プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。

タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。

アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。

A 回答 (7件)

当方の見解ですが、



TOTOは、60年来の老舗です。
nationalは、電化製品に長けています。(便器参入は最近です)

あくまでも当方の見解ですが、お好みでお考え頂いた方が宜しいかと思います。どちらも微妙に違っていますよね!?
アラウーノの中性洗剤で自動で洗える機能に惹かれますし、ネオレストもモデルチェンジしてAタイプが出てからは対等じゃないかな!?という意見です。
機能が沢山あると壊れると考えられる方もいらっしゃいます。

ちなみにTOTOのネオレストは数千円の追加料金で5年間保証が受けられるのはご存知でしょうか?

ご参考まで・・・
当方ならネオレストにします。(最近Aタイプが出てからは)
音の問題なら、トイレの壁内にグラスウールを入れては如何でしょうか?ネオレスト、アラウーノ級の製品ならかなり効果があると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 TOTOのトイレに追加料金で保障は知りませんでした。 アラウーノの中性洗剤の自動で洗える機能は、惹かれてますね(^-^;) TOTOの老舗のがやっぱりアフターがいいんですよね。 

お礼日時:2007/03/01 10:45

ナショナルの場合、ターントラップ方式がちょっと・・・・この方式は電気仕掛けで汚物と水の入ったトラップ部分を動かして排出を行うもので、まだ出て5年は経っていなかったように記憶しています。

ここを動かしているのは多分ナショナルだけです。
 壊れた話は聞きませんが、取扱説明書にはトラップの封水が確保できなくなったときの処置方法が記載されていたり不安があります。

 一方ネオレストは昔ながらのサイホンゼット便器の流れを汲むもので、汚物排出機構に可動部はありません。水流とサイホン現象だけで汚物を排出します。サイホン式便器は歴史も長くTOTOのトイレということもあり安心感はあります。

 なお、どちらにしても専用の便座が一体で販売されている製品であり、市販の汎用の便座に取り替えて使用することは不可能です。
 タンクレス温水洗浄便座一体型のネオレスト・サティス・アラウーノなどは便座の機能部に便器洗浄の機能が入っており、便座だけを別物にすることは出来ません。
 節水に関しては各社6リットルトイレをラインナップしていますのでほとんど差はなくなってきていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターントラップ方式なんて知りませんでした。
そういうデメリットもあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 09:55

ネオレストについて、最近職場のトイレが新設されネオレストが取り付けられました。

私の家も昨年新築し、ネオレストの一つ前の節水型モデルを取り付けました。その比較ですが、ネオレストは使用水量が前モデルよりさらに少なくなり、また一旦流したあと給水途中での大なり小での水流も渦巻きなので、洗浄力は高いです。汚い話ですが、中心よりかなり外れた汚れも問題なく洗い流してくれます。表面に施されているコーティング(セフィオンテクト)も汚れ防止効果が高いです。洗浄音は前モデルと同じくらいで、特にうるさいほどではないです。アラウーノはガラス製であること。と若干、形が異形になるので、従来のシャワー便座(汎用品)が使用できるのであれば問題ないですが、この交換時に専用品のみとなると高くつきますね。これからの新築であれば、アラウーノであれ、TOTOであれINAXであれ、トルネード式いいですよ。
    • good
    • 22

 新参のNationalは耐久性が未知数です。

設備機器は耐久性が重要なポイントです。幸之助さんがお亡くなりになられて以降は、松下の良さが失われ、ブランドも地に堕ちたという感想です。安心とブランドという意味でTOTOをお薦めします。私のような田舎者や年寄りにとっては、トイレお言えばTOTOです。特に来客が多いのでしたら、尚更TOTOをお薦めします。
    • good
    • 8

節水ですか~。

考えた事ないのでお答えできなくて
すいません^^;
ど素人の意見なので参考程度にお聞きください。
私はどちらも今の便器はすごいわ~掃除もしやすいし~
と思っていますが,どちらかと言えばアラウーノが好き
です。ネオレストよりデザイン性がいいと思っています。
あとアラウーノは掃除回数が少なくても水垢がつきにくい
と聞いてものぐさな私にはぴったりかと(笑)
まだどちらも差がない位綺麗なんですが。
あまりトイレにこだわりがなかったもので詳しくなくて
ごめんなさい^^;
    • good
    • 3

あくまで個人的意見ですが、現段階ではTOTOではないでしょうか・・一度つけたら取り替えるのは相当先になります。

業界人としてはやはり実績と顧客満足度で言えば便器はTOTOです。しかしながらもう一度ショールームなりで確認して判断してください。
    • good
    • 8

偶然にも…


我が家1階と2階にアラウーノとネオレストを使ってる
んです!アラウーノはHMがナショナル系だったので新製品と
言う事で勧められて入れた物でネオレストはTOTOのショールーム
で見ていいなぁ~と思って入れた物です。
ネオレストの方が流す時の水流と言うのでしょうか?の音が
強い気がします。今まで昔ながらのおトイレで便器でしたので
どちらも快適で掃除しやすいな~と実感しています。
主人が体が大きいのですがネオレストの方がゆったり座れる
と言ってます。使い始めてまだ半月なのであまり参考にならない
かも^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に両方を使っていらっしゃるんですね! アラウーノを実際使ってみて、自動洗浄はどうですか?使い心地は、どうでしょうか??
アラウーノのが、業界ナンバー1の節水とうたってますが、今後長い目でみると、アラウーノのが値段は高いですが節水力をみるとどうなのかなぁ・・・。と。

お礼日時:2007/03/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!