プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、macとwindowsのどちらのカテゴリにすべきか悩みましたが、mac持ちの方でwindowsも触れる方のほうが、逆より多いと思いましてこちらのカテゴリにさせていただきました。

オークションで、ハードディスクを購入したのですが、このハードディスクがmacでフォーマットされていたようで、windowsで認識しません。

ディスクの管理画面では、認識はされていますが「GPT保護パーティション」と表示され、ボリューム名も表示されず、右クリックでもフォーマットも何もできない状態です。

こちらのサイトで色々調べましたが、macに繋いでdos形式でフォーマットしなおすのが一番良い方法のように見受けられました。
ただ、私の周りにmac環境が無いため、windowsでなんとかできるようならしたいです。

macdriveにアンフォーマット機能があるとの事でしたので、体験版をインストールしてみましたが、macdriveでもマイコンピュータで見れない状態で、ディスクマネージャーでは表示できますが、フォーマット形式にはHFSかHFS+しか選択する事ができません。

このような場合の一番良い方法はどうするべきでしょうか。
windowsのコマンドプロンプトで「format:ドライブ名」としようにもドライブ名が無いので、どうにも出来ない状態です。

A 回答 (3件)

「あれ?Windows XPでフォーマットしたことあるんだけど……」と思って、調べてみました。


Macintoshは去年からIntel CPUを搭載した新しいシリーズが始まりましたが、このIntel CPUのMacintoshには、従来のPowerPC(IBMとMotorola共同開発)のMacintoshと異なるディスクフォーマットを使用しています。
どちらもHFS+という名称なのですが、一方のフォーマットで、他方のシステムをインストールできないというくらいの差があります。
PowerPCのMacintoshのためにフォーマットされたハードディスクは、Windowsの「ディスクの管理」でフォーマットできますが、Intel CPUのMacintoshのフォーマットでは、おっしゃるように「GPT保護パーティション」と表示されて、フォーマットできません。

そこで、ひとつのアイデアですが、MacDriveでいちどHFSかHFS+にフォーマットして、そのあと「ディスクの管理」でFAT32なりNTFSにフォーマットを試みてください。
MacDriveは、Intel CPUに未対応だと思われますので、フォーマットすると、PowerPC用のフォーマットになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このやり方で出来ました。

本来的には無理矢理windowsでフォーマットすると、ハードディスクにmacフォーマットの残骸が残るとの話もありすが、とりあえずこの方法で使っていこうと思います。

他に綺麗に再フォーマットできる方法があるものかどうか、もう少しだけ質問受付してみても良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/28 16:10

> 本来的には無理矢理windowsでフォーマットすると、ハードディスクにmacフォーマットの残骸が残るとの話もありすが、



それは、ジャーナリングのための、128MBのサイズの、不可視のパーティションのことではありませんか?
Mac OS Xには、想定外のシステム終了が原因で、ハードディスク上のデータの整合性がとれなくなる事態に備え、直近の正常な状態の差分を随時保持するようになっています。それをジャーナリングといい、差分データは、128MBのパーティションに保存されます。
(ジャーナリング機能は、Windows NT/XPも備えています)
このパーティションは、Windows XPの「ディスクの管理」でも見えませんが、ドライブを選択して「パーティションを削除」、パーティションを選択して「フォーマット」で、理屈としては、消えるはずです。

このパーティション以外に「macフォーマットの残骸」なるものは思い浮かびません。
FAT(32)とHFS(+)は、それほど違いのあるフォーマットではありません。HFS+をFAT32やNTFSに、「クイックフォーマット」で初期化すると、1分以内で終わってしまいますが、これはディスク上のほんの一部だけ書き換えているだけだということを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ順調に動いていて、どこかにゴミデータがあるのかなぁという感じでしたが、基本的にはパーティションの削除で消えるんですね。

安心いたしました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/02 22:01

右クリックフォーマットでいきなりではなく


コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
で領域解放して取り直したらフォーマットできるとおもうんだけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明の仕方が悪かったかもしれません。
ディスクの管理画面で、該当のハードディスクを選んでも、ヘルプ以外には何も選べない状態です。

よって、管理機能では領域の開放もフォーマットもできない形になります。

お礼日時:2007/02/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!