AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はありえないほど緊張してしまうタチです。
特に緊張する場面では、声が震えそうになり、
小さい声しか出ません。

また、最近では、気にしすぎなのか緊張するような場面で
なくても声が震える、出にくいといった状態に
陥ります。非常に悩んでいます。

原因は一体なんなのでしょう?
よく、次のような事を感じます。
・なにか、お腹に力が入らないような感覚。ぶるぶる震える感覚。
・アゴが開きにくいような感覚。
※以前、片側のアゴばかり使っていたために、アゴがガクガクする
 感覚になった為に口腔外科へ行き、マウスピースなどを作り、
 また、両方で噛む習慣を付けたりしましたが、症状が完全になくなる
 ことはありませんでした。

と、体の症状はこんな感じです。
これも、声が出にくいなどの現象に繋がるのでしょうか?
また、極度の緊張症はどんなことをすれば改善されていくのでしょうか?ご経験者の方の意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一つの可能性として聞き流して下さって構いません^^;

自分も子供の頃から質問者さんと同じように酷く緊張症で困り果てていました。
緊張すると動悸やら赤面やら発汗やら腹痛やら吐き気やらで、
体中がお祭り状態になります。笑(←実際は笑えませんが)

「社会不安障害(通称:SAD)」という病気がある事をご存知でしょうか。
これは少し前からテレビCMなどでも取り上げられたりしており、
現代社会では多くの人が抱えている一般的な病気だそうです。
極度のあがり症の人は大抵この病気だったりするそうですよ。
一般的な症例をあげますと、「緊張・赤面・発汗・ふるえ・動悸、
声がでない・息苦しさ・腹痛・尿意頻回・ぎこちない行動」などがあるそうです。
この病気は脳の神経伝達物質のバランスの崩れなどが原因だと考えられています。
よって、薬物療法や精神療法によって改善する事が可能だそうです。
薬物療法などによりそのバランスを整えることができ、
つらい緊張症が改善されるならばそれに越した事は無いですよね。

私は医者じゃないので「確実にSADです」とは勿論断言できませんので、
やはり一度、病院に行かれて診断を受けてみられては如何でしょうか。
緊張症の原因はSAD以外の病気にも勿論ありますが、
病院で診察を受ける事によって、理解不能な緊張の「原因」が分かるだけでも
だいぶ精神的に楽になると思いますよ。実際私自身、そうでしたので。

長文すみません。お力になれれば嬉しく思います。<(_ _)>
↓SAD総合情報サイトのURLを貼っておきますのでご参考までに。

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、きっとこの病気なのではないかと思います。
ただ、自己診断はよくないと思うので、一度お医者さんに
相談してみます。

僕もアガリ症です。

人前で話そうとすると声は勿論のこと、手足も震えました。

でも、ある時思ったんです。友達と話す時、家族と話す時ってのは震えないって。で、なんで人前ではあがるのか?って。

僕の場合は、「よく見せたい」って願望だと思いました。出来るだけ良く見せたい。恥をかきたくない。って思いが、アガリに繋がってるのかなー。って。

勿論、そんなの気付いたところで、性根の部分の「みえ」ってのはそうそう変わるもんじゃなし、今でもやっぱりダメですね。ただ、一応やっていて多少効果が有るのは練習です。事前に人前で話すって事が判っている時は、話す内容をセリフとして書いたりして、頭の中で整理しておくと、話す時に思い出す方に神経をとられるので、ましなようです。

もう、おじさんと言われる年なので、若干虚栄心ってのも抑えられてるせいもあると思うのですが、最近ではむしろ「話し上手ですよね」なんてお褒めを頂くこともあります。

そんな訳で、僕のオススメポイントは二点。
・何故、緊張するのか?の根っこを押さえる。
・話す内容をセリフとしてイメージする。

あーもうひとつ。声を張る。もしかして、これが先かな?僕は高校生ぐらいの時に毎日一人で2時間ぐらい歌っていたので、大きい声を出すことが出来るようになりました。その自信ってのも大きいのかもしれません。

もうひとつ。震えて何が悪い!って開き直りも大事かな?(一昨年だったかな?子どもの小学校の卒業式のお祝いの言葉をPTA代表で言わなくてはならなかったのですが、緊張して送辞を持つ手が震えましたもん。でも、しょうがないし、そのまま堂々と読みきりましたよ。後で、同じ役員の人に「gingaさんでも緊張するだねー」とからかわれましたけどね。)
    • 6
この回答へのお礼

同じ悩みを持っていた方の、克服例は本当に心の底から
励まされます。
年が明けてから、私のこの緊張の症状は異常なほどに
悪化している気がします。

仕事で、声を発する全ての瞬間に声の震えを感じてしまうのです。
もちろん、少しばかりなのですが、、、自分でもなんで
こんな時に緊張する必要があるのか?と、疑ってしまうほど
他愛もない瞬間です。
※私も学生時代は運動部だったので大きい声を出す事にはなれて
いたはずなのに・・・。
今では、考えられません。大きい声が出ないです。

初めまして。

tattokkkさんのお気持ち、わかります。
私も昔から相当な緊張症で、
人前で話す時の声は泣いているのかと勘違いされそうなくらい小さくて震えます。
これから人前で話さなければいけないとわかっている時は恐怖心に駆られ、本当に逃げ出したくなります。。

#1の方のご回答を拝見して、なんだか私まで励まされました^^
私はtensyokyuuさんがおっしゃっていることとは逆に心の病としてお話致しますが、
不必要であれば飛ばしてくださいね;

tattokkkさんの極度の緊張、声が震える、という部分で
社会不安障害の症状と通じるものがあるように思いました。

社会不安障害は身体にも影響が出る場合があるようですので、
お腹に力が入らなかったり、震える感覚があることももしかすると関係しているかもしれません。

そして以前口腔外科にかかられて今も顎が開きにくいような感覚がお有りとのことですが、
やはり顎があまり開かなければ声は出にくいと思いますので、
これも関係しているのではないでしょうか。

緊張する場面でなくても声が震えるのは、
顎が完治していないから、
あるいは緊張していないつもりでも心のどこかで必要以上に周りを気にしてしまっているからかもしれません。

ただ緊張しやすい性格でいらっしゃるのか、そうでないのかは判断出来ませんが、
もしよろしければ下記のサイトをご覧になってみて下さい。
社会不安障害について詳しく書かれています。
社会不安障害は精神療法・お薬で改善する可能性があるそうです。

私自身、自分は社会不安障害ではないかと思っています。
通院・治療等はしていませんが、色々と検討中です。

すでに社会不安障害のことをご存知でしたらごめんなさい。

少しでもtattokkkさんのお気持ちが楽になることを願っております*

参考URL:http://www.sad-net.jp/content.html
    • 5
この回答へのお礼

そんな病気、はじめて知りました。
一度、どこかの病院でお医者さんにご相談して
少しでも不安を取り除く事ができればと思います。

本当の、病気?なら、読み飛ばして下さい。

上がり症程度なら、イメージトレーニングをお勧めします。
想定できる限りの、人員収容席の満員御礼状態?(^^ゞ
私の、一言一句に揚げ足を取ろうとする方々?(被害妄想か?)
述べたい事を繰り返し、上記輩(やから)をやり過ごし、
無事着席するまでを、シュミレーションします。

そんな、大げさ?(↑手間)なことをしなくても、
多くは、根菜類?かぼちゃや、ジャガイモに思いなさい。と
アドバイス頂くはず?。 その程度です。

大丈夫! 敵対する奴は、大概根性は無く、
面当向かって、言ってくるもの無く、
賞賛や、友好的な質疑が来る程度。

貴方自身を出し切れば、良いのです。
たとえ、運悪く、ドジを踏もうと、
それで、良いのです。
そのドジを踏まえて、貴方の意見なのです。

質疑をするのは、貴方を依り深く知るためです。
あせりも、気負いもいりません。
その緊迫の瞬間を、楽しんでください。\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見知らぬかたからの励まし、本当に心から
感謝いたします。
ここ、数日悪化するばかりだったので回答に
ある言葉一つ一つが胸に染みます。。。