あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。


ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。

私立高校といってもその校風なり授業体制なり、よくよく調べていかなければなりませんね。

私立と都立、どちらが子供がのびのび過ごせるか・・・
なるほど、このあたりのことはよく考えていませんでした。
気付かせてくださって、ありがとうございます。

行くべき道を、3年間で子供と一緒に考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:14

> 国立大学はうちの子には無理だと思い



早慶狙う子なら少しやればその辺の国公立に入れて何の不思議もありません。
今からやるのなら国立狙わないでどうするんでしょうか???
まるっきり絵空事を考えているとしか思えません。
受験科目が増えると言ってもセンター試験をこなせればよい程度です。
教科書に毛が生えた程度をきっちりできれば問題ありません。
そもそも大学受験は難しくありません。まぁまぁ量が多いだけです。
だから、準備期間をしっかり取っているなら問題ないのです。
きついだ大変だというのは、実は準備不足でしかないんです。
3教科だったら早慶レベルだが、5教科だったら田舎国立レベルというのはかなり特殊な人だと思います。準備期間があるのなら。
国立は無理、などと決めつけないで下さい。
むしろ、国語がどうの社会がどうのと言ったらケツを蹴り飛ばすくらいが正解です。どちらもセンターレベルならちょっとやればどうにでもなります。(文系が数学をやるのとは全く違います)
ただし、東大などの二次の国語はそうは行かないと思いますが。

理系なら、早慶なんてカスと言っておきましょう。
学費が高いばっかりで今から目指すような大学では絶対にないですね。
研究環境が国立と違うでしょうから。
何かの間違いで国立に滑った人が仕方なく行くところです。
教育ママなら常識として知っておいて下さい。
科学者になるなら、普通、東大京大東工大阪大でしょう。
文系就職を目指すなら早慶もありなんですが。
ま、大学受験程度がどうにもならないようなら科学者の目はありません。
    • good
    • 6

昔と違って、今は中高一貫校は中入生中心の学校が多いですから、どうしても高校から入学すると、追いつくために相当速かったりはするようですね。


その点では、小石川や両国などの一部を除いては、すべて高入生の都立高校は、みんなのスタートラインですから、勉強もみんなが同じところからのスタートです。

話は少し変わりますが、今の都立進学校は非常に魅力的ですよ。
進学指導重点校は、夏期講習などが予備校並みに揃っていて、補習も非常に充実しています。
学校によっては予備校授業が受けられたり、勉強合宿があったり、土曜授業があったり、大手模試も学校で受けられます。
早慶なら予備校にほとんど通わずに合格する生徒も結構いますよ。
日比谷・西レベルになると、ほとんどの人は難関国立を目指しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、情報をどうもありがとうございました。

なるほど、都立進学校は魅力的ですね。
教育内容もそうですが、すべての生徒が同じスタートラインというのは、とても安心ですよね。
費用面も助かりますし!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:36

小学生が早慶に行きたいって・・・



あと言っておきたいのは、海城か日比谷かみたいな感じになってますが、都立のトップ校に入るのはその公立中学からのトップが入れるか入れないかくらいの難易度です。海城だって駿台模試で偏差60程度はないときついでしょう。

どうも高校受験を甘く見てるのじゃないかな?っていうのが印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どうも高校受験を甘く見てるのじゃないかな?っていうのが印象です。

確かに甘く見ているかもしれません。
大学受験も(私大一本の場合)甘くみています。

私が「甘く見ている」というのは、受験というのは、オリンピックの選手になるとかいうのと違って、努力次第で目標に到達できる可能性が非常に高いものだということです。

最初から「これは無理・・・」と決め付けてしまうと選択枝が狭まります。
まだ数年先のことだから、夢を描いて、その目標に向けて進みたい。
子供が進みたいと言っているのだから、情報を集めたり環境を整えたりなどの必要なサポートは、親としてしてあげたい・・・
そう思っているだけです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 08:59

中1の時点で国立はだめとはっきりわかっているようでは難関私立もどうか?とも思いますが・・・。



今の早慶の入りやすさは10年前から考えると、想像を絶するほどです。(学部にこだわらなければ)

そんなに気合いを入れる必要があるのでしょうか。

多くの中高一貫が高校からの募集枠を設定するのは、普通は高校からの入学者がいなければ、進学実績を出せないからではないのですかねえ。入学試験に受かる生徒であれば、私立の先取りなんて大したことではないと思いますよ。

そう考えると、普通に難関私立高校対策で十分だと思います。先取り先取りと鼻息を荒くしなくても、難関私立対策を普通に進学塾に通ってやっていけば、自然と必要な範囲で先取りになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の早慶の入りやすさは10年前から考えると、想像を絶するほどです。(学部にこだわらなければ)

これは、東大などでも同じようなことが言われているように、受験者の学力低下ということでしょうか?

>難関私立対策を普通に進学塾に通ってやっていけば、自然と必要な範囲で先取りになるはずです。

難関私立対策でカバーできる範囲というのが、どういうものなのか、そのあたりのことをもっと知りたいです。
塾とかに行って相談するのが早いでしょうか?

難関私立対策をすることで、例えば必然的に数I/数Aを勉強することになるのだとしたら、とても理想的なことですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:07

厳しい意見が続いているようですが


私も親のひとりなのでお気持ちはよくわかります。
でもそういうお考えなのになぜ中学受験をされなかったのか?とは
疑問に思いますけどね。
ただ親の意見が生きてくるのは中学受験までで高校受験は
本人が決めると思いますよ。結局親ができることは
子供が行きたいと思う方向へのいろいろな意味での援助だけです。
我が家など情けないことに子供の意見に振り回されました。(笑)
ただ自分が選んだ道ですからたとえ後悔したとしても
自分自身で道を切り開いていけると信じています。

早慶にこだわるのならまず間違いなく
高校から附属にいかせるのが一番早道です。
高校受験は茨の道ですがその後の高校生活はのびのびとが送れていいと思いますよ・
都立の上位校は3校何度もいってみましたが
どちらもとてもいい学校だと思いますよ
進学率だけでなく子供はここでどう過ごしたいか?が大事なのでは。。
人生で一番輝いているときにも思えますから・

ただお子さんとの相性があるとは思いますので
(日比谷はどちらかといえばまじめ。国立は熱い。。西は自由奔放なイメージですかね。。)
国立などは部活動に燃えるようなタイプじゃないと合わないと思いますし(もちろんそうじゃない生徒も居るとは思いますが。。)

都立は未だに4年間と考えている人も多いように思います。
中高一貫高についてはよくわかりませんが
入れる能力があるのならその後の授業についていくのもそんなに難しいことではないと思います。
でも海城クラスをねらえるのなら早慶ねらったほうがいいですよ。
海城だって早慶落ちるお子さんはいらっしゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早慶の付属校は確かに魅力がありますよね。
これから検討していきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:09

お子さんが中学に入るので気を引き締めてかかろうとしているお気持ちは、わかります。


「備えあれば憂いなし」って言いますものね。
私も新学年を迎えるこの時期、かなり燃えています。
本屋さんで問題集読みふけったりしてね。
そういうのって、楽しくもあるんですよね。

でも、ちょっと、ブレーキかけた方がいいかもしれません。
私の意見もNo.1の方と似てます。
中学生ともなれば、子どもも親の言うことは聞かなくなります。
(というか、中学生にもなって親の敷いたレールに素直に乗っている子は、問題あります。)
あんまり親が気合入れすぎても、がっくりくることが多いですよ。

あと、お子さんが大学で何を専攻したいのか、高校入学ぐらいまでにある程度決められるように環境を整えてあげることも重要だと思います。

それと、「早慶」のお名前はあまり重視しない方がいいと思います。
「早稲田だったらどの学部でもいい」みたいな姿勢で受験して、第二志望以下の学部に合格して念願の早大生になる人は多いです。
でもそういう人って、結局同じ早稲田の偏差値高い学部にコンプレックスもったまま四年間過ごすんですよ。バカみたいです。

お名前にこだわっているから、そんなことになるんです。
それより、まず自分が専攻したいことを決めて、その中で難関大を目指すのが正しい順序じゃないでしょうか。

中学・高校は、さまざまな仕事や業界を知り、実際に見聞きし、将来の自分の社会生活をイメージする時期です。
そういう作業の手伝いも、親の重要な役目だと思います。

全然お役に立てませんね。すみません。
お互い、子どもの邪魔にならない程度に頑張りましょう!

この回答への補足

貴重なご意見どうもありがとうございました。

下記にも補足させて頂いたとおり、「早慶」にこだわっているのは、子供が現段階で早慶を希望しているからです。
子供の希望をかなえるためには、どうしたらよいのか、現段階でできることを模索しているわけです。

気合を入れすぎないように、でもサポートできることはしっかりサポートして、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/28 21:32
    • good
    • 0

まず落ち着いて、よく考えてください。


あなたの方針から考え直したほうがいいと思います。

そうやってお子さんに期待するのは親の自由ですし、子育ての中の楽しみかもしれませんが、お子さんの気持ちにもなってください。

>今春中1になる子供がおります。
まだ小学生ですよ?逆を言えば子供が小学生のうちから大学までお考えで素晴らしいかもしれません。
しかし、まだ小学生の子供に
>私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。
ってどの段階で国立は無理だけど・・・なんて悟ったんですか?

もう意味がわかりません。

子供に親が教育を受けさせる上での多くの機会を与える事は素晴らしいと思います。塾へ行かせてあげるなり、家庭教師を雇ってあげるなり

しかしあなたは今、完全にレールを敷こうとしています。
子供が中学を出たら大工になりたいと言ったらあなたはどうしますか?
確実に止めるでしょう。 
子供がしたいようにさせてあげるのが親なんじゃないですか?非行をしたいようにさせるのは別ですが。

あなたの意見を聞きたいです。



本件に関してですが、中高一貫に高校から入るののメリットは、中高一貫ということで大学受験に力を入れているため大学受験のサポートをとてもしてくれる点です。都立のトップ校はレベルの高い授業はしてくれますが、大学受験のサポートは所詮都立、してくれません。

海城にはついていけないんじゃないか? 日比谷ならまだマシだ。
なんて親が考えてますが、入学試験でついていけないような子は落とされますので安心して下さい。

この回答への補足

貴重なご意見どうもありがとうございます。
どうも私の説明不足であったように思いますので、付け加えます。

勝手にレールを敷こうとしているわけではありません。
実際に、子供には「高校は義務教育でないから、勉強するつもりがないのなら、行く必要ないんだよ」とも話しています。

「我が子には国立大学は無理」というのも言葉不足でした。
無理と決め付けているわけではなく、受験勉強の負担を減らすため、私立のみの受験で構わないと考えているということです。

私が今あれこれと考えているのは、子供が現段階で「早稲田か慶應に行きたい」と言っているからです。「科学者になりたい」と言っています。もちろん、成長するにつれ、将来の夢は変わっていくでしょうが。

理系なら、とりあえず数学に力をいれなきゃ・・・と思っているわけです。
これから子供の考えは変わっていくことでしょうが、親として、現段階でできる準備、あるいは現段階でないと出来ない準備・・・はしていきたくて、こうして皆さんに質問させて頂いている次第です。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/28 21:16
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高一貫校に高校から入る事は・・・?

私立の中高一貫校に高校から入ることは、問題は大きいものでしょうか?内進生に馴染めないとか、勉強についていけないとか、陥りやすい状況などありますか?中高一貫校に高校から入ることのメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

中3の子供がいます。
大学付属の中高一貫校に高校から入学を希望しています。
希望校は中堅~上位校です。

メリットは同じ位の偏差値の公立高校と比べると大学進学率がとてもいいです。
浪人という選択がほとんどないので助かります。
(大学付属でない難関高校は浪人が多いと思いますが)
あと、進路相談会に行きましたが、私立高校の方が面倒見がいいように思えます。

内進生と馴染めるかどうかは、内進生と1年生から合流する学校、2年生から合流する学校、3年間合流しない学校ではそれぞれ違いますし、内進生と高入生の割合がどの位かでも違うと思います。

ちなみに付属校ながら外部の大学を受験する生徒の方が多い学校の説明も聞いてきましたが、高入生の方が進学実績が良かったです。
本人の努力次第だそうです(先生談)

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q都立両国高校へ、高校から受検する不安について

都立両国高校へ、高校から受検する不安について

中学3年生の娘を持つ保護者です。都内に住んでおります。
弓道部がある都立ということで浮上してきた両国高校は、
鷹揚で明るい校風が親子ともども気に入っておりますが、また大きな不安もあります。

娘は、高校1年の数学と地学の授業を見学して、とても面白いと興味を持ったようです。が、「勉強の両国」と言われており、さらに私たちからすれば中学からの内進生の程度がつかめないこともあり、高校から入った外進生が中程度の成績を維持していけるかどうか、その点は不安なようです。高校の先生もその点は心配ないとおっしゃいますが、どうも払拭できないでおります。
ならば、不安が軽減されるであろう三田高校とも思っているようです。

外進生も勉強についていけますか。
入学後、学校で中以上の成績を保っている方は、入学前の偏差値はどのくらいなのでしょうか。
それはやはり偏差値70に近いような方々なのでしょうか。
受検時に偏差値ぎりぎりではなく、余裕を持って臨むべきなのでしょうか。
そこら辺の情報や何かアドバイスがありましたらお願いします。

娘は内申換算44、V模擬は2回受けて、5科63と64、3科67と65。
両国の80%合格の偏差値は64程度、三田は61程度。

ちなみに、押さえの私立は併願優遇を利用して、
日大鶴ヶ丘の特進、または東洋の特進or特進選抜を考えております。

都立両国高校へ、高校から受検する不安について

中学3年生の娘を持つ保護者です。都内に住んでおります。
弓道部がある都立ということで浮上してきた両国高校は、
鷹揚で明るい校風が親子ともども気に入っておりますが、また大きな不安もあります。

娘は、高校1年の数学と地学の授業を見学して、とても面白いと興味を持ったようです。が、「勉強の両国」と言われており、さらに私たちからすれば中学からの内進生の程度がつかめないこともあり、高校から入った外進生が中程度の成績を維持していけるかどうか、そ...続きを読む

Aベストアンサー

両国高校は他の中高一貫校と異なり、内進生が大幅な先取り学習をしているということがありません。これは両国高校の教育方針で「速さより深さ」を重視しているからです。したがって、私立中高一貫校への高校入学でありがちな、「内進生と外進生で進路がまったく異なる」「内進と外進のクラスが別々で2つの学校みたい」といったことがありません。

両国高校に一般入試で合格する学力があれば、真ん中より上に入学時の成績はなるはずです。入学者の偏差値は、やはり多くは合格80%偏差値と同じくらいです。

他校と比べて、両国高校は高入生に対してかなり配慮している学校です。心配する必要はないでしょう。合格確実圏に持っていくためにも、5教科の偏差値66以上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/49.html

Q両国高校の評判

両国高校の評判を教えてください。
息子が第一志望校として考えています。偏差値67ぐらいで合格は可能でしょうか。
将来は経済的に助かる国立大学へ進学してほしい野ですが、両国高校は国立大学進学におすすめだと塾から聞きました。両国高校の教育内容等についてご存知の方、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

●両国高校の偏差値について

両国高校は「都立2番手校」のグループにある難関高校で、偏差値はVもぎ・Wもぎで60後半をとって合格確実圏内になります。偏差値は下のサイトを見てみてください。

(参考)東京都立高校偏差値
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/


■両国高校の評判について

一言で言って、昔ながらの硬派の進学校です。古き良き、面倒見の良い進学校。生徒は人懐っこく素朴な下町気質の生徒が多いと聞きます。派手な生徒はいませんね。いい意味でマジメですよ。地域では「勉強の両国」の評判です。

校訓が有名な「自律自修」です。自分を厳しく律して進んで学ぶという意味です。両国高校の校風をあらわすのに的を射た言葉だと思います。勉強面では厳しく、放任教育とは対極です。定期テストで一定未満の点数だと補習参加の義務がありますし、上位者の張り出しもあります(結構好評で、モチベーションのアップにつながっているみたいです)。

勉強面で厳しく面倒見が良いおかげて、入学時の偏差値と比較して、卒業時の大学進学実績がめちゃくちゃ良いんですよ。国公立大学の現役合格率が、なんと都立で1番です。日比谷・都立西・都立国立の都立トップ校よりも上です。これは本当にすごいですね(笑 。だからよく雑誌とかで「お買い得校」なんて紹介されています。

今春に現役進学者の多かった国立大学をみると…

東京大、京都大、東京工業大、東北大、一橋大、筑波大、千葉大、東京外国語大、横浜国立大

と、国立大学のなかでも、難関の部類にはいる大学ばかりです。まあ、さすが「下町ナンバー1の名門校」といわれるだけあります。東大の合格人数も増えています。

芥川龍之介のような小説家の出身が多いので、「小説家に将来なりたいなら絶対に両国高校」なんて評判もあり、文芸部なんかも活発に活動していて、出版活動が盛んという伝統もありますね。『三高教室』という先生が発表する研究誌があります。


いろいろ言いましたが、両国高校は、「硬派」、「勉強の両国」「国公立大ナンバー1」「自律自修で厳しく鍛える」といった評判です。部活動や行事は活発です。弓道部は有名です。

ちなみに中高一貫校ですけれども、私立高校と違って、あまり高校入学で心配する必要はないです。というのも、両国高校の中高一貫は、先取り教育よりも深さ重視の教育で成功している学校なので、進路の差はあまりないからです。数少ない、中高一貫校でも、高校入学をおすすめできる学校です。

↓↓両国高校に関する学校情報を調べるのに参考にしてください。

都立高校への道 - 都立両国高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/49.html

都立両国高校 高校受験は狙い目でお買い得
http://toritsu.blog120.fc2.com/blog-entry-35.html

両国高校の評判と偏差値
http://matome.naver.jp/odai/2136834781093121701

青山高校,新宿高校,両国高校,戸山高校の私立併願校
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7178837.html

都立高校と私立高校
http://blog.jyukeho.jp/entry/toritsushiritsu

●両国高校の偏差値について

両国高校は「都立2番手校」のグループにある難関高校で、偏差値はVもぎ・Wもぎで60後半をとって合格確実圏内になります。偏差値は下のサイトを見てみてください。

(参考)東京都立高校偏差値
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/


■両国高校の評判について

一言で言って、昔ながらの硬派の進学校です。古き良き、面倒見の良い進学校。生徒は人懐っこく素朴な下町気質の生徒が多いと聞きます。派手な生徒はいませんね。いい意味でマジメですよ。地域では「勉強の両国」の...続きを読む

Qオススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが、教えて頂きたいことがあります。
今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。
教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。
そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。

本人の情報としては
偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。
都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。
こんなとこです。

条件としては、
1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。
2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。
3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。
4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。
5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)
6:部活はこだわりません。
7:制服もこだわりません。

です。
ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。
「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。

>2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。

こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。

>3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。

無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい?

>4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。

繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。

>5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)

おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。
全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。

1.桐蔭学園
共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。
国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。
※住所や進学率は自身でHPで調べなさい

2.以下で55-60の所
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。

この中だと
3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html
下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。

4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html
共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。
特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。

5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/
東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。

大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。
しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。
あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。
青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。
だからそういうのの隙を突く感じですね。

もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。
あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。
上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む


人気Q&Aランキング