プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアーコンダクターを目指しています。しかし、小さな頃から車酔いしやすく、車の中で地図を見たりすると気持ちが悪くなってしまいます。
国内、海外に問わず、ツアーコンダクターを目指そうと考えていますが、素質という部分で無理なのでしょうか?
また、乗り物酔いを直す方法があれば、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>小さな頃から車酔いしやすく、車の中で地図を見たりすると気持ちが悪くなってしまいます

程度の問題もありますが、車の中で細かい作業をしたり、地図を見てたりすると気持ちが悪くなる、というのはそんなに珍しい事では無いでしょう。
電車の中では平気だけど、バスだと読書出来ない、という人もいますよね。

>乗り物酔いを直す方法があれば

直す方法とは言えないですが、車の免許は持っていますか?
質問者の年齢等が不明ですが、自分で車を運転するようになれば多少は軽減されると思います。
運転者が酔わないのは、車の動きが予測出来るからです。
自分でハンドルを切り曲がる、自分でブレーキを踏み減速する、全て自分で操作して、その際の車の揺れや動きを体が予測しているから酔わないのです。

車を運転するようになれば、運転していなくても運転者に近い感覚で車に乗れるようになるとは思います。

余談ですが、満腹過ぎても腹が空き過ぎていても酔いやすいですよね。

質問者の年齢や酔いの度合いにもよりますが、それだけの理由で目標を諦めるのは勿体ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

車の免許は持っています。自分で運転するときは酔いません。
自分が運転している感覚で車に乗れるようになれば、車酔いも軽減されそうですね。

ありがとうございました。

電車の車内販売のバイトを受けた友人は、乗り物酔いテストをされたと言っていました。

ツアーコンダクターはどうか分かりませんが参考までに…。

私も昔は乗り物酔いが酷かったのですが、高校で3年間、運転下手の顧問の車に揺られていたせいで、顧問の車以外では酔わなくなりました(笑) ショック療法も良いかもしれませんね、なーんて言ってもなぁ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

実は電車での業務も興味があったのですが、アレもお金を数えたり下を向く作業が多いので、酔いやすく断念しました。

ツアコンも研修があるとのことらしいので、その時にテストまでいかなくても、チェックされるのかもしれませんね。

お酒が飲めないけどホステスやっている人もいますし

頑張り次第じゃないでしょうか?
(だいぶ違う??)

ほとんどの場合は慣れてしまうものです。
頑張って目指してください!
    • 0
この回答へのお礼

頑張り次第ということで、市バスに乗って練習してみようかと思います。

緊張(仕事に集中)すれば車酔いも無くなると思いますよ!

車運転しながらも嘔吐している人見たこと無いもの
>乗り物酔いを直す方法があれば、教えてください。
慣れることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車を運転しながら嘔吐している人は見たことないですものね。