プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在10wの入った二人目妊婦です。
子宮筋腫などトラブルがあり先週までは毎週病院に通ってました。

先週、9w2dのときに超音波写真を頂き「今のところ順調なので次は2~3週間後に来てもらえばいいですよ」と医師に言われ次の検診を来月10日に予定しているのですが・・・頂いた超音波写真を見て不安に思うことが出てきてしまいました。

胎児のCRLは24ミリ。
超音波画面では元気に手足を動かしている様子を見ることができたのですが、家に帰ってから写真を見ると胎嚢が小さい、というか狭いんです。
赤ちゃんの頭と足が胎嚢の端っこにくっついてしまっているような・・・。

気になって一人目の同じ時期の写真と比べてみたら、一人目のときにはもっともっと胎嚢が広くて赤ちゃんも居心地良さそうに見えるのですが・・・今回の写真を見ると赤ちゃんが窮屈そうです。

このまま胎嚢が狭いままで赤ちゃんがちゃんと大きくなれるのか、とても心配になってしまいました。
最近ちょうど赤ちゃんがいるお腹の辺りに「ビクビクッ!」「トクトクッ!」って妙な動きを感じることがあるんです。
胎動にしては10wではいくらなんでも早すぎると思うので、もしかしたら狭い胎嚢の中で赤ちゃんが苦しくて暴れてしまっているのではないか・・・と不安です。

胎嚢が赤ちゃんの身長と同じ位の大きさでも無事に育ってくれるのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

専門家じゃないので経験談から。


うちも二人目妊娠したとき、そのくらいの週数の超音波写真ですが、同じように赤ちゃんが頭と足が胎嚢の端にくっついていて、
すご~く窮屈そうにうつっていました。
その後は順調に成長して出産しましたよ。

超音波をうつす角度によっても違う形になってみえるみたいで先生が順調とおっしゃったのなら大丈夫じゃないですか?

>最近ちょうど赤ちゃんがいるお腹の辺りに「ビクビクッ!」「トクトクッ!」って妙な動きを感じることがあるんです
→これって腸の動きじゃないですか?腸が動くときって胎動を始めてかんじたときの感覚に似ているような気がします。

先生は同じような妊婦さんをたくさんみているはずですから、もし、何か気になるようなことがあったら2~3週間も空けたりしないとおもいますよ。

上のお子さんがいて大変だと思いますが頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 3

こんにちは。



本当に胎嚢が小さいのなら、羊水が少ないということを意味します。CRLの大きさプラス5mm以上あるのが正常とされていますから、もしも本当に異常があるようなら医師は気づいていないはずはないですよ。
そのように見えるだけかも知れませんから、今は医師の「順調です」という言葉を信じるしかないと思います。万が一、異常だとしても何も手だてはないわけですし。
赤ちゃんがいくら激しく動いても10wでは感じないと思いますよ...
    • good
    • 1

その時にもよるんじゃないですか?


ぐにゃりと空豆の皮みたいな形に狭く潰れたように写った中に
ぎっちりとはまってるように見える胎児が写ってたこともありますし
広々写っていたこともあります。

もしなんらかの異常であればお医者様から言われるはずです。
私たちには何がなにやら解らない部位もこれは~で・・・なんて言うくらいです。
毎日エコーをたくさん診てるお医者様ですから
そんなに大きな目につくことが異常ならすぐに気づくでしょうし
異常を隠していてもなんのメリットもありません。

どうしても心配なら病院へ連絡して質問してみては。
お腹の動きの方はわかりません。
子宮が大きくなるのに引っ張られた靱帯や筋が痙攣してるかも知れませんし
圧迫されている腸の動きかも知れませんし・・・
いくら暴れていてもまだ解らないと思いますよ。
どちらにしてもどうしても心配ならこんなところで聞くより
主治医に確認すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!