マザーとCPUを購入して、今使っているボードと交換しようと思っていたときのことです。
マザーにCPUをさして起動させたところ、まったく無反応。ケーブル、カードを取り外して再確認したところ、なんとCPUの足の1本が折れているではないですか。無理な力をかけたとは思えませんが、おそらくファンを付けるときにでも折れてしまったのでしょう。
そこで質問です。
再購入以外に対処法ご存じの方、是非教えてください。
CPUは購入店で交換してもらえるものなのでしょうか?

ちなみにボードはAbitのVP6、CPUはP3-800EB 、256MB DIMM CL3*2
です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと外れたレスだけど・・・



私もICの足のはんだづけをやったことあります。(^^ゞ

コツとしては、細めの半田線を使用すること、接合する両方の金属部にフラックスやペースト等の処理剤をつまようじでちょっとつける事(接合を一瞬ですます為には不可欠)、ICと金属片をちゃんと支えること(出来ればソケットに入れた状態で足の代わりも差しておき)、それから、着ける時には、半田線を接合部に軽く押しつけ、磨いたはんだごての先で一瞬で着けること。

といったところでしょうか。

だめもとをやるときのご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにやら高度な技術が必要なようですね。

最後の最後に参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/15 00:45

そのCPUのデータシートを見て、折れた足がNCや、VCC、VSSなどの多数存在するピンであれば、ショートしないように除去してしまえばまず動きます。


そうでない信号線なら半田付けしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようもなければ、半田づけ
チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/01/15 00:43

交換は原則的に初期不良の場合のみだと思います。


開封時に折れていたとか、非常にもろくなっていたということ
ならば交渉の余地はあるでしょう。

最後の手段としては、要は電気が流れれなよいので
足をつけるという手はあります。CPUではありませんが、
同じようにICの足が折れてしまって、足のついていたところに見えている
金属の部分にはんだをつけて、金属片をつないだ経験があります。

作業は同じですが、数百円のICとCPUでは違うからなー。
だめ元ということなら、トライしてもいいかも。。

 なお、CPU等の半導体は熱に弱いので素早く作業を行う必要
があります。または放熱板で挟んで作業するとか。。
また、静電気には気をつけて、セーターとか着ないように
して、一度水道の蛇口とかに触って放電した上で作業した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは交渉からはじめてみたいと思います。

どうしよもなければ半田づけにチャレンジします。

お礼日時:2001/01/15 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

QCPUとマザーボードの関係? CPU高スペック、マザー劣

インテル 860chipset(400Mhz FSB) XEON2.4用に
XEON 2.8 533MHzをつけても問題ないでしょうか?

逆にCPUは低スペックな場合も知りたいです。
因みにソケットは同じとしてです。

Aベストアンサー

i860チップセットはFSB400MHzしか対応していません。
したがって、通常使用するには不可能としかいえないのですが、
起動できる場合もあります。
(但し2.8GHzでは動作しませんが・・)
現実問題としては不可能と判断したほうが良いです。
チップセットで大体の対応CPUはわかるのですが、
最終的にはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかに
よって、使えるCPUなのかどうか判断されますので
スペックの低いCPUを使う場合でも、
マザーボードメーカーのサイトで対応しているかどうか、
確認するのが一番良い方法です。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

QデュアルCPU オンボードRAIDのマザーボード

こんばんは。パソコンを新調しようと思っています。映像の処理をメインにしてますので、デュアルCPUd、オンボードRAIDのマザーボードを探しています。CPUのメーカーは気にしていません。相性の問題などが気になるので、オンボードが第一条件です。ご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

最新のマザーボードではありませんが、安定性重視で、『RIOWORKS』社の
『TDVIA』はどうでしょうか?
Socket370x2
(Tualatin対応)
メモリ・PC2100DDR対応、最大4GB
UltraATA100対応RAIDx2
(RAID0、RAID1、RAID0+1をサポート)
とにかく、拡張カードの互換性とメモリの相性及び安定動作に定評があります。
他には、
『Iwill』の『DVD266u-RN』
Socket370x2
メモリ・PC2100DDR対応
とか
『SUPERMICRO』の『P3TDDE』
Socket370x2
(メモリが、PC133のSDRAMにしか対応していません)
なんかはいかがでしょうか。
いずれも発売から時間がたちましたので安定してきているようです。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

QCPUファンケーブルはマザーボードのCPU FANコネクタに挿さないと何か不都合ありますか?

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かないはずですので常にファン回転が全開になりますよね?よく分かりませんが・・・)
 しかし心配な事がありまして、少し前にどこかのサイトにM/BのCPU FANを挿す所(?)にファンケーブルを挿しておかないと不都合が起こる、みたいな感じのコメントを見た気がします。
また、それをするならBIOSで何かの設定を切れ、の様なコメントも見ました。かなり曖昧でどこのサイトだったかも覚えていません;;

 前置き長くなりましたが質問は下記です。
Q1.私の様な接続方法の時、何か不都合があるのでしょうか?
Q2.またその場合、BIOSで何の設定を切っといた方がいいでしょうか?
Q3.余りに不都合がありそうなら3ピン→4ピンの変換ケーブル(2分岐)を購入し使用も考えていますがファンコン?を今まで使用した事がなく、また常にファンが速く回ってくれないと心配な性格でしてファンは常に全開で回したいのです。BIOSで設定できるのでしょうか?

現在のPC構成と変更予定構成
CPU:C2Q 6600(3.4GHz)
CPUFAN:リテール品→風神匠(12cmファン*2)に変更予定
CPUグリス:AINEX (AS-05)
マザボ:GA-DS3R rev2→P5K Deluxeに変更予定(既に購入済み)
HDD:日立160GB SATAII*4 RAID0
メモリ:G.Skill 800 1GB*2→G.Skill 1000 1GB*2に変更予定
電源:モアパワー GAIA 1100W
グラボ:7950GTX
ケース:Nine Hundred

まだ自作暦3ヶ月なので名称のミスや履き違えてる所もあるかもしれませんがご教授お願い致します。

 こんばんは、風神匠に12cmファンを2個乗せる予定なのですが質問があるのでご教授下さい。
最初に前提として「騒音は気にしません」「ファンを全開で回したい」というのを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

 OC予定なので極力M/Bに電圧をかけたくなく、3ピン→4ピンへの変換ケーブルも所持していないので大4ピンの電源分岐ケーブル
http://www.groovy.ne.jp/power_cable_naizou_bunki.htm
の一番上の物を使用し電源から直接ファンへ電気を貰おうと思っています。(しかも電源からだとファンコンも利かない...続きを読む

Aベストアンサー

また訂正

誤)#4の説明はGigaマザーの場合です。
正)#5の説明はGigaマザーの場合です。

このように私はそそっかしいので、パルスだけ繋ぎます(汗

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

QSO-DIMMとS.O.DIMMは同じ?

メモリを増設しようかと思い始めています。

バッファローのHPで「VersaPro VY17F/AG-T」で検索すると適合するメモリは見つかります。しかし、型番が「PC-VY17FAGEAEHT」となっています。私のパソコンの型番は「PC-VY17FAGET」です。
不思議に思ってNECのサポートで聞いてみると、内部が少し違っているためだと言われました。そして「差し込み口のタイプがSO-DIMMのメモリを選びなさい」と言われました。
先程書いたメモリの検索したページには「S.O.DIMM」と書いてありました。これで良いのでしょうか?

P.S. なぜか256MBよりも512MBの方が安かったりします…なので512MB増設するつもりです。

Aベストアンサー

SO-DIMM もしくは S.O.DIMM
small outline dual in-line memory module の略。同じです。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報