アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海沿いに建つ賃貸アパートに住んでいますが、自宅前に建つ電柱の一番上の電線との接続部分からセミの鳴き声のようなジージーという音が聞こえ、チカチカと火花も出ています。近所の東京電力に修理してもらったのですが、数日後には同じ状態に戻った為サービスセンターに問い合わせた所、「塩害で、雨風によって塩が流されれば自然と直る。たとえ修理してもまた同じ状況になるし、火花が散っていても問題ないですよ。海沿いの地区では仕方ないことですね。」との回答でした。音の大きさは日によって違いますが、耳障りな音が数日にわたり絶え間なく聞こえることもあり、うるさくて窓も開けられず悩んでいます。他の電柱からは音はしていないのに、この電柱だけは仕方ないのだと諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

全く素人なので、軽く聞き流してください。

雑音と火花、これはうっとうしい&恐いですね。

近くのお役所に相談されてはいかがでしょうか?
道路や建物の管理をしている課で相談されるといいでしょう。
一般的に考えて、(程度によりますが)火花が散るのは
火災などの危険性がありますから、東電は対策を施すべきです。

「直さないと、東電から電気を買わないぞ!」と脅したいところですが、
出来ないのが悲しいところですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
火花が出ているのに問題ないと冷たく言われて
何の対応もしてくれなかったことがショックだったので、
同感してくださる方がいて嬉しかったです。

実は先程、別の担当者さんから電話がきて
「ご指摘いただいた電柱は旧式のものなので新式のものと交換します。そしたら接続部分もかなり簡素化されるので被害が抑えられると
思いますよ。」と言われました。
なぜ急にきちんと対応してくれることになったのかは分かりませんが、
これで解決しそうです。

ありがとうございました。