主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を
すると聞きました。
その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀
(3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか?

こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

A 回答 (3件)

実際には、披露宴に出た場合は引出物もお料理もある訳ですから、一般的には3万円ですが、呼ばれない場合は1万円とか言いますよね。

でも、その友人がその事を知っているかどうか解らないですから、「私は3万円もしたのに」って言われていたら嫌でしょうし、同額の3万円が無難じゃないかと・・・。半額分の内祝も帰ってくる訳ですからここは友人のお祝いだと思ってあげれば良いんじゃないかと・・・。仲が良いなら「内祝は無しでいいから」とか言って1万円とかでもいいと思いますが、先に所帯を持っているのに、と考えると、やっぱり3万ですかね。他にも共通の友人がいるのなら、合わせて送るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
utakoさんの言うとうりで、私は何万だしたのにーと言われるのがすごく心配だったんです。
友達と合わせて送るという案は考えつかなかったので、その方面で検討していこうと思います。本当にありがとうございました。

基本的には同額がいいと思います。

しかし、少なめ、もしくは無しにするのなら、親しい友人などで小さなパーティーでも開いてあげて、主席者からお金を集めてプレゼントするのも手だと思います。

先輩が、海外挙式の時にそうしたんですが、結構喜んでもらえました。
ちなみにその時は、祝儀は渡していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

披露宴って出席する方も、女性は特に出費がかさみますね。

それを考え合わせて、同じ額にされた方が無難かと思います。
本来は、出席しなければ1~2万くらいでも良いハズなんですが、先に頂いた手前、なんだか気が咎めるヨナ気もします。
他のご友人と、揃えられても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人も他の友人に聞いてみるといっています。