痔になりやすい生活習慣とは?

初めて質問しますが、よろしくお願いいたします。
現在、Word2003を使用していますが、Word2003で作成した文書をWord2000で開くと矢印等の図形がずれてしまいます。
また、逆に、Word2000で作成された文書をWord2003で開くと、同様に矢印等の図形がずれます。
この問題を解決する手段はないでしょうか?
業務ではWord2000基準で文書が作成されているので、できればWord2003側の設定を変更することで対応したいです。
ちなみに使用OSはWindowsXP SP2、使用PCはDell OPTIPLEX GX270です。
一応過去の回答、書き込みを拝見しましたが、回答にたどり着くことは出来ませんでした。もし、すでにどなたか回答されているようならすいません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接の回答でなくてごめんなさい。



個人的にもかなり困りましたが,Wordのバージョンが違うとレイアウトが崩れるのは仕方がない(避け様がない)部分もあるようです。

Wordそのものの設計のほかに,フォントが違う(同じフォントがない場合,近いフォントに置き換えられる)などが原因になっている場合があるようです。その結果,図形の位置にも影響が出る場合があるようです。 (よくわかっていなくてすみません)

図形の書式設定で,図形を移動する設定になっていると,フォントがずれると一緒にずれる場合があり,その結果図が大きくずれる場合があるかもしれません。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ken/word/word.html#A …

Word2000のマシンにWord Viewer 2003を入れて確認するとか,フォントをWordファイルに埋め込む(ファイルサイズは増えます)などを試してみるのも手かもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図形の書式設定を“図形を移動しない”設定にしてみましたが、
あまり効果は有りませんでした。う~ん、やはりWordはややこしい・・・。

Word2000のマシンにViewerを入れてみる案ですが、
将来的には使ってみようと思います。現状Word2000のマシンが
社内標準なので・・・。

お礼日時:2007/02/28 17:40

一時的な対処方法でしかないですが。


[図の書式設定]で配置については、[段落]を[基準]にしないで[ページ]
を[基準]にしてみてはいかが。
これなら図の位置がページを基準にしているのでずれにくいと思います。
    • good
    • 0

バージョンの違いによって起きるレイアウトのズレはどうしようもないです。


考えられる方法としては2003で作成後、図を全てグループ化して一旦切取り→図として貼付け(通常貼付けるとMS-Office描画オブジェクトです)
こうすれば全体が1つの図ですから制約は出ますが、レイアウトが崩れる事はないでしょう。
ただOfficeの場合、プリンタが違っていたり、フォントがある、ないなどによっても微妙にレイアウトがずれる事は普通に起きます。
これを防ぐにはPDFにするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、まとめて1つの図にしてしまうということですね。
ただし、線の太さ向き等を変えることが出来なくなってしまうので、
少し問題あり、ですね・・・変更時につらい・・・。

将来変更の予定がなくなったら、PDFにして保存するつもりです。

お礼日時:2007/02/28 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング