プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタックスK100Dと標準レンズを持っています。もう一つレンズが欲しくて色々調べていたのですが、以下の二つのどちらにしようか悩んでいます。
ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM ペンタックス用

値段も大体4万6千円~5万と、ほとんど変わらないようです。
単焦点レンズで、日常生活を撮る用ですよね。

amazonでは「ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited 」が絶賛されていて、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 」はあるブログで紹介されていて絶賛されていました。(それはキャノン用なのですが)

よりおすすめなほうはどちらでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

焦点距離が9mmしか違わないよう見えますが、広角の9mmは大分違います。


21mmは換算約31mm相当。30mmは約45mm相当と標準レンズに近い画角になります。
お使いのズームレンズで、どちらの画角がしっくり来るか確認してみてはどうでしょうか?

他に両者の違う点は、DA21mmは最短20cmまで寄って撮影できますが、30mmの方は40cmと距離は倍です。
重さも、140gと400gで倍以上の差があります。

30mmと似た画角で、FA31mmのリミテッドレンズがあるので、ここはDA21mmを買っておいて、単焦点にはまったらFA31mmも購入するという手もあります。
DA21mmは去年の年末辺りの雑誌記事で、06年に発売されたレンズの中で1位になった事もあるレンズです。Pentaxの単焦点沼をノックしてみるのもいいかもしれません。

FA35mmも安くて扱いやすいいいレンズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答を見ているうちに両方のレンズの意味が良くわかって本当に助かりました。重さなどもあんまり気にしていなかったので、ナルホドというかんじです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:39

既に他の方からもお答えのとおり、明らかに性格の異なるレンズですから使用目的が定まっておれば、自ずと答えが出ると思います。


ただ、一般的にアドバイスするなら、標準ズームはお持ちのようですから、ペンタ DA 21mm は無くても困りませんが、明るいレンズが有るとそれだけ撮影の領域が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両方のレンズがふと道端に落ちてませんかねー・・。
明るいレンズの画像はみててとても好きです。
ここのご回答を見てて二つがほんとに面白く性格が違うレンズだという事が分かりました。ここは根性を出して、ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited をまず買って、半年後にシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMを買う計画に出たいと思います。さよなら引越し、さよなら新しいパソコン、さよなら洋服、さよなら新しいタイヤ。ウェルカム残業。

ペンタックスのほうを45000円送料込みで見つけました。まずはこれから買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:52

結構性格の違うレンズですが、どういった点でお悩みでしょうか?


最も大きなポイントは、DA21mmのサイズとシグマ30mmの明るさです。これさえ決めれば、答えも見つかると思います。

DA21mmは超圧倒的に軽快です。現在他のメーカーにはないタイプなので、個性的です。反面、やや暗く、画質的にも特筆するほどのものではありません。

シグマ30mmはその明るさが特徴です。暗いところでフラッシュを焚きたくない、背景を大きくぼかしたいならこれです。DA21mmとの差は2-1/3段ですから大きいです(同じ絞りとシャッター速度なら、ISO100とISO400以上の差)。そのかわり、でかくて重いです。K100D本体が560g(電池無し)ですから、相当な重さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を見ているうちにホントに個性がそれぞれあるレンズでした。「好評なレンズだから」で一緒くたにしてしまって申し訳ありません。
ISO100とISO400以上というのは私にも分かりやすいご説明で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:43

どっちでも質問者の好きな方でいいと思うんですが、ペンタックスボディを持っているならペンタックスでしか味わえないパンケーキレンズのDA21mmでいいんじゃ?。


持っているという標準レンズが50mmF1.4だと仮定すると、DA21mmの方が画角差があって両者の個性がそれぞれ際立ってくるかもしれません。
撮影のスタイルにも依りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ペンタックスでしか味わえないレンズを楽しむというのは非常にたしかに!と思う説得力がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!