法使い」がもう一度見たいので

以前放送されていたクドカン脚本の「ぼくの魔法使い」がもう一度見たいのですが
DVDなどで販売してないでしょうか?
どうしたら、もう一回見れますか?

Aベストアンサー

これですね?
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84-DVD-BOX-%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%B1%E6%98%8E/dp/B0000AVTJW/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1281533919&sr=1-1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報