プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいています。

当方で中国人留学生を受け入れており
月に1度程度、留学元からテストがEXCELでメールされてきます。
そのファイルを開くと文字化けします。

文字化けの内容ですが、漢字の文字が数字になっていたり
しておりほとんどの文字が違います。

・環境
OS:WindowsXP Pro(SP2)
Offce:Office2003

実施作業
・Officeにて標準のフォントを変更しましたがNGでした
 http://realhima.at.infoseek.co.jp/excel/excel.html

相手方の環境もよくわからないので情報が少なくてすみません。
自分でも調べてみましたが、Office2003では標準で中国語に対応しているような情報がありどうしたらいいのか困惑しています。

A 回答 (1件)

違っていましたらごめんなさい。



> そのファイルを開くと文字化けします。

製作者のPC環境が原因で送られてきたファイルがユニコードではない(中国語だという情報がない)のかもしれません。

中国語の認識に失敗する場合は,

 いったんそのファイルを開く → [Ctrl]を押しながら[A]を押してすべて選択する → 中国語のフォントに変更する

という作業をしてみてください。それでも読めないでしょうか?

> Office2003では標準で中国語に対応している

これはユニコードに対応しているという意味です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …

しかし,ユニコードに対応していても,パソコンのフォントはその言語で使う部分のコードのフォントしか入っていないので,それ以外のコードが来ると文字化けしたり表示されなかったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!