アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳結婚3年目のフルタイム正社員です。
以前から子宮筋腫があり要観察でしたが
先日とりあえず検査してみよう!と言う気持ちで不妊専門の病院に行ったところ 筋腫が大きく(9cm)妊娠したら苦労するかも...と言われました。年齢的にもリスクが高いと感じ 取る方向で考えていたら今度は子宮内膜症も見つかりました。

私としては早くに腹腔鏡で手術し 妊娠に備えたいと思っています。
今の病院では治療設備がないので 可能な病院を探しすぐにMRI等の検査をしたいのですが そこの先生はとりあえず次回の生理後に卵管造影をしましょうと言っています。

こちらの病院で卵管造影をしてから別の病院で入院→手術のための検査をしたほうが良いのか もう大きな病院ですべての検査をしたほうが良いのか悩んでいます。

腹腔鏡手術が出来る先生はそういないようなので早く行かないとどんどん遅くなってしまう気がします。
一緒に仕事をしている人が夏前には辞めてしまうのでその前にはすっきりしたいんです。

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

筋腫が腹腔鏡手術ができる場所、大きさかは別問題として、不妊検査のために必要な検査であれば受ける必要があるのでしょう。

一般論から言えば、大きい病院だと検査の予定もある程度待ちが必要になるでしょう。近くの病院で一通り検査結果がそろっていれば、紹介状と検査結果をもって、手術する病院を受診し、簡単な血液検査などを追加するだけで、手術予定日を決めることも可能かと思います。

その後の経過をみていく、不妊治療を進めていく為に通院する病院を今受診したところに行きたいのであれば、今の病院で一通りしてもらってからのほうがいいと思います、少なくとも心象は。

もちろん手術する病院に行って検査するのも悪くないですが、結局検査の予定、手術の予定で待ち日数は出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sodenositaさん
ありがとうございました。

確かに大きい病院では検査にも時間がかかりそうですね
少し冷静になってみます。
今の病院は紹介状を書いてくれるそうですので卵管造影の結果を持って行ってみます。

行こうと思っているのは実家のそばで2時間以上かかるので
なるべく一度に済ませたいんです。