プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。
男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。
もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか?
理由もあればお願いします。

私は和風が好きなんで、袴がいいです。
男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

A 回答 (4件)

私服の学校には縁がなかったので、ほんまにうらやましいです。


私やったら、断然はかまやろなぁ・・・
実は成人式もはかまの予定でしたが、あきらめて振袖にしましたが、和裁のできる(見習いですが)友人にはかまを格安で仕立ててもらい、卒業式とかではないですが、正月に着ることが出来、念願は一応かないました(^^)
大正ロマン漂う矢絣の着物にえんじ色のはかまに憧れます。(まんがの「はいからさんが通る」を知っていましたらイメージが付くと思います)
理由は、何かかっこいいイメージがあって昔から憧れなんと、めったに着る機会がないからというのがあるかな。
イメージ的には剣道をしてそうな感じで似合いそうとよく言われます(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振袖はおしとやかな感じ、袴はきりっとしてかっこいい感じですね。

お礼日時:2007/03/02 10:27

もし、そんな機会があるならタキシードに挑戦してみたいです。


もしくは、真っ白なスーツとか。
実際には無難なスーツとかで済ませてしまう気がしますが・・・

袴は・・・部活で弓道の経験があるので試合を思い出して胃が痛くなりそうです(笑
ちなみに男です、って答えの内容でわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校の入学式に、真っ白のスーツを着てきた男子がいました。
髪もツンツンさせてお洒落なメガネをしていて…
ホストみたいで初めは引きましたが、中身はとてもいい奴でした(笑)
弓道の袴もかっこいいですよね~^^

お礼日時:2007/03/01 02:25

なんだか外国の高校の卒業式みたいで


華やかでいいですね~。いとこの卒業式を思い出します。
私のいとこはカナダ生まれカナダ育ちの3姉妹で、高校の卒業式は
すごかったです。3人ともイブニングドレスみたいなのを着て男の子が家までクルマで迎えに来てくれていました。それが普通らしいです。
まるで異世界の映像を見ているようでした。(ビデオレターです)

私だったら袴がいいですね。
振袖よりも何か切れる機会少なそうだし(どっちもどっち
かな?)卒業式ってカンジですよね。袴って何かとても憧れます。
可愛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの高校は普段から派手なので、卒業式や文化祭などのイベントの時はファッションショーのようです;
成人式には着物を着るはずなので、卒業式にはやっぱり袴かな~と思いました。

お礼日時:2007/02/28 13:35

成人式用に購入した振袖で出席します。


古くから地元に居る人が多い地域に住んでいます。
慣習として「振袖の袖で厄を払う」意味もある振袖を18のときに購入し、正月に着て厄を払います。
なので、振袖なんて一生に何度も着るわけじゃないし勿体無いのでそれを着ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入するんですか!高そうですね。
私はレンタルで十分です…((お金が;

お礼日時:2007/02/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!