出産前後の痔にはご注意!

約2年ほど前にある友達に約60万円ほど貸しました。

その友達とは20年来の付き合いがあり、親友と呼べる友達の一人です。その彼がどうしても困ったというので約60万円貸すことになりました。

今私は東京にいますが、彼は私の故郷にいます。(東京から新幹線で2時間ほどのところです)もちろん年に数回帰るので彼とは年に1、2回は会います。

しかし、一向にお金を返すそぶりを見せてくれません。もしかすると彼はお金を借りたことすら忘れてしまっているのでしょうか。

普通これだけのお金を借りれば会った時に何かいうはずですよね。それどころか、貸してから一度もお金について話したことがありません。私としても彼から言い出すのを待っている部分もあり、また私自身から話したくないと思っていました。

しかし、2年も何もないとさすがに不安になります。来月中には言おうと考えていますが、どのように伝えるべきでしょうか。
メールの方がいいのか、電話の方がいいのか、直接いったほうがいいのか。迷っています。かけがけのない友達の一人ですので、お金のことで失いたくはありません。ただ、額が額だけにこのままほうっておくわけにもいきません。

良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

補足からすると、友人の方はそのまた友人の(当時)大学生のために借りてやったので自分が借りたという意識がないのかもしれません。


それで、あなたも請求しないし、大学生も返さないのでそのままにしているということじゃないでしょうか。

個人からの借金の時効は10年ということですので、法的に債権が失われることはまだないかもしれませんが、根本の問題として誰があなたから借りたことになっているのか、そこがあいまいな気がします。

最悪の場合、大学生は友人が都合してくれた(=お金をくれた)と思っていて、もちろん返す気持ちがない。友人は借りたのは大学生であって、自分はあなたに返す必要はないと考えている可能性もあります。

質問の答えになりませんが、誰がいつごろまでに返すつもりなのか早めに確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

60万ものお金がどうして必要だったのかわかりませんが、そのような大金を友達に貸してくれという段階でお金にルーズです。

大事な友人には普通借りません。
友人は忘れているというより、言わずに置けばばっくれられるとおもっているのではないでしょうか。自分から言ったら60万かえさないけないでしょう。そうでないなら返したくないのでしょう。そういう人何人もみてきました。
はっきり「前に貸した60万のことだけど必要だから返してくれる?」といわないとぐずぐず言って返すの渋ると思いますよ。いきなり60万は返せないとかなんとかいってくると思います。

友人とお金とどちらをとるかはおまかせします。消費者金融にいってでも返させるか、分割で返させるか・・・返せといったと単に態度が変わることはうけあいます。
かけがえのない友人であるならばあげるか、借金を断るべきです。

この回答への補足

みなさん良きアドバイスありがとうございます。
やっぱり友達同士でお金の貸し借りはしてはいけませんね。今回ほんとに懲りました。ただ一番残念なのは、彼がその程度のレベルの人間だった。そして私との信頼関係もその程度のものだったということです。

私の内容に補足を加えたいと思います。

貸した理由:友達が大学生で大学4年時に学費が払えなくて退学になりそうだということでした。
これを聞いた時に普通はまず親を頼るだろうと思いましたが、おそらく親もいっぱいっぱいの状態なんだと思い、何も言わずに貸してあげることにしました。(それだけ信頼していました)
私は普段お金のことに関しては、シビアな方だと思っています。しかし、今回これだけのお金を貸したのはそれだけの友達だったからです。おそらくこれだけのお金を貸せるのは彼を含め二人だけです。
正直2年も放置されるとは思いませんでした。正直こちらから言って返してもらったとしても正直人間性を疑ってしまいますね。

お金の渡し方:銀行振り込み
銀行振り込みにしたのは、しっかりと記録に残るからです。

証拠自体はしっかりあるので、もししらばっくれた場合に関してもなんらかの対策は打てるんじゃないかと思います。

補足日時:2007/03/01 02:25
    • good
    • 0

友人に同じようなことにあったので参考になればと思い、回答させて頂きます。



まず、そのお友達は60万を返す気はないと思います。
それどころか「貸したっけー?」としらばっくれると思います。

借用書は取り交わされてないんですよね?
だったら法的にも訴えられないような気がします。

大切な事をいいます。

「友達からお金はかりられません。」

友達に借りるくらいだったら、アコムとか銀行から借ります。

かけがいのない友だちと書かれてらっしゃいますが、彼があなたの事をかけがいの無い友人ならなおさらお金は借りれません。
彼はあなたの優しさというか強くいえない所に付け込んでいるような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


思わず回答したくなり会員登録しました。
というのも、私も同じ状況にいるからです。

私の場合は貸したのではなく、後輩が団体のお金を使い込んでしまったという『犯罪』に近いものですけどね。。。

自分が思うに、そんな大金借りておいて自分から言ってこないなんて友達じゃないと思いますけども、、、

最悪の場合逃げられる可能性もあると思います。
直接会って借用書を書いてもらって、期限までに返さない場合は法的手段に訴えることも視野に入れるべきであると思います。

ルーズな人に優しく言っても行動してくれませんよ。経験上。
追い詰めてやらないと動いてくれないなんて悲しいですけどね。
普通の感覚じゃ通じない人も多いですよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0

「かけがけのない友達の一人です」


との質問者さんの思いとは違い、常識外れの行動をとる親友さんは、決して
そうは思っていないのでしょう。
2年も経つのに借金のことに全く触れないのは理解できません。
経験上、確かに借りたお金を忘れる輩はいます。
しかし、60万円という金額(おそらく一度に渡したのでしょう)
なら、ありえません。
※唯一、「ある時払いの催促なし」の約束をした場合は別ですが。

間は置かない方が良いです。共通の友人を通じてか、急にお金が必要になったなどの理由を付け、借金返済の電話をするべきです。

ただ、大金を貸す際は、親・兄弟でも簡単で良いので借用書は必要とおもいます。(もちろん無利子です)
    • good
    • 0

直接「そ~いえばさ~」みたいな感じで言えばいいのでは?

    • good
    • 0

貸したら返って来る事を期待するなとは言いますが、親友に貸さないのもなかなか厳しいですよね。



60万円が今すぐ必要になった理由を言って「だから、今月中に返してくれる?」と言いましょう。

理由の例は、
・親兄弟、他の友人がお金が必要になったので貸す為。
・実は他の人からお金を借りていて返さなくてはならなくなった。
・株を買う事になった。
・引越しの為の資金。
・車を買う為。修理する為。
など。

間違いなく彼は
・時期を延ばそうとする。
・分割で返そうとする。
・一時は返すが、また貸してくれるようお願いしてくる。

事が考えられますが、どれも引き受けてはダメです。やり辛い事は一気にやってしまう事です。2年間も放っておいたのですから、何度も催促するのは苦手でしょう?

もし、どうしても引き伸ばそうとするなら借用書を書かせるべきですね。相手がそれを攻めるのならもはや親友ではありません。2年間も放っておいた時点で信用はゼロです。書くのは当然と思うのが親友です。

貴方と彼の関係を存知あげないので、貴方がお金が急に必要になった理由としてしっくり来るもので、すぐに必要になる理由を考えてみてください。

ただし、これで関係が壊れる事が嫌なら最初からお金を諦めるべきです。何の行動も起こさないべきです。お金を貸してしまった事を悔いましょう。

僕だったら、どんな親友であろうと、どんな理由であろうと60万円を追及するでしょうね。
    • good
    • 0

60万円もの大金を貸したのなら必ず返してもらうべきです。

友達を失いたくないという前に、そんな大金を貸しているのですから、返してもらうことだけを考えてください。電話やメールだとぐずぐずしてしまうので直接はっきりいうべきです。返してもらうことだけを考えてください。
    • good
    • 0

彼を甘やかしているのはあなたの落ち度です。



親友ならはっきり言いましょうよ。彼のためには全くなっていません。
彼はあなたに甘えきっているのですよ。自立できない人間がどれほど後になってから苦しむことになるかは容易に想像できると思います。

もちろん、はっきり目を見て話すのがベストでしょう。逃げられませんから。

でも、勝手な想像ですが、もめて失う友達ではないですか?彼も友達で大事と思っているなら、自分から何か言うでしょうし。
    • good
    • 1

こんばんは。

私は最近どうしてもやりたいことが見つかり、仕事をしながら学校に通うと決めました。でも経済的にきびしく、それを見た大親友が「お金 貸してあげるよ。あんたは信用してるから」と言ってくれました。一瞬、本当に借りようと思いましたが、親友を失いたくないから辞めました。
もし、私が借りていたらと仮定すると、私なら、絶対、返済方法や今の財政状況など彼女に言いますよ。それで彼女にも安心してもらって納得してもらう。それが借りた側の義務だから。
あなたはちゃんと借用書など書きましたか? そういうちゃんとした約束をしていないなら、あなたも悪いし、残念ながら お友達とお金を失くしてしまうことになりそうですね。
メールでも電話でも、あなたの請求を話すべきだとは思うけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼に60万円を貸した友人についての相談です

お世話になります。友達の話です。

友人Aが、半年前程、付き合っていた人Bに60万円を貸したそうです。
すでに別れて1ヶ月以上経ちますが、昨日、催促の電話をしたら
B曰く、返す気はあるようですが(本当?)アテはなく、無理との事です。
このまま放置しておいても、中々返ってきそうにありません。

それどころか、借りた金を人質にして、Aとの関係を繋げようとしている姿勢です。
(Aは、完全に縁を切りたいけど、金を貸しているため、きっぱりと関係を切れない様子。)

貸す際、借用書もなくも交わしていないそうです。

1)今から出きることで、取り立て可能な手段はありますでしょうか。
2)やはり今からでも、借用書を作っておいたほうが良いのでしょうか。
3)借用書に、本人氏名サイン、判子、金額、期限以外の必要項目はありますでしょうか。
4)借用書に期限を設定し、その期限を過ぎてもお金が戻ってこなかった場合は
  どこへ相談すれば宜しいでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後々で言い逃れられないように、お金を貸したという証拠になるものが欲しいですね。
いついつにお金をAからいくら借りたというのをBが認める旨の書面をBが作るというのなら、文房具店などで売っている書式を参考に作成するのが一方法と思います。返済期限はBがその日までお金を返さなくてよいということを認めるものなので返済の期限をきめなくてよい(無期限でよい)とBがいうのなら決めず、上記書面ができてからAさんが返してもらいたいという期限を切って(60万円ですから、その日のうち、というのでは無理があるでしょうが)、別途Bに請求してもよいと思います。もし返済期限を設けるのであれば、その期限までに返済されなかったときの遅延利息も決めたほうがいいように思います。また、住所も記載させたほうがよいと思います。
ただ、金額が結構大きいですので、行政書士か司法書士か弁護士の先生に相談するのをおすすめします。

Q友達から借りた100万の返済時に、何かお礼がしたい。(長文)

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(実際にそのくらいかかるので嘘ではないです)「そのうちよろしくねー」などと明るい返事で答えました。

その後、最近になって昔預けていたことを忘れていた郵便貯金の定期が満期になることがわかり、なんとか返済するメドがたちました。その事を友人に伝えると「ちゃんと返ってくると思わなかった!なんか臨時収入みたいだ(笑)」という感じで笑って答えました。話を聞くと、人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかったそうです。

この友人との関係は、お金を借りる前、借りている間、返すメドがたった後も、すべて通して一切変わらず毎週のように会っては楽しく会話していました。(私のほうは借りている間、申し訳ない気持ちはありましたが…)

こんな友人に対して何かお礼がしたいと思うのですが、付き合いも長く正直照れもあってなかなか良い方法が思い浮かびません。ちなみに100万の利子を払うと伝えたのですが、100万以上は受け取る気はないようです。

そこで、大変長くなりましたが、こちらで何か良い案がありましたら教えて頂けたら助かります。自分で考えた方法が一番良いということはわかるのですが、参考程度にでも他の方の意見が聞きたかったのです。よろしくお願い致します。

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(...続きを読む

Aベストアンサー

その方は、「人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかった」と話していたんですよね。
かなり出来た人だと思います。覚悟があって、貴方に貸したのですから、それまでの貴方を信頼し、「こいつになら、100万やってもいい」と思ってのことでしょう。

相手が「100万以上は受け取る気はない」というのであれば、お金で示すことは、止めた方がいいと思います。
その方も、貴方が信頼できる人間だと再認識できて、嬉しかったのではないでしょうか。お金の貸し借りは友人関係を壊しかねないので・・・。

お食事やお酒にでも誘って、貴方の誠意と、100万円と、“もしこの先、彼が困ることがあったら、自分も「返って来ないつもり」で貸してあげるという心構え”を心の中でしておくこと、が彼にとっては嬉しいのでは?
その方は本当に素晴らしい方だと思いますので、これからもその友情を大切に・・・。

もし、彼がこの先困って、貴方の貸した100万円が返って来なくても、「俺は返したじゃないか!」なんて責めちゃダメですよ(笑)

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q借用書の書き方を教えていただけませんか。

知人にお金を貸しているので借用書が欲しいと思ってます。
借用書の書き方を教えていただけませんか?
印鑑がない場合の書き方がいいのですが。
できるだけ簡単で、
しかし万一の場合の切り札になれるようなものにしたいのですが・・。
全く知識がないので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なものを。

--------------------------------------------
借用書
****様
金****円を確かに借用いたしました。
(返済方法を書く)
平成**年**月**日より毎月**円を返済します。
平成**年**月**日に一括返済します。など
利息は年*%とします。
利息を取らなければ書かない。
平成**年**月**日
住所 ***********
氏名 ***** 署名
------------------------------------------
公正証書などにしない場合は、これで十分切り札になります。

収入印紙が金額により必要になります。
印紙を貼って消印をしますが、これは何の印鑑でもかまいません。再使用を防ぐためですから。
印紙がなくても、印紙税法違反になるだけで借用書としての効力は有ります。
印税の額は参考URLの文書の種類3番の3.消費貸借に関する契約書をご覧ください。

参考URL:http://www.tsinet.or.jp/utsunomiya-cci/syo25.html

簡単なものを。

--------------------------------------------
借用書
****様
金****円を確かに借用いたしました。
(返済方法を書く)
平成**年**月**日より毎月**円を返済します。
平成**年**月**日に一括返済します。など
利息は年*%とします。
利息を取らなければ書かない。
平成**年**月**日
住所 ***********
氏名 ***** 署名
------------------------------------------
公正証書などにしない場合は、これで十分切り札になります。

収...続きを読む

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。
(借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました)

借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、
銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。

ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。
私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、
メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。
その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。
それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、
会えませんでした。

私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、
つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。

彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、
色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。
彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。
ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。

そこで、ご相談です。

お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。
なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、
友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。

<質問>
・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか?
・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか?
・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に)
・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか?
・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?
 →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。

どうかよろしくお願いいたします。

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をもって催告する必要がありますので、
今回の場合1ヶ月程度先に返済期日を定め、
相手に正式に返済するよう求めます。
その際、これ以上無視するなら
法的手段を取ることもあわせて伝えます。

それで相手が何らかの行動を起こさない場合、
A 督促命令の申し立て
B 少額訴訟の提起
いずれかの手段をとります。

Aの場合は到達後14日以内に異議申し立てがなければ、
そのまま判決と同様の強い強制力を持ちますので、
相手の財産の差し押さえ等の手続きが可能です。
デメリットは前述の通りです。

Bの場合
1日で判決がでますし、
弁護士なしでそれほど費用もかからず、
(手数料は請求金額の1%程度ですので、
 今回だと2000円+諸費用の計1万円以下くらいで
 相手に裁判費用として請求できます)
手軽なのですが、
お金を貸したことが説明できるものや
請求を無視されたということを説明するために
先に出した内容証明の記録等の証拠が必要です。
この場合も相手が初めから通常訴訟を望んだり、
判決に納得しなければ
やっぱり通常訴訟に移行します。

最終的に通常訴訟に移行した場合ですが、
相手方が弁護士を立てるなどして
本格的に戦う姿勢を見せてこなければ、
(相手もお金なさそうですし、
 そこまではやらないと思われますが)
あなたも弁護士なしでも十分に戦えます。
少額訴訟と同様の証拠が必要です。

民事訴訟はできるだけ和解させることを前提に話が進みますので、
それほど身構えることもありません。
裁判官の話を良く聞いて、
わからないことを聞けば教えてくれますよ。

和解勧告で和解案が提示され、
それをどちらかが受け入れなかった場合は
最終的にやっと判決が出ます。
この場合でもお金を貸したことが証明できていれば、
基本的にはお金を返しなさいという判決になりますので、
返済しないようであれば。この判決を根拠に
その後は相手の給料・財産の差し押さえという手続きになります。

最後の通常訴訟まで続くことは稀ですが、
相手が対応してきた場合、
これだけの流れがあり、
かなり平日の昼間に時間をとられますので、
お勤めがある場合などは注意が必要です。

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をも...続きを読む

Q友人間の借金は悪だと思いますか?

友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか?
私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。
親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。
勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。
と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。
親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、
皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

Aベストアンサー

借金はまず、親や他の親族からするべきなんですよ。
相談者さんの借金の額が、千円か百万か、理由が買い物か、商売の為の急な用立てなのか、設定が分かりません。
でも親や金融機関に断られた時点で、もうそれはダメなんですよ。
それでもそのお金で買い物したいのなら、働きなさい。
それでもそのお金で商売をしたいのなら、商売を見直しなさい。

友人に借金を申し込む人は、それらが面倒か、無理だったから、するんです。
その時点ですでに友人ではなく、親や金融機関の下に位置します。
ここからならお金を引き出せるんじゃないかとね。
審査のないATMですよ。
自分が友達と思ってる人物から、ATMと思われて甘んじて良いと思うのなら、貸しても良いのでは?
私なら、自分があげても良い額を差し出し、友達は辞めます。
本当に友達と思っているなら、迷惑をかけたくないと思いませんか?自分がその人ならそう思いますよ。親も、金融機関も貸さないお金は、返すあての立たないたぐいのものです。いつ返せるか分からない借金を、私なら友達にしたくありません。

勿論、お金を出せる親族が一人もいない。その借金の理由が、火事を出したとかで本当にお金が必要な場合がありますね。
その場合は別ですよ。見舞金を出して、友達は続けます。

借金はまず、親や他の親族からするべきなんですよ。
相談者さんの借金の額が、千円か百万か、理由が買い物か、商売の為の急な用立てなのか、設定が分かりません。
でも親や金融機関に断られた時点で、もうそれはダメなんですよ。
それでもそのお金で買い物したいのなら、働きなさい。
それでもそのお金で商売をしたいのなら、商売を見直しなさい。

友人に借金を申し込む人は、それらが面倒か、無理だったから、するんです。
その時点ですでに友人ではなく、親や金融機関の下に位置します。
ここからならお金を引...続きを読む

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q友達がお金に困っているときどうしますか?

友人に光熱費にも困り電気が止められるのでお金を貸してほしいと言われました。

すでに数万円返ってきていないお金もあるので手放しで「いいよ」とは言えませんでした。

友人は知り合った当初は生活水準が同じだったのですが、旦那さんの体調が悪くなってからここ数年子ども手当をあてにして生活しています。それだけでは当然足りるわけもなく生活保護を受けるように勧めても市税を滞納している、旦那さんが仕事に行けなくなるので自家用車を手放したくない(仕事は行ったり行かなかったり)、(転校とかになると子供がかわいそうなので)住んでいるところを変えたくないなど言って現状を打破するつもりはないようです。
出産一時金を病院に支払わずそのお金で生活するみたいなこともしています。

小さな子供を預けてでも働けばいいのにと思うのですが働きだしたと思いきや1日数時間程度で、足りるわけがありません。

これまで早く家計を健全にしてほしいなと思いつつ、厳しいことを言うと自分の殻に閉じこもってしまうような人なのであれこれ発言することは避け時々お米や野菜やお菓子などを援助する程度に控えていましたが先日お金を貸してほしいと言われ
「貸したとしてかえってくるのか?」と聞いたら「たぶん返せるはず」という甘い想定だったのではっきり「考えが甘い」「子供たちがかわいそう」等常々思っていたことを言ってしまいました。
そうすると泣いてしまい「ごめんね、電話するべきではなかった」とあっさり引き下がってしまいました。「そこで引き下がったとしてじゃあどうするの?」と聞いたら「なんとかしてみる」と言っていました。
「なんとかなるのー???」と心配です。

本当に大切な友達だと思っているならここは例え嫌われたとしても私の考えをさっさと伝えるべきだったのでしょう。

私が逆の立場なら安い借家に引っ越して子供を預けてでもフルで働き、それでも足りないなら生活保護を受けれる環境を整えて「そのためには滞納している税金を払いたいからまとまったお金を貸してくれ月々いくら返済します」という感じでサクサク決めるんですが。

私はお金を貸してくれというなら家計を健全化するためにどうこうするという指針がほしいのですが、
それでも仏の心でお金はあげたつもりでかしてあげればよかったのでしょうか?

私は言い出すときっついことを言ってしまうので、やんわりと子供に言い聞かせるように伝える努力をすればよいのでしょうか?

すでに頼れるような身内のない友人を見捨てられず、できれば対等な経済状態に戻ってもらい友人として長く付き合っていきたいです。
やっぱり金の切れ目が縁の切れ目なのでしょうか?この言葉には抗いたいのです。

友人に光熱費にも困り電気が止められるのでお金を貸してほしいと言われました。

すでに数万円返ってきていないお金もあるので手放しで「いいよ」とは言えませんでした。

友人は知り合った当初は生活水準が同じだったのですが、旦那さんの体調が悪くなってからここ数年子ども手当をあてにして生活しています。それだけでは当然足りるわけもなく生活保護を受けるように勧めても市税を滞納している、旦那さんが仕事に行けなくなるので自家用車を手放したくない(仕事は行ったり行かなかったり)、(転校とかになる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら貸しません。

以前貸した分もまだ返していない人が、
また貸してくれと言っている時点でアウトです。

頼めば、貸してくれるだろうという甘い考えが
ご友人にはまだまだあるように感じます。

車を手放したくないとか、
子供が心配だとか…あれこれ理由づけて、結局は自分が一番ラクな手段を選んでいるように思います。


まず、次貸してという前に、この間貸した分を返してから言えという話しです。

たとえそれで拗ねたとしても、拗ねるくらいなら、
初めからこんなこと人に言わせないようにちゃんとケジメをつければいいでしょうと。
貸した立場上、言う権利はあります。


わたしなら援助するならお金以外の面でフォローします。
たとえばですが、
・小さなお子さんの面倒を見れる日は預かってあげる。

・夕食などの準備をしてあげる。

・市税などの支払いも含めて、今後の返済プランを一緒に考えて作る。

だから、「アンタはとにかく死にものぐるいで必死に働け。」
    「手放すものを2つ決めなさい。」と。

それでも改善が見られなかったら、金銭面での援助も含めてまたその時考えるからと伝えます。


その提案を、嫌がるようなら、もう放っときますねー。
あ、そ。じゃ、私にできることは何もないから自分でどうにかしなさいねと。。。

もしそれで縁が切れてしまうかもしれなくても、それは仕方がないと思います。
それでいい。

「しっかり者の親友=質問者さん」がいるからこそできる甘えがあるのかも…と。

こちらがどんなに心配して、どんなに正当なことを言っても、
結局は、当本人が腹をくくってケジメをつける気持ちがなかったらどうにもなりません。

こちらの気疲れだけが増える一方。。。++;

一度、突き放す厳しさも必要なのかもしれません。

こんにちは。

私なら貸しません。

以前貸した分もまだ返していない人が、
また貸してくれと言っている時点でアウトです。

頼めば、貸してくれるだろうという甘い考えが
ご友人にはまだまだあるように感じます。

車を手放したくないとか、
子供が心配だとか…あれこれ理由づけて、結局は自分が一番ラクな手段を選んでいるように思います。


まず、次貸してという前に、この間貸した分を返してから言えという話しです。

たとえそれで拗ねたとしても、拗ねるくらいなら、
初めからこんなこと人に言わせないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング