アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科大学の大学院生は、外来をしたり、夜は研究、週末はバイトと研究で寝れない日々のようですが、そこまで忙しいものなのでしょうか?

また、そういった方と付き合っている方は、どのくらいの頻度で会えたり、連絡を取り合っていますか?

また忙しい時、彼女にはどうしていて欲しいと思いますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


僕は院生ではありませんが、歯学部の学生です。
個人差はありますが院生の人は忙しい人が多いですよ。
特に臨床系の教室に所属している人は。

普通の理系の学生であれば、日中に実験をできることもあるでしょうが
歯科の場合は臨床にでなければいけないわけで
そうなると実験などは必然的に夕方以降に行なうようになります。
実験をしたら、その結果をまとめたり、あるいはさらに分析を行なったりしなくてはなりません。
それに医学系の院ではマウスなどを用いた実験もしますが
その場合数週間から数ヶ月に渡って観察したり、飼育をしなければなりません。
それに院生は医局員より下っ端として扱われますから色々と雑用もあるはずです。

それと歯科は6年制で、さらに大学院は4年あるわけですよね。
周りはみんな働いているのに対し、学部出た時点で既に24なのにわざわざ授業料まで払って院へいくわけです。
となると、ある程度のお金は自分で稼がないと行けないので
バイトにも精を出している人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに、日中は臨床、夜はラットちゃんと格闘って行ってました。
本当にほぼ毎日のように週末以外は泊まってるようね勢いで頑張ってます。今はこれして、いついつまでに何を出さなくてはいけなくてなど等自分の状況はよく話してくれていましたが。大変ですね。ほんと。
そして毎週末も今日はどこどこで、明日はどこどこでバイトっと言っていて本当に丸一日休みって日はないようです。

そういう人たちはどのようなお付合いをしているのでしょうか?
参考にしたいので、もし、ご存知でしたらまた教えて下さい♪

お礼日時:2007/02/28 21:25

理学部大学院生です。



専攻によります。
理学部でも
数学専攻と理論物理専攻は
自由時間が理、文を通して一番多いような気がします。

工学部の連中でも、
研究室によっては徹夜の実験があるとこもありますし、
時間的束縛があまりないとこもあります。

ですから、
その彼の所属してる研究室の方針と彼の勉強スタイルによるので
なんとも言えないかと。

私の場合はですよ?
忙しいときは連絡してくんなってとこです。
これも性格によりけりかなって思います。

今は彼女なんていないけど、
メールとかで傍にいるよみたいなカンジで交際していったらどうですか?
自分の場合は、本当に何かに熱中してたら
彼女と交際なんてありえないです。

人から変わってるよく言われる人なので
あまり参考にならないかもですが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も学生の時は相当忙しい研究室で、ほぼ毎日徹夜の日々が続いたりしていましたが、全然、連絡とか平気なタイプだったような気がするのですが、一人で集中したい人もいますよね。

現在、私も仕事で3時間ほどの睡眠の生活なので互いに忙しいのですが、連絡をどうしていいものかふと考えるんですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/28 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!