建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

建ぺい→水平投影面積/敷地面積

容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。
    • 21

建ペイ、容積は緩和措置がありますので、ご注意を。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/3_isyou/322 …
http://www.karatani.co.jp/hosby/main/code.htm

ここまでくると、シロートでは手がおえません。
    • 18

一級建築士です。

建ペイ率(%)=(建築面積÷敷地面積)×100
容積率(%)=(延床面積÷敷地面積)×100

例)
敷地面積400平方メートル
建築面積100平方メートル
延床面積200平方メートル

建ペイ率=100÷400×100=25%
容積率=200÷400×100=50%

用途地域で上限が決まっており、建てられる建物の大きさが制限されております。
    • 63

建ぺい率=(建築面積/敷地面積)×100

容積率=(延べ床面積/敷地面積)×100

敷地面積=100平方メートル
建築面積=50平方メートル
述べ床面積=150平方メートル

--の場合、

建ぺい率=(50/100)×100=50(%)
容積率=(150/100)×100=150(%)

--です。
http://www.housing-messe.com/base/law/main.html
    • 13