プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年大学を卒業します。去年に内定は獲得できましたが、今日内定を取り消すという通達が内定先よりありました。

そこで、これからの自分はどのようにして生きていこうかと考えていますが、どうしたらいいのか選択肢が多く迷っています。

(1)卒業(または留年)をして予備校に通い、別の大学に進学する。もともと理系でしたので、今度は就職に有利な文系(法学部など)に進学し、そこでもう一度進路を模索する。

(2)院試で大学院(母校)を受験し、理系の博士課程に進む(就職活動の必要はないが、自分の教授など顔を知っている人間がいる)。

(3)公認会計士の資格を取るためにしばらくフリーターを続ける。

(4)最初はアルバイトで資本金を必死で貯めて、そこから起業をする(具体的にはまだ決まっていませんが)。

(5)専門学校等(医療・服飾等)に進学し、就職口を模索する。

(6)留学をする。そこで自分に箔をつけ、就職に有利にする(働きながら語学学校に通う。)

(7)今のバイト先(塾講師)に就職する。

などを考えていますが、何かいまいちピンと来ません。どうすれば、一番合理的かつ収入がよい職業につけるチャンスがあるのでしょうか?
長文で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

個人的な意見です。

(1)文系卒業したら26歳ですよね。時間とお金がもったいないです。
(2)大学院を卒業された後、どんな職業に就くつもりなのでしょうか?大学院卒業後の先輩の進路を見て目指すものがあるのであれば良いと思います。
(3)公認会計士ってかなり難しいですが、取れれば将来安泰です。理系なら弁理士という道もあります。目指す資格者がいる事務所でのバイトも有りだと思います(求人があればの話ですが)。
(4)起業するのであればどのような事業をしたいのか決めてからじゃないとうまくいかないような気がします。
(5)これも専門学校を出たときの歳がネックになります。お金もかかりますし。資格を取得するためなら良いと思いますが就職するためなら辞めた方がよいと思います。
(6)留学しても箔はつかないと思います。自分が勤めている会社での新卒採用はTOEIC700点以上が条件になったみたいです。
(7)無難ですね。塾講師しながら弁護士目指している人もいます。

あなた自身何を目指すのか決めていないのでそこをはっきりさせないと4月以降どのように過ごすのか決められないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ(2),(3)が濃厚かと思います。

もう、こんな組織に関する面倒事はごめんなので、自分一人でできる、言うなれば個がモノを言う仕事がいいです。

一番合理的かつ収入が良い職業に就くのが第一の目標なのでしょうか?どんな仕事も辛く大変なことが多いですが、一番重要なのは自分に合っている仕事を見つけ、その仕事を通じての将来の目標を持つことだと思います。

(でないと仕事が合わず辞めざるを得ないことになってしまうかもしれません。)

選択肢を見ていると塾講師や公認会計士や起業など全く異なるスキルを必要とする選択肢が多いと感じました。

色々な仕事を目の前に並べて考えるよりも、自分自身を見つめて本当にやりたいと感じれるものは何かを考えたほうが早道かもしれません。
悲観的な精神状態になっているのは自分で自分がわからないからではないでしょうか?考えをゼロに戻して自分を見つめ直すことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりたい仕事は「人に直接的・間接的に教える仕事」である反面「独立独歩で職人気質に仕事をしたい」または「世間的・収入的に圧倒的優位に立ちたい」という思いもあります。

悲観的にはなっていませんが、何というか頭の中が混乱しているために、きっちりとした判断ができていないかもしれません。

あと、私は金銭欲がそれほどなく、ポリシーで仕事をするタイプだとも友人から言われることが良くあります。

内定取り消しとありますが、どういった理由から取り消してきたのでしょうか。

企業側の都合でしょうか。
場合によっては、企業のほうが訴えられるのではありませんか。
この場合の選択肢を読むと、大学院の試験を受けて、進学がいいように思います。
理系の場合、院卒だと箔がつきますし、望みの起業の研究室に入れる可能性が高くなります。就職形態も大学院からの方が、研究職はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理系であることに自分は誇りを持っていなかった訳ではなかったので、実際就職か進学かで悩みました。しかし、今は大学院の試験に向けての勉強は一切行っていないので不安がありますが・・・。

起業に関しては、今のバイト先の下請け(具体的にはテキスト及び参考書の作成)をするのもどうかなと思いました。

今のところ、悲観的になってすべてを投げようとしなくなっている精神状態に若干戸惑いはありますが。