主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を
すると聞きました。
その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀
(3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか?

こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際には、披露宴に出た場合は引出物もお料理もある訳ですから、一般的には3万円ですが、呼ばれない場合は1万円とか言いますよね。

でも、その友人がその事を知っているかどうか解らないですから、「私は3万円もしたのに」って言われていたら嫌でしょうし、同額の3万円が無難じゃないかと・・・。半額分の内祝も帰ってくる訳ですからここは友人のお祝いだと思ってあげれば良いんじゃないかと・・・。仲が良いなら「内祝は無しでいいから」とか言って1万円とかでもいいと思いますが、先に所帯を持っているのに、と考えると、やっぱり3万ですかね。他にも共通の友人がいるのなら、合わせて送るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
utakoさんの言うとうりで、私は何万だしたのにーと言われるのがすごく心配だったんです。
友達と合わせて送るという案は考えつかなかったので、その方面で検討していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:43

基本的には同額がいいと思います。



しかし、少なめ、もしくは無しにするのなら、親しい友人などで小さなパーティーでも開いてあげて、主席者からお金を集めてプレゼントするのも手だと思います。

先輩が、海外挙式の時にそうしたんですが、結構喜んでもらえました。
ちなみにその時は、祝儀は渡していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:47

披露宴って出席する方も、女性は特に出費がかさみますね。


それを考え合わせて、同じ額にされた方が無難かと思います。
本来は、出席しなければ1~2万くらいでも良いハズなんですが、先に頂いた手前、なんだか気が咎めるヨナ気もします。
他のご友人と、揃えられても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人も他の友人に聞いてみるといっています。

お礼日時:2001/01/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q彼氏の友人の披露宴出席時のご祝儀について教えてください

今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。
披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。

9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります)

面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席させていただきますと返事をさせていただきました。

その際のご祝儀なのですが、彼氏とは婚約等はまだ行っていないのですが面識がない方なので、彼との連名で祝儀を包みたいと思っております。
また包む金額は2人で5万円と思っておりますが、問題ないでしょうか。

別々で3万円ずつとも思ったのですが、面識のない人からの3万円は招待してくださった方からしても複雑かな、、と思ったのですがいかがでしょうか。

(また旅行のついでに伺うのでお車代はいただかないつもりです)

アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。
披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。

9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります)

面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席...続きを読む

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、一般的には、ご祝儀は(1)+(2)の合計金額を最低限包み、それ以上の金額は親戚や親兄弟、上司などが出す傾向があります。

(1)披露宴でいただく料理の金額
(2)引き出物の金額

今回の豪華さわかりませんが、レストランウエディングでパーティとのことですので、お2人で5万円も包めば、失礼は無いかと思われます。

あとは別々に包むか否かですが、もしhachimitsusukiさん個人宛に披露宴の招待状が届いているのであれば、彼氏の友人に面識は無くとも、先方は意識できていることになります。よって別々に包んだ方が、失礼は無いかと思います。招待状がなければ、彼氏の同伴として一緒に包むので良いと思います。

なお別々に包む場合は、hachimitsusukiさんも書かれているとおり、2万円ではなく、割り切れない数字である3万円にした方が良いと思います。

Q友人の披露宴(服装・ご祝儀)

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。
今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。
時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。
披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて!
今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので)

・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性
・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である
・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい
・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか

どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。
上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。
パンツ希望ですがワンピでもいいです。
もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!!
バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。
今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。
時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。
披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて!
今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていること...続きを読む

Aベストアンサー

追伸です。

金額については、20代半ばなら最低3万円、親友や恩人レベルなら5万円が相場でしょう。

こういうときケチると一生言われますが、思い切って多めに渡せば評判は大いに上がりますよ。
(お友達の手の者ではありません!)

Q披露宴に欠席する友人からご祝儀を預かったが・・・

今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。
隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。

そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。
でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。
やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

そうですね。受付の方に預かった旨を伝えればいいです。

Q友人の結婚式・披露宴のご祝儀はいくらが良いでしょうか?

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、
やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか?
いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣)

状況(?)はこのような感じです。
・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位
・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)
・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
・結婚はしていません。
・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
・美容院のセットが5千ぐらい

また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか?
あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか?

沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。
 また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/
 お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。
 白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。
 素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。
 ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。
 お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.rapty.com/party/style/index.html
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i4393.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報