マザーとCPUを購入して、今使っているボードと交換しようと思っていたときのことです。
マザーにCPUをさして起動させたところ、まったく無反応。ケーブル、カードを取り外して再確認したところ、なんとCPUの足の1本が折れているではないですか。無理な力をかけたとは思えませんが、おそらくファンを付けるときにでも折れてしまったのでしょう。
そこで質問です。
再購入以外に対処法ご存じの方、是非教えてください。
CPUは購入店で交換してもらえるものなのでしょうか?

ちなみにボードはAbitのVP6、CPUはP3-800EB 、256MB DIMM CL3*2
です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと外れたレスだけど・・・

私もICの足のはんだづけをやったことあります。(^^ゞ

コツとしては、細めの半田線を使用すること、接合する両方の金属部にフラックスやペースト等の処理剤をつまようじでちょっとつける事(接合を一瞬ですます為には不可欠)、ICと金属片をちゃんと支えること(出来ればソケットに入れた状態で足の代わりも差しておき)、それから、着ける時には、半田線を接合部に軽く押しつけ、磨いたはんだごての先で一瞬で着けること。

といったところでしょうか。

だめもとをやるときのご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにやら高度な技術が必要なようですね。

最後の最後に参考にさせていただきます。

そのCPUのデータシートを見て、折れた足がNCや、VCC、VSSなどの多数存在するピンであれば、ショートしないように除去してしまえばまず動きます。

そうでない信号線なら半田付けしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようもなければ、半田づけ
チャレンジしたいと思います。

交換は原則的に初期不良の場合のみだと思います。

開封時に折れていたとか、非常にもろくなっていたということ
ならば交渉の余地はあるでしょう。

最後の手段としては、要は電気が流れれなよいので
足をつけるという手はあります。CPUではありませんが、
同じようにICの足が折れてしまって、足のついていたところに見えている
金属の部分にはんだをつけて、金属片をつないだ経験があります。

作業は同じですが、数百円のICとCPUでは違うからなー。
だめ元ということなら、トライしてもいいかも。。

なお、CPU等の半導体は熱に弱いので素早く作業を行う必要
があります。または放熱板で挟んで作業するとか。。
また、静電気には気をつけて、セーターとか着ないように
して、一度水道の蛇口とかに触って放電した上で作業した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは交渉からはじめてみたいと思います。

どうしよもなければ半田づけにチャレンジします。