プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

共働き夫婦で子供無しです。

昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

節約、たくさんありますねー。細かく書いてくださってありがとう
ございました。是非、参考にさせていただきます。

>本当に建てて良かったと思っています。

私も経済的に苦しくてもこう↑思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:40

No.8です。


簡単に書きすぎましたか。
現金一括で買ったということです。
地道に貯めればそういうことも出来ますよ。
質問からすると、私はお呼びではなかったのでしょうか。
これでも、地道に貯めたのですよ。

お金がかかる趣味は持たない(スキューバ、ゴルフなど)。
欲しいものがあっても、即決せず数週間本当に必要か
考える。ジュースは飲まない。保険は掛け捨てにする。
節約は色々ありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

なるほど現金一括でしたか。
返済額0円とのことなので「マイホーム購入後の・・」という(私としては一番肝心だと思った)箇所を読み飛ばされた・・?と思って
しまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:34

新築マンションを購入しました。



ローン返済(修繕積立・管理費込み30年)・・・・・・180,000円/月
貯金・・・・・・年間200万(うち100万を毎年繰上げ返済に)

けっこう厳しいです(^^;
月々はローンと生活費でいっぱいいっぱいなので、貯金はボーナスのみでしています。
夫の定年(60歳)までがあと23年しかないので、繰上げ返済して23年でローンは終わらせたいと考えています。
毎月のお金はかけたい部分には節約したくないので、それが可能な額でのローンにしました。
光熱費を節約したりはあまり考えていません。食費は、1日(朝・夕飯)2人で千円以内くらいで頑張っています。外食は週1~2回に抑えています(1回あたり3~4千円/2人程度まで)。
最大の節約は、車を持たないことと子供を持たないことです。子供が成人するまでにかかる平均費用2千万程度+車にかかる費用(車体・保険・燃料・駐車場・車検の計20年間分)2千万程度=合計4千万もの節約になりますよ(^^
代わりにペットを飼っていますが、ペットにかけるお金は月2万程度です。
夫の小遣いは月6万、妻は月5万程度(昼食代・携帯代・交際費込み)に抑えています。
でもできるだけ夕飯を残して翌日お弁当を持参するようにしています。
美容室・洋服などには極力お金をかけないようにしています(月に3~5千円程度)が、ボーナス時にまとめて5万程度買い込んだりします。


贅沢は全然できないし、海外旅行もなかなか行けないけど、何とかやっていけてます。夫婦も円満です。これ以上切り詰めると、人間的にも余裕のない性格になってしまいそうで怖いところですね(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

月の返済額と貯金額がすごいですね。。。
そうですね、切り詰めるとたしかに余裕のない性格になりそうで
怖いです。でもやはりマイホームで夫婦円満なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:22

不動産って本当に買うのは大きな決心が要りますよね。


うちは新築一戸建てを購入し、3千万のローンを銀行で組みました。500万を会社から借りました。
夫の年収は500万くらいで私は無職です。

月に合計8万数千円返済し、ボーナス月はプラス10万返済。
貯金は天引きで5万。ボーナスは返済以外手をつけない。
来月から天引き金額をもう少し上げようか検討中。

ボーナスも大してもらっていませんが、カツカツした生活はしたくないので無理のない範囲で貯蓄・返済を心がけています。

あと、娯楽のために500円玉のお釣りをもらったら貯金箱にしこたま貯めています(笑)
今数万貯まったので旅行に行こうかと話しています。

洗濯は洗いも濯ぎもお風呂のお水を使ってます。
仕上げに水道水を使うようにしています。
こうして他の方のを読むとすごい節約されていますね。
私はそこまで厳しくやっていません。
おっちょこちょいなので頑張りすぎるとかえって他のところで出費してしまいそうなので・・・
その代わり、月々の食費・娯楽外食費・雑費は合計で5万を目標にしています。
余裕の月もあれば足が出てしまう月も結構あるのでまだまだ試行錯誤ですが。

レジャーやファッションなどでお金を使わなければそれほど気構えなくても大丈夫だと思いますよ。
私のところは子供がいなくて夫婦二人だけなので余裕を持って暮らせています。

やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。

安心だし、嬉しいものでしょうね。
500円貯金、昔してて、貯金箱もまだありました。思い出しました。
結構、イイ義務的に500円玉を貯金するようになりますよねー。復活さ
せます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:25

1.ローン返済額


 0円です。
2.どれくらい貯金
 10万円以上です。
3.節約
 天引きです。
 車は所有しない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返済額0円?返済済みってことでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 15:21

うちはマンションを買って3年目です。

収入は手取りで25~30万ってところでしょうか。私は小さい子が居て専業主婦で主人一人が働いているので月々の支払いはあまり多くなく5万5千円くらいです。ボーナスは景気が悪くなったり急に欲しいものがあったりしてはいけないのでボーナス払いはなしです。20年ローンくらいだったかな~。うちも中古マンションをかいました。築3年でほとんど使用されていなかったので新築マンションを買うよりお金が抑えられたと思います。節約はまず車をもたないこと。うちの近所は駐車場代が25000円と高いしちょうどマンションの駐車場が空きがないので車を買っていません。市内中心部なので車がなくても生活できるので助かっています。車があると保険や車検など余分なお金がいるので大変だと思います。節約はお風呂のお湯を洗濯に使うのと省エネ家電を使うことくらいです。食事は主人も私も楽しみなので食材はケチっていません。あとは私の両親が食材を持ってきてくれたり一緒に買い物に行ったりするので助かっています(笑)貯金は月3万くらいはできているのかなぁ。あとはボーナスをほぼ貯金しています。子供が生まれる前は月10万くらい出来ていたのですが最近は何かと使ってしまっているようです。しかしこの三年で380万円くらい繰り越し返済をしました。金利が上がると嫌なので早くローンを返してしまいたいです。私たちの目標は40歳くらいまでにローンを払い終えて今度は一戸建てを買うことです。うまくいくとよいのですが(笑)マンションを買って良かったです。自分の好きな家具などを揃えるのも楽しいし子供が汚しても気兼ねがないし。素敵なお家を手に入れてくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも手取り(もう少し少ないですが)、子供あり、専業主婦という
条件は同じなんです。支払いも同じくらいになるかな?というところで
す。でも3年で380万も繰越返済したのですね。。すごいです。子供が
いるとお金がいりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:16

こんにちは、


うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

でも、私たち夫婦にはポリシーがあって、これだけは譲れない。というものには、お金をかけ、そうでない物は節約してます。
例えば、こちらは北国なので暖かい家に住みたいというのがあったので、暖房費はケチケチしないと決めました。はじめはもっと室温を下げ暖房費節約、なんてやってましたが、暖かい家に住みたいと思って家を建てたのになんで前と変わらないの?と思いやめました。

一番節約してると思うのは食費ですね~。
お肉とかは半額しか買いません。近くのスーパーは7時を過ぎると半額になるので7時以降にしか買い物に行きません。これは大きいですよ~。

一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

 <現在マイホーム購入をしたいため~

そういうときが一番楽しかったような気がします。
どうぞ素敵なお家を建てて下さいね。

PS 
ドラム式洗濯機は水をあまり使いませんので、お風呂の残り水で洗濯をしても、ちょっとの節約しかできないと思います。
でも、そのちょっとが節約の第一歩になるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

正直言うと、こういう意見はとても参考になります。
本などは少しは余裕を持ってローンを返済・・・などと美しく?言いますが、リアルな意見をお聞きしたかったです。
でも月額12万円なんて立派だと思います。
うちなんてこの額の半額ちょっとの返済で苦しい生活・・なんてことに
なりそうです(泣)
食費で半額お肉でちゃんと節約なさってるんですね、参考になります。

>一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

何とかなりますか・・・^_^; やっぱり買って正解!ですか?

それとドラム式洗濯機・・ドラム式って詳しく言うとどんなのでしょう
か?洗濯桶?が斜めになっているモノ、ということでよいのでしょう
か?でしたらうちはそんなに最新式でないので大丈夫です(なにせ全自
動に買い換えたのなんて3年前ですよ(笑) それまで独身時代から使っ
ていた二層式でした。独身時代でも二層式はなかなかいなかったです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:27

ウチは一点節約?!主義。



まず「車持たない」。駐車場代月3万の地域なので、それだけで年36万。車本体・ガソリン・車検・保険・・・年100万近い節約。

家は新築でなく「中古マンション」。家は「新築でも1日住んだら価格は平均2割減」。要は、新築は買った時点で2割の含み損ということ。

この2つで100万単位(長い目で見れば1000万以上)の節約になります。
「毎日100円、200円をこつこつ・・・」というより、こっちの方が私の性格には合ってると思います。もちろん、月単位の各予算(食費・雑費など)は決めてはいますが。

お金の使い方は、その人の価値観だと思います。
自分にとって「どうでもいいことは何か」「この物にこの金額は妥当か」「どうしても必要な物か」を突き詰めて考えることが必要なんだと思います。

ですので、質問者さんが「車が一番の趣味」「とにかく新築の家に住むのが夢」であれば、ウチのやり方はおすすめしません、もちろん(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

車持たない、ですか・・・私も運転が下手で無くてもいいのですが、
やはりないとなると難しいですね~。
でも本当に家の次くらいにお金のかかるモノですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:18

ウチは転勤族(現在は海外駐在中)なので、マイホームはまだまだ先の予定ですが、


弟夫婦が数年前に、自分たちで設計したマイホームを建てました。
月々の返済額や貯金については、さすがに聞けないので知りませんが、
毎日の節約術は、参考になります。

・お風呂は家族全員で一緒に入る。
・お風呂中、シャワーは極力使わない。
・お風呂の残り湯は、洗濯に使う。
・夏期の冷房は日中の一番熱い時間に1時間のみ。
 朝夕は、窓を開けて涼しい風でしのぐ。
・冬期の暖房は、朝夕の冷え込む時間のみ。
 日中は絨毯の下に新聞紙を敷き、厚着でしのぐ。
・使わない部屋の電気はつけない。
・使っていない電化製品のコンセント・主電源を切る。
・トイレ後の手洗いは、細く出したみずで、5秒以内。
 (この冬、家族全員ノロにかかり、この節約はナシになったそうですが)
などなど。

昨年、義妹の希望でソーラー発電のパネルを屋根に取り付けていました。
弟は
「これで、夏期の冷房が解禁になる!」
と喜んだそうですが、甘い考えだったそうです。
発電した電力を自宅で使い、余った電力は、「売る」事ができるとか。
余って売った電力分のお金が振り込まれるので、義妹はそれがうれしいらしく、
今まで以上に節電を強いられているそうです。
売った電力代も結構良い額になるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

ソーラー発電のパネルの話、驚き&とっても参考になります。
余った電力は売れる・・・うちも付けてみたいです(多分高いんでしょ
うね)無駄がなくなっていいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:14

ローンは月々14万返済+私の親への3万返済


固定資産税の対策として、つき15万通帳に入れています。
自動的に固定資産税分が1万ずつ毎月貯蓄されています。

現在1歳2歳の子持ち、結婚して3年目ですので、
色々物入りです。なのでほとんど貯められてません。
毎月1万ずつ(児童手当の各5000円含む)子供の名前で貯金はしています。
あとは、ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。
それでも昨年6月に家を買いましたが、年内には100万ほど繰越の予定です。
手取りは25万~といったとこです。

節約はかなりのケチです。
引越し前2LDKにすんでいたときよりも電気代は切り詰めています。
蛍光灯はほとんど抜いてます。電球も全て20W
子供が寝た後は部屋も真っ暗です。頂きもののキャンドルを灯して
あるいみ雰囲気を楽しんでますw
水道は家の元栓も締め、各水道の元栓も少しずつ締めています。
洗い物は一日1回。水です。(私が洗い物嫌いということもありますがw)
洗濯、お風呂は子供が居るのでなかなか節約できず、普通だと思います。

食費ですが、子供が重度のアレルギーがあるため、生協をやっているので
激安とはいきませんが、なんとかやっていますよ。

ま、人間追い詰められればなんとでもなるんだなと思います!
マイホーム、かって正解ですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも1人ですが幼児が居ます。この貯蓄も大変ですよね。。。

>ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。

これはリアルな意見で参考になります。うちもそうせざるを得ない
かもしれません。手取りも同じくらい(結婚年暦?も)、生協も取って
ます。便利だけど割高で・・・でも子供に便利な商品が多くてなかなか止めるのは忍びないんですよね。。。

>マイホーム、かって正解ですよ☆
私も苦しくても、↑こう思えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q貯金があまりなく、頭金をあまり払わないで家を購入した方。

主人(27才)、私(25才)、長女(3才)、次女(1才)の4人家族です。
貯金はないに等しく、主人の月の手取り25万です。
春から長女は幼稚園に行きます。
私は次女が3才になって幼稚園に行くようになったら働きに行くつもりです(2年後)。
家が欲しいと思っているのですがよく頭金が0でもOKって良く見ます。
なので私が働き始めてから購入を考えているのですがそこで皆さんにお聞きしたいのですが、あまり貯金がなく家を購入した方のお話が聞きたいです。
どれくらいのローンを組まれて毎月いくら払っているとか差し支えのない範囲で教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の月収が手取り25万円とのことなので、
セオリーどおり月収の30%以内の8万円を月々返済、ボーナス併用なし、
金利4%(今後の上昇を想定)の35年返済で試算すると、
購入可能な物件の価格は、1700万円前後になります。
 ※ただし、税金などの諸費用や新居の家具・調度品、引越し費用で、
 上記のほかに、少なく見積もって150~200万円の手持ち資金は必要

この予算で、お住まいの地域の適当な物件は買えそうですか?

この予算でめぼしい物件に手が届かないようなら、
頭金を増やすしかないということになりますね。

ご主人の年収アップやkuma0321さんの収入追加の可能性もありますが、
お子様が小さくて現在ほぼ貯金なしという状況なら、
月々返済額は今後しばらく増やせないという前提で見積もっておくほうが無難でしょう。
もし増やせる状況になったら、また試算しなおせばよいし、
すでに購入後なら、繰上げ返済にまわすなり、借りかえなり、
そうなった時点で有利な手段を選んでも遅くはありません。



いずれにしても、家計の見直し&貯蓄計画は必要だと思います。
家をもつと、ローンの返済だけでなく税金やメンテナンス費もかかります。
また、まだ小さなお子さまが2人いらっしゃるとのことなので、
成長するにつれ、そちらもどんどんお金がかかってくると思いますよ。

2年後を目指して、今から貯金と情報収集&勉強を。

ご主人の月収が手取り25万円とのことなので、
セオリーどおり月収の30%以内の8万円を月々返済、ボーナス併用なし、
金利4%(今後の上昇を想定)の35年返済で試算すると、
購入可能な物件の価格は、1700万円前後になります。
 ※ただし、税金などの諸費用や新居の家具・調度品、引越し費用で、
 上記のほかに、少なく見積もって150~200万円の手持ち資金は必要

この予算で、お住まいの地域の適当な物件は買えそうですか?

この予算でめぼしい物件に手が届かないようなら、
頭金を増やすしかないという...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q新築購入後、残す貯金はいくら必要ですか?

住宅購入時に通常は自己資金をxx万円準備するかと思います。
『自己資金は購入総額の2割以上』と聞いたことはあるのですが、逆に手元にはどのくらいの金額を残す必要があると思われますか?
『自己資金 = 貯金額-(毎月の生活費×12)』と書いてある本を見ましたが、実際はどうなのでしょう???

ちなみに私は妻と子ども(2歳)の3人家族でございます。

Aベストアンサー

個人的な意見のため…参考になれば幸いですが…
『自己資金 = 貯金額-(毎月の生活費×12)』というのは、1年間分の生活費は現金で残しておいて、後は支払いにみてる…という発想でしょうが、逆にharujirou様の仕事や収入が安定しているのであれば、算式の12の部分を8くらいに減らしても問題ないと思います。逆に収入に不安定な心配要素がある場合は12の部分を24にした方が無難かもしれません。ただ今は預貯金の金利が低く高い住宅ローン金利を払うのは勿体ないし、収入格差は拡大傾向にありますので、収入の安定度次第で、上記の8~24の幅を変えて判断した方がいいと思います。

Q家なんてどうやって買うんですか?

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、
年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで
このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。
私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。

「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと
最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って…
と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。
普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。
これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

とても漠然とした質問で申し訳ございません。
30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。
人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。
実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、
貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか?

周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、
やっぱり借り入れには年収500万以上と...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借入額となってるのがほとんどみたいですのでもし単年度で年収350万円ある年があればその年が狙い目ですかね。ちなみに単年度の源泉徴収で査定しますので、前後の年の年収は関係ありませんよ。
その後、ハウスメーカーさんにいろいろな部分を削っていただき、頭金は何とか300万円かき集め1820万円で土地、建物購入が出来ました。
ハウスメーカーさんの見積もりには必要最低限の生活であれば削れるところはいっぱいあります。逆に建物の性能上必要なところも削ってきたりするので、その辺は見極めが必要です。
今考えると、2300万円借りてもとても返済できそうに無いので、その意味ではローンが全額下りなくて良かったと思っています。
ちなみにうちは変動金利1,375%ボーナスなしで月々4万5千円程度の支払いです。 
もし建てるならとにかくハウスメーカーをいっぱい回って誠意のあるところを選ぶべきです。時には年収を言った瞬間に営業マンに鼻で笑われ態度が一変するハウスメーカーもありますが、ローンの仮審査が通らない限りは買わされてしまう事はありません
とにかく厳しい現実を見てきたので賃貸でも良いと言う方にはおすすめしませんが、
どうしても新築住宅がほしい!!と思うのであれば願いはかなうと言うことを私は証明したのではないかと自分は思っています
もし購入されたいのであれば私は応援いたします

始めまして。年収300万円以下で住宅購入したものです。
(300万円に1万6千円程足りませんでしたw)
まず、新築がどうしてもほしいと言う方でなければおすすめはしません。私の場合は新築に住めれば他の贅沢は一切しないと言う覚悟で購入しました。
私の場合は九州の片田舎ですから、都心部在住の方であれば難しいかと思います。
私の場合ですとまず2300万円のローン申し込みして1520万円の評価しかおりませんでした。しかも銀行6件は評価0円で7件目にしてやっと1520万円です。銀行では年収350万円が最低借...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング