はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来週、学校でスキー教室に行くのですが、ぼくはちょっとくせ毛です。
今日もふくめ学校に行くときはしっかりまっすぐっぽくセットして学校に行っています。

でも、いつも宿泊行事でなやむのは髪…

朝や夜にどうすればきちんとまっすぐな髪を保てるでしょうか?
僕なりに考えてみました。
(1)いまもっているヘアトリートメントがあるのでそれをつかって髪を綺麗にしておく。
(2)ヘアアイロンを買う
(3)いままでの方法で

今までの方法とは、寝るとき髪をセットしてニット帽をかぶって寝るという物です。
こうすると、ある程度まっすぐになります。

でも、あまりこういう姿は友達に見られたくありません。
林間学校でやったら笑われてしまいました。

なるべく、おきたらまっすぐ。
みたいなのがいいです。

いま、手元にあるヘアケア用品は、ヴィダルのプラチナフィニッシュオイル、パンテーンのナイトミラクルエッセンスとシルキースムースエッセンスです。

これらをつかってまっすぐに出来ますでしょうか?
ブローするときにこれをつけろ、などと教えて頂けると助かります。

また、ホテルはうちの学校は宿泊関係の行事(去年のスキー教室も林間も)はおなじホテルなのでわかるのですが、おいてあるのは「リンスインシャンプー」です。やっぱり自分に合った物を持って行った方が良いでしょうか?

またストレートアイロンを買うのは少々時間もお金もないのですが、じっさい効果あるのか興味があります。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


私も、本当にクセ毛でおととしの修学旅行は大変でした。
それで、親に相談して『ヘアアイロン』を買ったんですが、肝心の修学旅行の時に持っていけなかったんです。
それで、しょうがなく髪を結んで行事を楽しみました。
あとは、夏湿気が多い時は、1時間も経たないうちに髪が戻ってしまいますよ。なので、そういう面ではデメリットがあると思います。

なので、去年の秋に『縮毛矯正』をしました。そしたら、驚くほどサラサラになっていて、びっくりしました。でも、ちょっと高いので、ストレートパーマでもいいと思います。(そのかわり、持続効果は低めです)

あと、普段ブローするときに気をつけた方がいいことは、『長い間熱を当て続けないこと』だと思います。かえって髪が傷んでクセが強くなってしまう場合があります。なので、遠くからドライヤーを当てたほうがいいと思います。

あとは、たんぱく質などを多くとると髪にもいいそうです。
こんな回答しかできませんが、すみません。頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
なるほそ縮毛矯正…頭には入っていましたが難しそうであきらめていました…

やっぱりくせ毛は大変ですよねー。

タンパク質ですね。わかりました。

がんばって楽しんできます。

お礼日時:2007/02/28 15:02

私も先日アイロン買いましたが全然効果が無かったです・・・


なので、アイロンを買うときはしっかり調べてから買った方がいいですよ!(くわしくないので、アドバイスはできないですが・・・)
また、今までの方法でもいいんじゃないでしょうか?
笑われたら、頭が寒いから眠れない、頭痛がする、みたいなことを言ったらお友達も笑わなくなると思いますよ!

楽しいスキー教室になるといいですね!

この回答への補足

みなさんのおかげで、良い思い出を持ち帰り。、かえってこられました!

本当にありがとうございました!

髪も問題なし!

ありがとうございました!

補足日時:2007/06/02 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

僕は、完全なイジられキャラなので、特に見栄を張る必要はないかも!

まぁ、そのときになったら臨機応変にやっていきたいです!

いよいよ、しあさってです。

楽しくなるようがんばってきます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/03 14:30

こんにちは!!


市販の縮毛矯正剤を買ってまっすぐにしてから行くのはどうでしょうか??
2000円未満で買えると思いますよ!
あとは今までの方法で良いと思います☆
    • good
    • 0

いえいえ、やっぱり楽しむことが一番ですね。


思う存分楽しんできてください☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校での宿泊行事においてのくせ毛

はじめまして。凄まじいくせ毛を持ったものです。ぼくは4月から高校生になります。ぼくの高校では、5、6月に1泊2日の宿泊研修というのがあるのですが、もちろんみんな入浴しますよね?ぼくはこの強力な髪を業務用のアイロンでまっすぐにし、ストレートヘアを保っていますが、当たり前なはなし入浴したあと猛烈なくせ毛がみんなにばれてしまいます。それは当然とてもイヤです。また、宿泊研修にアイロンを持っていくことは禁止されているらしいんです。そこで相談なんですが、みなさんならこのような状況、どのように乗り切りますか?(くせ毛でお悩みのかたはどのように乗り切りましたか?)ぼくは最悪の場合、縮毛矯正を考えていますが、やはり入学前にしてしまったほうが良いでしょうか?それとも、旅行の直前にしたほうが良いでしょうか?とてもわかりづらい内容になってしまいましたが、部分部分の回答でも全然良いです。どなたか、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

進学おめでとう♪
縮毛矯正をかけるのもダメという学校もあるようなのですが、serieAさんが通われることになる学校は大丈夫かな?

縮毛をかけるのもダメなのであれば、入学前に1度かけてしまう方が無難だとは思うのですが
かけること自体は大丈夫なのでしたら、直前の方がいいんじゃないかと思います。
と言うのは、縮毛をかけた毛は時間が経っても真っ直ぐですが、生えてくる毛はクセが出てますよね。
女性の髪型のように長ければ重さがあるので、1~2cm生えてきたとしてもさほど気にはなりませんが
もし短いのであるなら、1~2cmでも重さがないため、生えてきた部分が気になると思われます。

縮毛をかけると1~2日間はシャンプーができませんので、もし直前にかけるとしても4~5日前には終わらせておくのがいいかもしれませんね。

私の働くお店にも、中高生の女の子が「宿泊学習でアイロン持っていけないから」と直前に縮毛をかけにくる子多いですよぉ~。

Q彼氏・彼女と旅行や泊まりに行くときに、くせ毛がばれるのが嫌です。同じ気

彼氏・彼女と旅行や泊まりに行くときに、くせ毛がばれるのが嫌です。同じ気持ちの方はどうしていますか?

私は、前髪と襟足がくせ毛で、アイロンをかけてまっすぐにしています。
ですが、彼女はまっすぐにしている私の髪が好きらしいので、くせ毛の姿を見せたくありません。

彼女はアイロンをかけていることは知っているのですが、私のくせ毛の姿やセットしている姿を見た事はありません。男なのに、こういうのに時間をかけているのを見るのは女々しいですか?

同じような人はどうしているのか気になっています。アドバイスや意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

うちの家系はくせ毛一家です☆ クセが強くって悩んでいたり変なあだ名をつけられたりと嫌な事もありましたぁ・・・。 ブローに時間もかかるんですよね・・・これから露の時期にも入りますし・・。
悩み分かります。 でも、クセを無理に隠さなくても彼女は気にしないと思いますよ☆☆
髪の毛の質で付き合うなんてこともないでしょうし☆☆ 彼女の前で良い彼氏でいたいとそんな優しいkaela0839 さんに惚れたのでしょうから☆ アイロンのやりすぎで痛んでしまうのも心配です・・。
今はかなり良いストレートパーマもありますし☆☆

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html


人気Q&Aランキング