現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

共働き夫婦で子供無しです。

昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

節約、たくさんありますねー。細かく書いてくださってありがとう
ございました。是非、参考にさせていただきます。

>本当に建てて良かったと思っています。

私も経済的に苦しくてもこう↑思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:40

No.8です。


簡単に書きすぎましたか。
現金一括で買ったということです。
地道に貯めればそういうことも出来ますよ。
質問からすると、私はお呼びではなかったのでしょうか。
これでも、地道に貯めたのですよ。

お金がかかる趣味は持たない(スキューバ、ゴルフなど)。
欲しいものがあっても、即決せず数週間本当に必要か
考える。ジュースは飲まない。保険は掛け捨てにする。
節約は色々ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

なるほど現金一括でしたか。
返済額0円とのことなので「マイホーム購入後の・・」という(私としては一番肝心だと思った)箇所を読み飛ばされた・・?と思って
しまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:34

新築マンションを購入しました。



ローン返済(修繕積立・管理費込み30年)・・・・・・180,000円/月
貯金・・・・・・年間200万(うち100万を毎年繰上げ返済に)

けっこう厳しいです(^^;
月々はローンと生活費でいっぱいいっぱいなので、貯金はボーナスのみでしています。
夫の定年(60歳)までがあと23年しかないので、繰上げ返済して23年でローンは終わらせたいと考えています。
毎月のお金はかけたい部分には節約したくないので、それが可能な額でのローンにしました。
光熱費を節約したりはあまり考えていません。食費は、1日(朝・夕飯)2人で千円以内くらいで頑張っています。外食は週1~2回に抑えています(1回あたり3~4千円/2人程度まで)。
最大の節約は、車を持たないことと子供を持たないことです。子供が成人するまでにかかる平均費用2千万程度+車にかかる費用(車体・保険・燃料・駐車場・車検の計20年間分)2千万程度=合計4千万もの節約になりますよ(^^
代わりにペットを飼っていますが、ペットにかけるお金は月2万程度です。
夫の小遣いは月6万、妻は月5万程度(昼食代・携帯代・交際費込み)に抑えています。
でもできるだけ夕飯を残して翌日お弁当を持参するようにしています。
美容室・洋服などには極力お金をかけないようにしています(月に3~5千円程度)が、ボーナス時にまとめて5万程度買い込んだりします。


贅沢は全然できないし、海外旅行もなかなか行けないけど、何とかやっていけてます。夫婦も円満です。これ以上切り詰めると、人間的にも余裕のない性格になってしまいそうで怖いところですね(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

月の返済額と貯金額がすごいですね。。。
そうですね、切り詰めるとたしかに余裕のない性格になりそうで
怖いです。でもやはりマイホームで夫婦円満なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:22

不動産って本当に買うのは大きな決心が要りますよね。


うちは新築一戸建てを購入し、3千万のローンを銀行で組みました。500万を会社から借りました。
夫の年収は500万くらいで私は無職です。

月に合計8万数千円返済し、ボーナス月はプラス10万返済。
貯金は天引きで5万。ボーナスは返済以外手をつけない。
来月から天引き金額をもう少し上げようか検討中。

ボーナスも大してもらっていませんが、カツカツした生活はしたくないので無理のない範囲で貯蓄・返済を心がけています。

あと、娯楽のために500円玉のお釣りをもらったら貯金箱にしこたま貯めています(笑)
今数万貯まったので旅行に行こうかと話しています。

洗濯は洗いも濯ぎもお風呂のお水を使ってます。
仕上げに水道水を使うようにしています。
こうして他の方のを読むとすごい節約されていますね。
私はそこまで厳しくやっていません。
おっちょこちょいなので頑張りすぎるとかえって他のところで出費してしまいそうなので・・・
その代わり、月々の食費・娯楽外食費・雑費は合計で5万を目標にしています。
余裕の月もあれば足が出てしまう月も結構あるのでまだまだ試行錯誤ですが。

レジャーやファッションなどでお金を使わなければそれほど気構えなくても大丈夫だと思いますよ。
私のところは子供がいなくて夫婦二人だけなので余裕を持って暮らせています。

やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。

安心だし、嬉しいものでしょうね。
500円貯金、昔してて、貯金箱もまだありました。思い出しました。
結構、イイ義務的に500円玉を貯金するようになりますよねー。復活さ
せます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:25

1.ローン返済額


 0円です。
2.どれくらい貯金
 10万円以上です。
3.節約
 天引きです。
 車は所有しない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返済額0円?返済済みってことでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 15:21

うちはマンションを買って3年目です。

収入は手取りで25~30万ってところでしょうか。私は小さい子が居て専業主婦で主人一人が働いているので月々の支払いはあまり多くなく5万5千円くらいです。ボーナスは景気が悪くなったり急に欲しいものがあったりしてはいけないのでボーナス払いはなしです。20年ローンくらいだったかな~。うちも中古マンションをかいました。築3年でほとんど使用されていなかったので新築マンションを買うよりお金が抑えられたと思います。節約はまず車をもたないこと。うちの近所は駐車場代が25000円と高いしちょうどマンションの駐車場が空きがないので車を買っていません。市内中心部なので車がなくても生活できるので助かっています。車があると保険や車検など余分なお金がいるので大変だと思います。節約はお風呂のお湯を洗濯に使うのと省エネ家電を使うことくらいです。食事は主人も私も楽しみなので食材はケチっていません。あとは私の両親が食材を持ってきてくれたり一緒に買い物に行ったりするので助かっています(笑)貯金は月3万くらいはできているのかなぁ。あとはボーナスをほぼ貯金しています。子供が生まれる前は月10万くらい出来ていたのですが最近は何かと使ってしまっているようです。しかしこの三年で380万円くらい繰り越し返済をしました。金利が上がると嫌なので早くローンを返してしまいたいです。私たちの目標は40歳くらいまでにローンを払い終えて今度は一戸建てを買うことです。うまくいくとよいのですが(笑)マンションを買って良かったです。自分の好きな家具などを揃えるのも楽しいし子供が汚しても気兼ねがないし。素敵なお家を手に入れてくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも手取り(もう少し少ないですが)、子供あり、専業主婦という
条件は同じなんです。支払いも同じくらいになるかな?というところで
す。でも3年で380万も繰越返済したのですね。。すごいです。子供が
いるとお金がいりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:16

こんにちは、


うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

でも、私たち夫婦にはポリシーがあって、これだけは譲れない。というものには、お金をかけ、そうでない物は節約してます。
例えば、こちらは北国なので暖かい家に住みたいというのがあったので、暖房費はケチケチしないと決めました。はじめはもっと室温を下げ暖房費節約、なんてやってましたが、暖かい家に住みたいと思って家を建てたのになんで前と変わらないの?と思いやめました。

一番節約してると思うのは食費ですね~。
お肉とかは半額しか買いません。近くのスーパーは7時を過ぎると半額になるので7時以降にしか買い物に行きません。これは大きいですよ~。

一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

 <現在マイホーム購入をしたいため~

そういうときが一番楽しかったような気がします。
どうぞ素敵なお家を建てて下さいね。

PS 
ドラム式洗濯機は水をあまり使いませんので、お風呂の残り水で洗濯をしても、ちょっとの節約しかできないと思います。
でも、そのちょっとが節約の第一歩になるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

正直言うと、こういう意見はとても参考になります。
本などは少しは余裕を持ってローンを返済・・・などと美しく?言いますが、リアルな意見をお聞きしたかったです。
でも月額12万円なんて立派だと思います。
うちなんてこの額の半額ちょっとの返済で苦しい生活・・なんてことに
なりそうです(泣)
食費で半額お肉でちゃんと節約なさってるんですね、参考になります。

>一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

何とかなりますか・・・^_^; やっぱり買って正解!ですか?

それとドラム式洗濯機・・ドラム式って詳しく言うとどんなのでしょう
か?洗濯桶?が斜めになっているモノ、ということでよいのでしょう
か?でしたらうちはそんなに最新式でないので大丈夫です(なにせ全自
動に買い換えたのなんて3年前ですよ(笑) それまで独身時代から使っ
ていた二層式でした。独身時代でも二層式はなかなかいなかったです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:27

ウチは一点節約?!主義。



まず「車持たない」。駐車場代月3万の地域なので、それだけで年36万。車本体・ガソリン・車検・保険・・・年100万近い節約。

家は新築でなく「中古マンション」。家は「新築でも1日住んだら価格は平均2割減」。要は、新築は買った時点で2割の含み損ということ。

この2つで100万単位(長い目で見れば1000万以上)の節約になります。
「毎日100円、200円をこつこつ・・・」というより、こっちの方が私の性格には合ってると思います。もちろん、月単位の各予算(食費・雑費など)は決めてはいますが。

お金の使い方は、その人の価値観だと思います。
自分にとって「どうでもいいことは何か」「この物にこの金額は妥当か」「どうしても必要な物か」を突き詰めて考えることが必要なんだと思います。

ですので、質問者さんが「車が一番の趣味」「とにかく新築の家に住むのが夢」であれば、ウチのやり方はおすすめしません、もちろん(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

車持たない、ですか・・・私も運転が下手で無くてもいいのですが、
やはりないとなると難しいですね~。
でも本当に家の次くらいにお金のかかるモノですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:18

ウチは転勤族(現在は海外駐在中)なので、マイホームはまだまだ先の予定ですが、


弟夫婦が数年前に、自分たちで設計したマイホームを建てました。
月々の返済額や貯金については、さすがに聞けないので知りませんが、
毎日の節約術は、参考になります。

・お風呂は家族全員で一緒に入る。
・お風呂中、シャワーは極力使わない。
・お風呂の残り湯は、洗濯に使う。
・夏期の冷房は日中の一番熱い時間に1時間のみ。
 朝夕は、窓を開けて涼しい風でしのぐ。
・冬期の暖房は、朝夕の冷え込む時間のみ。
 日中は絨毯の下に新聞紙を敷き、厚着でしのぐ。
・使わない部屋の電気はつけない。
・使っていない電化製品のコンセント・主電源を切る。
・トイレ後の手洗いは、細く出したみずで、5秒以内。
 (この冬、家族全員ノロにかかり、この節約はナシになったそうですが)
などなど。

昨年、義妹の希望でソーラー発電のパネルを屋根に取り付けていました。
弟は
「これで、夏期の冷房が解禁になる!」
と喜んだそうですが、甘い考えだったそうです。
発電した電力を自宅で使い、余った電力は、「売る」事ができるとか。
余って売った電力分のお金が振り込まれるので、義妹はそれがうれしいらしく、
今まで以上に節電を強いられているそうです。
売った電力代も結構良い額になるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

ソーラー発電のパネルの話、驚き&とっても参考になります。
余った電力は売れる・・・うちも付けてみたいです(多分高いんでしょ
うね)無駄がなくなっていいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:14

ローンは月々14万返済+私の親への3万返済


固定資産税の対策として、つき15万通帳に入れています。
自動的に固定資産税分が1万ずつ毎月貯蓄されています。

現在1歳2歳の子持ち、結婚して3年目ですので、
色々物入りです。なのでほとんど貯められてません。
毎月1万ずつ(児童手当の各5000円含む)子供の名前で貯金はしています。
あとは、ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。
それでも昨年6月に家を買いましたが、年内には100万ほど繰越の予定です。
手取りは25万~といったとこです。

節約はかなりのケチです。
引越し前2LDKにすんでいたときよりも電気代は切り詰めています。
蛍光灯はほとんど抜いてます。電球も全て20W
子供が寝た後は部屋も真っ暗です。頂きもののキャンドルを灯して
あるいみ雰囲気を楽しんでますw
水道は家の元栓も締め、各水道の元栓も少しずつ締めています。
洗い物は一日1回。水です。(私が洗い物嫌いということもありますがw)
洗濯、お風呂は子供が居るのでなかなか節約できず、普通だと思います。

食費ですが、子供が重度のアレルギーがあるため、生協をやっているので
激安とはいきませんが、なんとかやっていますよ。

ま、人間追い詰められればなんとでもなるんだなと思います!
マイホーム、かって正解ですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも1人ですが幼児が居ます。この貯蓄も大変ですよね。。。

>ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。

これはリアルな意見で参考になります。うちもそうせざるを得ない
かもしれません。手取りも同じくらい(結婚年暦?も)、生協も取って
ます。便利だけど割高で・・・でも子供に便利な商品が多くてなかなか止めるのは忍びないんですよね。。。

>マイホーム、かって正解ですよ☆
私も苦しくても、↑こう思えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q男性でも結婚相手の収入、貯蓄は結婚の条件になるか

男性でも結婚相手の女性の収入や貯蓄が結婚を決める条件の一部、あるいは全部になりえるのでしょうか。

すでに3年ほど付き合い、お互いの関係は良好ですが、二人の収入を合わせても経済的にギリギリ暮らせる程度だったら結婚するべきなのか、それとも余裕ができない限りは、いつになるかわからなくても結婚しないべきなのか悩んでいます。

もし、結婚後の生活が経済的に不安な場合は、自分が転職が困難だとしたら、彼女が今の仕事が好きで、楽しんでやっているとしても転職を求めるべきなのでしょうか。それともできる範囲でなんとかしてでも生活するべきなのでしょうか。

女性の立場からもご回答していただくとありがたいです。

Aベストアンサー

入居までに入籍もしくは契約日まてに入籍すれば、大丈夫なところがほとんどだと思います。、県によっては、県民でないとだめだったり、住民期間が半年以上とか、勤務先が県内ならOKとか、県外でも入居までに住民票を移動したりすれば、良いとかいろいろみたいです。多分複数応募はできると思います。当選しても辞退できるので、繰り上げ当選とかたまにあるし…知り合いが家賃五千円とか聞いたことあるので、当たれば暮らして行けるかと思います。彼女と幸せになってください。

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です

収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。
こんにちは、切実に悩んでおります。

私は37歳で情けないことに年収が280万しかありません。
それでいて嫁と子供1人の3人暮らし。
会社が弱小で収入アップは見込めません。

こんな年収でも住宅ローンを組むことだけはできたので
アパートで住み続けるよりは手元に残るということで
1500万の物件を35年で組んで購入しました。
いま思うとバカだったかもしれません。

手取り19万
ローン返済と管理費などの出費が8万
保険関係で1万
光熱費水道など2.5万
ネット、携帯で1.5万
食費3万
雑費1万ほど

正確ではありませんがこんな具合で貯金するには程遠いです。

教えてgooでみているだけでも、みなさん私より若い方で
年収が500万や多い人で900万なんていう方もいらっしゃって
自分がいかに底辺かというのを思い知らされます。

自分が努力不足が招いた結果ではありますが、
現状を考えると不安に押しつぶされそうです。

嫁には申し訳ないのですが、パートに出てもらい
月に5万円ほど稼いでもらえば、丸々貯金に回せると思うのです。

私の年齢的にもご時世的にも転職は難しいので
なんとかやりくりするしかないのですが、
こんな状態で、子供が数年後に高校生になり
大学生になり、教育費が出せるのか本当に不安です。
何より今後も生活していけるのか考えて極度に不安になってしまい
ここのところよく食べ物を戻してしまいます。

なんとかやりくりしてらっしゃる方々からの助言など
頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。
こんにちは、切実に悩んでおります。

私は37歳で情けないことに年収が280万しかありません。
それでいて嫁と子供1人の3人暮らし。
会社が弱小で収入アップは見込めません。

こんな年収でも住宅ローンを組むことだけはできたので
アパートで住み続けるよりは手元に残るということで
1500万の物件を35年で組んで購入しました。
いま思うとバカだったかもしれません。

手取り19万
ローン返済と管理費などの出費が8万
保険関係で1万
光熱費水道など2.5万
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

その他、参考サイトを載せておきます。

これからの人生プランを考えるのに有効なシュミレーションサイト。
目指す貯蓄金額から、月々の貯蓄額が決められたりします。
http://www.shiruporuto.jp/tool/sikin/menu/index.html

保険に関する無料相談が出来るサイト
http://www.kakeiminaoshi.com/?ID=fp180
比較・資料の一括請求が出来るサイト
http://decobox.boo.jp/insurance/index10.htm
公的な保障について
http://decobox.boo.jp/insurance/index1.htm

他、都民(県民)共済、全労災、既出のCOOP共済(県民共済の元受との表記も)、などは、一括請求できるものには引っかかってきませんが、厚生労働省管轄で値段がお手ごろの物が多いです。
※事故系に厚く、病院・入院系は手薄という話もあり。要確認

その他節約レシピなど
http://www.350days.com/

家にある食材などからレシピ検索が出来る料理サイト
http://cookpad.com/

おばあちゃんの知恵袋的な節約・お役立ち集
http://www.kamedaseika.co.jp/item/special/special02.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/index.html
http://www.d-rata.co.jp/chie/index_2.html

公立小学校・中学校でかかったお金
http://moko3.gozaru.jp/compulsory%20education.html

その他、歯磨きをする時にも水は流しっぱなしにしないとか、パスタを茹でる時は、沸騰したら麺を入れてかき混ぜ、蓋をしたら火は消す。袋の表示にしたがって、数分後にあけると、麺はちゃんと茹で上がっているそう。

節約の技はいろいろあるけれど、それがあまりに奥様の負担になるようなら外で働いてもらった方がいいです。それから、ブランクが長ければ長いほど、外で働くのが億劫になります。
正直、ライフプランがちょっと甘めな感は否めないので、奥様には少しずつ外で働くようにお願いした方がいいと思います。
しっかりしたプランがあればいいのですが、そうではないと、これからお子様が大きくなるにつれ、支出は右肩上がりになっていくと思うので、今この状態ならこの先は大変になるように思います。
家計がどうしても無理になってから、突然働いてくれと言われ、ブランクを抱えて40代のパート探しとかになると、その方が大変でしょう。
年に100万近く払っている事になるので、住宅ローンが15年ちょっとで終わるのが救いですね。

その他、参考サイトを載せておきます。

これからの人生プランを考えるのに有効なシュミレーションサイト。
目指す貯蓄金額から、月々の貯蓄額が決められたりします。
http://www.shiruporuto.jp/tool/sikin/menu/index.html

保険に関する無料相談が出来るサイト
http://www.kakeiminaoshi.com/?ID=fp180
比較・資料の一括請求が出来るサイト
http://decobox.boo.jp/insurance/index10.htm
公的な保障について
http://decobox.boo.jp/insurance/index1.htm

他、都民(県民)共済、全労災、既出のCOOP共済(県民...続きを読む

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか?

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3万円でも貯蓄出来ていれば、1年で3万×12ヶ月=36万円。14年間で504万円。10年間だったとしても360万円。にはなります。
11万円から貯蓄の3万円を引くと8万円。実家暮らしで8万円が残るならば、私なら生活費や遊行費など充分やりくりできる額だと思えます。
例えば、30万円のお給料だったとしても、実家に4万円入れて、残りは26万円。8万円でやりくりできる人なら、18万円を貯蓄に廻せて、1年で18万×12ヶ月=216万円。
お給料が15万円でも30万円でも、遊行費や生活費にいくら充ててるかで貯蓄額も変わってきます。
なので、お給料が同じ15万円の人でも10年以上働いていれば貯蓄額に差が出てきます。
もし奥様が残り11万円を全て生活費や遊行費に使っていたのなら、30万円のお給料だったとしても、8万円でやりくりできる人と月々3万円分の貯蓄の差が出てくるわけです^^;

長々と書いてしまいましたが、本当にすごーく過少申告でもなければ、100万円は少なすぎると思いますし、貯蓄が苦手なタイプかと思います。

質問者様の方がお金の管理がしっかり出来ているようなので、質問者様が管理した方が私はいいと思います。
それでも奥様が管理したいと仰るのであれば、質問者様が今疑問に思っていること(なんで100万円しかないの?)を聞いて、今後のお金の管理をどのようにしていくかを良く話し合って、納得した上で預けた方がいいと思いますよ。
お金の問題はすご~く大事です。管理が上手な方が管理した方が絶対にうまくいくと思いますよ(^^ゞ

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3...続きを読む

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

Q2年同棲している彼氏に貯金がありません。 事情があっていま休みなく働いておりますが まだ貯金出来る

2年同棲している彼氏に貯金がありません。

事情があっていま休みなく働いておりますが
まだ貯金出来る余裕がありません。

ですが、私達は結婚するつもりで付き合っております。
わたしの母には挨拶をさせたのですが
その時はきちんと「結婚するつもりでお付き合いしてます」と言ってくれました。

しかし、
わたしはまだ彼氏の母親に会っておりません。

仕事がきちんと安定し、貯金ができるようになったら挨拶させると言ってくれていますが、
わたしは今年27歳。
30までに結婚したいのですが いつまで待てば良いのか不安です。

彼はいま仕事をひたすら頑張ることしかできてません。
もちろん娯楽やギャンブルなどしておりません。そんな余裕もないくらい働いてます。

なので 「いつ籍入れるの?」とか言えずにいます。

お金がないと結婚は出来ないのでしょうか。
籍を入れると何が変わるのでしょうか。

ちなみに今借りてる家は私名義で借りています。
こんな人と結婚は出来ないのでしょうか。

カードも止められていますし、子供ができたら、大黒柱はわたしになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

お金ないと結婚できないのか?<出来ます
籍いれると何が変わるのでしょうか?< 世間的に責任を
負います、しなくても負っているんですが、身に染みると思います
子供できれば、もっと感じます
今彼は一生懸命にやってるのは、認めてチャンスお期限付きで、考えては?
色々な、結婚ありますから、成功してから、云々より、二人で、成功を目指すのですよ
それにより、情や義理を受け
それを他の人に返すのです、
すこししたら、名義変更をすれば良いのでは?
更新の時にでも、変更すれば!
今、結婚は大変みたいですが、人生は闘いです、1人より2人の方が勝つ確率が高くなるのでは?
健闘を祈ってます!

Qマイホーム買うべきか

身寄りがなく独身の場合
マイホームを買うべきか買わずに老人ホームに
いくべきか悩んでいます
考えられるケースは
(1)今すぐマイホーム購入(現在40歳)
 →介護が必要になったらマイホームを売り介護付き
  老人ホームに
 ※マイホームは小さな中古の家でもいいので
  ローンを組まなくても購入できるものにする
  つもりです
(2)借家(あと20年ぐらい)→定年後にマイホーム購入
 →介護が必要になったら
 マイホームを売り介護付き老人ホームに
(3)借家→介護が必要になったら介護付き老人ホームに
(4)借家→定年後に老人ホーム→介護が必要になったら
 介護付老人ホームに
こんなパターンが考えられますが
老後の生活を考えるとマイホームはあったほうが
いいという話はよく聞きますが
介護してくれる家族がいるという
前提ではないでしょうか?
最終的に老人ホームにいくのであれば
マイホームを買う事によりお金の節約になるのかが
よくわかりません
(1)~(4)でどれが一番今後の人生においてお金が掛からない
選択になりますか?

身寄りがなく独身の場合
マイホームを買うべきか買わずに老人ホームに
いくべきか悩んでいます
考えられるケースは
(1)今すぐマイホーム購入(現在40歳)
 →介護が必要になったらマイホームを売り介護付き
  老人ホームに
 ※マイホームは小さな中古の家でもいいので
  ローンを組まなくても購入できるものにする
  つもりです
(2)借家(あと20年ぐらい)→定年後にマイホーム購入
 →介護が必要になったら
 マイホームを売り介護付き老人ホームに
(3)借家→介護が必要になったら介護付き...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建かで迷っておられるようですね。
その人の価値観もあるので一概には言えませんが・・・
満足度は戸建の方が高いかも。マンションのメリットは改修のときに
出る一時金が「無い」又は「少ない」こと。
100戸程度のマンションなら普段の積み立てだけで改修出来て
追い金なしで出来たりします。
戸建も30年も経てば、大幅なりフォームが必要になり、私の実家は
全部で1200万程度かかりました。
質問者様が共益費を払ったつもりで別枠で積み立てを出来るなら戸建でも良いかと思いますが、
あまりそういうのが得意で無いなら、マンションの方が良いと思います
年をとると戸建のメンテナンスは自分で出来なくなる(庭の手入れなど)ので、老人ホームまでの住まいとなると、
やはりマンションですかね。

Q夢のマイホームのはずが…

うちは姉と2人姉妹なのですが、両方とも嫁に出ています。2人とも長男ですが、私の夫にはまだ結婚していないものの弟がいます。結婚するときにわかっていたことですが、私の夫には弟がいるし実家は遠く離れているし仕事はこちらでしているので、マスオさんをしてくれるのではないかと私が甘く考えていたのがいけなかったと思います。父や母はいずれ私と夫が一緒に暮らしてくれたらいいなと思っていたようです。
実家には仏壇も墓もあり、母はそれが心配なようです。父は無縁仏になってもいいと思っているようですが、やっぱり悲しい気持ちになっていると思います。私は当初家を建てても仏壇と墓は引き継げると思っていたのですが、夫にはそんな気がありません。姉に相談したところ、姉の嫁ぎ先の墓地の一角に墓を移させてもらうとかいろいろ方法はあるだろうと言っていますが…
私自身は死んだ後は無縁仏になってもいいと考えていますが、そうは思っていない母が無縁仏になるかもという悲しい思いのまま余生をおくることになるのかと思うとやりきれません。
まだ契約したわけではないので、家を建てるのは子どもが生まれてからに延期したいと言ったのですが、「もう建てる気になっているのに!やめてもいいけど今回建てなかったら一生建てない!一週間以内にどっちにするか決めろ!」と言われました。夫には自分の目の前で自分の実家が無くなる私の悲しさなど全くわかってもらえません。私には手に職もあるし、子どもがいたら離婚してるかもしれません。
今の世の中一人っ子も多いし、子どものいない家もあると思います。皆さんは仏壇や墓をどうしておられますか?
教えていただきたいです。

うちは姉と2人姉妹なのですが、両方とも嫁に出ています。2人とも長男ですが、私の夫にはまだ結婚していないものの弟がいます。結婚するときにわかっていたことですが、私の夫には弟がいるし実家は遠く離れているし仕事はこちらでしているので、マスオさんをしてくれるのではないかと私が甘く考えていたのがいけなかったと思います。父や母はいずれ私と夫が一緒に暮らしてくれたらいいなと思っていたようです。
実家には仏壇も墓もあり、母はそれが心配なようです。父は無縁仏になってもいいと思っているようで...続きを読む

Aベストアンサー

マスオさんになるのは男性は誰でも抵抗があることだと思います。
女性だって、両親がいる旦那の実家に入るのはある程度覚悟がいりますもんね。
お墓と仏壇の件ですが、何も無縁仏になんかなりませんよ。
無縁仏とは、家族も親族もいなくて、誰も墓守をしてくれない仏様の事を言います。
少なくとも、相談者様ご姉妹がいらっしゃる事ですから、お墓参りをしているうちは無縁仏とはなりません。
失礼ですが、今はご両親はご健在なのですよね?
一緒に住むのは現状では無理のようですので、ご両親が健在のうちは実家のお仏壇で、実家がなくなった時は過去帳とかがあれば自分の家に仏壇を入れてご供養すれば充分です。
お墓はこちらもご両親が健在のうちは今までどおりで、お盆やお彼岸などいつも通りにお参りすればいいでしょう。
将来、ご両親が旅立たれた時は姉妹夫婦で墓守の方法を相談すればいいと思います。
地方や宗派等によって墓守も違いがあるかもしれませんが、私の実家の方は年に一度お墓のあるお寺さん等にお金を包んで持っていきます。
この辺はご両親に教えてもらうといいでしょう。
ご主人にも、自分達は二人姉妹なのだし、いずれは墓守をしていかなくてはいけない事もお話してみてはいかがでしょうか?
勿論、ご主人の家を一番に立てる事が大事です。
基本的に供養と言うのは気持ちの問題です。
立派なお墓や仏壇があっても気持ちがなければいけません。
あなたや、あなたのお子さんがご先祖様に感謝の気持ちを持っていれば「無縁仏」にはなりませんよ。
ちなみに、我が家は主人は次男ですが、一応跡取りになってます。私が嫁に来る時両親の面倒は見ると言いましたので・・・。私の実家の方は(母子家庭なので母方しかありませんが)皆で墓守してる様な感じです。毎年、お墓参りの時期になると私が大騒ぎしますので、叔父、叔母共にゾロゾロとお墓掃除に行ったりしております。
祖父母は遠い所に長男がお墓を作ってしまったので、地元のお墓に入っているのは、私は会った事も無いご先祖様なのですが、祖母がお墓掃除する度について行っていたのでどうしても気になってしまいます。
実家はいずれはなくなるものです。寂しいですけど、嫁に行くというのはそういう事でもあります。
家は建てればいいじゃないですか。日々の生活の中で「私の実家の親が亡くなったら、お墓と仏壇はどうすればいいかな?」と何気なく話をふってみるのも一つの案です。
もし、最悪まったくあてにならないのであれば、少しずつ貯金をして墓守に充てるという方法もあります。
ご両親がご健在なら、急いで答えを出さなくてもいいと思いますよ。ご主人にそれとな~く話をふっていけば理解してくれると思いますが・・・。
その為には、ご主人の実家を相談者様が大事にしてくださいね。

マスオさんになるのは男性は誰でも抵抗があることだと思います。
女性だって、両親がいる旦那の実家に入るのはある程度覚悟がいりますもんね。
お墓と仏壇の件ですが、何も無縁仏になんかなりませんよ。
無縁仏とは、家族も親族もいなくて、誰も墓守をしてくれない仏様の事を言います。
少なくとも、相談者様ご姉妹がいらっしゃる事ですから、お墓参りをしているうちは無縁仏とはなりません。
失礼ですが、今はご両親はご健在なのですよね?
一緒に住むのは現状では無理のようですので、ご両親が健在のうち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング