20年以上前、当時小学生だった時に友達から単行本を2冊もらいました。
その頃はほとんど漫画を読んだ事がなかったので、漫画家やタイトルが思い出せませんでしたが、1冊はサスペンスものでタイトルに「悲しみよ(?)こんにちは」漫画家は松本というのを覚えていたので調べた所、松本洋子さんの『殺人よ こんにちは』というのが分かりました。(漫画初心者の私には衝撃的な内容だったな~。本当にあれ「なかよし」に掲載されてたんですか?)
今回お尋ねしたいのはもう1冊の方です。
短編集か1冊完結で、話の内容は覚えていないのですが、双子の女の子が出てきます。主人公は長い髪の女の子の方で、性格はさっぱりしたクールビューティ。見た目も性格もきまぐれオレンジロードの鮎川まどかに似ています。男の子は双子のもう1人(髪はショートかセミロングで優しくおとなしいタイプだった気がする)が好きだったけど、結局主人公と両思いになると思う。タイトルは確か『ふたご座スクランブル』だったと思うのですが、こんな漫画ありました?
知っている人がいたら、漫画家や出版社、ストーリーなど教えてください。多分もう1冊が『なかよし』なので、こちらもそうだった気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は読んだ事がないのですが、


「ふたご座スクランブル」(堺紀世・岸本けいこ原作・講談社コミックスなかよし)
「ふたご座恋愛事件」(さこう栄・岸本けいこ原作・講談社コミックスなかよし)
というコミックスがあるそうです。
画像はこちらのサイトにありました。
「ザッタ★グロッタ」
http://www.geocities.jp/zatta123/
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7363/ …

さこう栄さんの方は読んだことがあるような気がします。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり探していた漫画は「ふたご座スクランブル」で間違いないようです。
が、今手に入れるのは無理そうですね。堺紀世さんは今でも活躍されてる漫画家なんでしょうか?
話をまったく覚えておらず、読みたかったので残念。
「殺人よこんにちは」もストーリー覚えていなかったんですが、あらすじが載っていたホームページを読んで主人公の名前やいくつかの場面が断片的にでも思い出せたので、「ふたご座スクランブル」もあらすじだけでも読みたかった~。
原作は別の方が書かれていて、他に「ふたご座恋愛事件」というのがあるとは知りませんでした。これは「スクランブル」と同じ双子が出てるんでしょうか。
j2eeさんは「恋愛事件」の方を読んだ事があるんですね?何かこの漫画で覚えていることがあれば教えていただけませんか?

お礼日時:2007/02/28 22:28

「ふたご座恋愛事件」(さこう栄)の方を所有しています。



この作品の双子は、セミロングで同じ長さ、おろしたりポニーテールにしたりしてますが、見分けがつかないという設定です。
鮎川まどか風ではなく、片方はカラっとストレートな性格、
もう1人はちょっと大人しめ、という感じ。
お話は、レストランを継ぐ継がない、でおムコさん探しをする話です。「恋人獲得作戦」と劇中では表現しています。

「ふたご座スクランブル」の方がアタリの確率が高そうですね。

余談ですが、
「ふたご座恋愛事件」のコミックスにおいて、
岸本けいこさん原作なのは
同時収録の「夜明けの吸血鬼(バンパイア)」のほうのようです。
コミックスの外側からでは分からないんですが、
中のトビラだと、「ふたご座恋愛事件」の方には原作表記がなく、
「夜明けの吸血鬼(バンパイア)」の方には原作表記があるんですよね(^_^;)

古いコミックスですが私もつい最近手に入れたので、
問題のコミックスのほうも、気長に探せば見つかると思います。
出逢えることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら「恋愛事件」と「スクランブル」の双子は違うようですね。
原作者も違うなら両方ともタイトルに「ふたご座」がつくのは全くの偶然だったんでしょうか。
同時期の同じ雑誌掲載なら何か関連あるのかと思ってました。
「恋愛事件」の方が人気あったのか、「スクランブル」をご存知の方はあまりいらっしゃらないようですね~。
うぅ、前途多難ですが気長に探してみようと思います。

お礼日時:2007/03/03 22:35

松本洋子だと「すくらんぶる同盟」講談社がありますがこれはミステリーです


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062605317.h …

双子の姉弟だと
吉住渉「ミントな僕ら」集英社
堀泉下「マコと純也とプラスワン」朝日ソノラマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容を覚えていた方はミステリーだったんですけど、探している方は普通の学園物?恋愛物?だった気がします(ミステリーではなかった)。
松本洋子さんはミステリー作品を多く書く方なのですね。当時も絵柄はとてもかわいくてミステリーの雰囲気ないのに、話とのギャップに驚いた記憶があります。
双子は2人とも女の子で見た目も性格も対照的な感じだったと思います。主人公のクールな女の子は男の子が好きなのが自分ではないのを寂しく思っていたような気が・・・。
自分でも持ってますがあさぎり夕さんの「なないろマジック」と設定は似てるでしょうか。絵の雰囲気は違うけど。
吉住先生の漫画は好きで単行本、アニメとも保存版にしている「ママレードボーイ」始めいくつか読んでますが、「ミントな僕ら」は未読です。双子の設定が好きなんですけど、1卵性しか興味ないので男女だとあまり魅かれないんですよね。この探している作品は双子好きのきっかけになった漫画なんです。そういえば「きまぐれオレンジロード」も双子の女の子出てたなぁ。

お礼日時:2007/02/28 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記の信長が主人公?の漫画のタイトルと掲載されている雑誌名を教えてくだ

下記の信長が主人公?の漫画のタイトルと掲載されている雑誌名を教えてください。

大人系の漫画雑誌(ホチキスで止まってる)で、絵は結構濃いめの絵で、現在桶狭間の決戦で、もうすぐ今川本隊とぶつかりそうです。

あいまいな質問ですいませんが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

センゴク外伝桶狭間戦記だと思います。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/28886/1000004022

Q女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。
なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

Aベストアンサー

先ほどのものですが、メジャーじゃないものでいうと、「スクールランブル」、「涼風」、「魔法先生ネギま!」、「つよきす」が私は好きです。すいません、「魔法先生ネギま!」はメジャーでした……。
「スクールランブル」はギャグも満載で面白いです。(*^^)v
「涼風」は知らない人も多いのですが、とてもオススメです!
「つよきす」はツンデレオンリーなのでドキドキしますよ。
「魔法先生ネギま!」はスクールランブルとは違う笑いですね。ツンデレこその可愛さが詰まってます!

http://sr.kc.kodansha.co.jp/  スクールランブル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/suzuka/ 涼風
http://www.negima.ne.jp/  魔法先生ネギま!
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/index.html つよきす

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Qクサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

自分の希望に合う漫画を紹介していただきたく、質問させていただきました。
適当な言葉が見つからないので、箇条書きします。

・いわゆるジャンプ的漫画(愛、友情、勝利みたいな)ではない(=SF的設定の否定ではありません)。
・キャラ設定、性格、描写、セリフがいかにも漫画って感じじゃなく、実写・現実的(NANAみたいな)。

漫画そのものは大好きなのですが、いかにも漫画チックなセリフが目に付く作品はもうクサすぎて読めません(不快だった方すいません)。
必要な場面でクサいセリフを言っているのなら構いませんし、ちょっとならOKです。
しかし、明らかに場違いなクサセリフなんかを吐いてるキャラがいたら、その時点で白けてしまいます。
上記の設定に合う漫画をご紹介していただけたら幸いです。

あるいは、従来どおり何冊も続刊していく漫画ではなく、一冊二冊だけで起承転結まで楽しめる漫画、あるいは漫画雑誌、シリーズなどをご存知でしたら、紹介していただけたら幸いです。
時間もなく、熱も続かないので、自分のライフスタイルに合う漫画を読めたらいいなと考えております。
ご回答よろしくお願いします。

クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

自分の希望に合う漫画を紹介していただきたく、質問させていただきました。
適当な言葉が見つからないので、箇条書きします。

・いわゆるジャンプ的漫画(愛、友情、勝利みたいな)ではない(=SF的設定の否定ではありません)。
・キャラ設定、性格、描写、セリフがいかにも漫画って感じじゃなく、実写・現実的(NANAみたいな)。

漫画そのものは大好きなのですが、いかにも漫画チックなセリフが目に付く作品はもうクサすぎて読めません(不快だった方...続きを読む

Aベストアンサー

日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」。
3巻で完結する漫画ですが、物語の密度と勢いが尋常ではなく、まるで10巻分くらいを一気に読んだかのような気分にさせられる作品です。
独特の泥臭さや展開の痛烈さが人を選ぶところもありますが、読まないままでいるのは惜しいと思いますすし、私は大好きなので、紹介します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%83%98%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%82%A2

Q教えて!漫画タイトル 『ザ・ゴリラ』 だったか?

 昔『ゲームセンターあらし』や『とどろけ!一番』が連載されていた頃、
子供用の月刊誌で連載されていた刑事漫画がありました。

 型破りな刑事が最終回で相棒の女性を殺害されために警察官を辞め、
殺害した相手に復讐をするべく立ち向かうという話があったと思います。
当時こんな子供が読む雑誌に殺しや復讐の話を書くとは
良く編集する方が許したものだと驚いた記憶があります。

 この漫画誰かタイトル覚えていらっしゃる方いませんでしょうか?
私はhttp://btg.fc2web.com/black.htm『ザ・ゴリラ』だったかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

覚えてます!
コロコロコミックの連載ですね。
「ザ・ゴリラ」です。

銀行強盗かなにかに、自分が安全であることを示すために、
全裸で向かっていった姿を覚えていますが・・

参考URL:http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18368941.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報