『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルそのままの素朴な疑問なんですが・・・
本日、映画「パニックルーム」を観てきました。そこで、ふと思ったのですが、途中子役の子(名前は忘れてしまいました・・・)が発作を起こし痙攣して倒れてしまいましたよね? そして、注射をしないと失神して死んでしまう。 て。 あれはどんな病気なんですか?
・・・あくまでも「映画」なので実際これといった病気 ではないのでしょうか? 
ただの素朴な疑問ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の者です。



子供の名前を「メグ」って書きましたが、これは主人公の名前です。子供の名前は「サラ」です。すみません。(慌てて回答したので、混同してしまいました。)
おっちょこちょいのyama585でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自分で注射を打つことから糖尿病? て気持ちもあったのですが、糖尿病は大人の病気だとばかり思ってました。(^_^;)
これでまた1つ雑学?が増えました。
ありがとうございます。

ところで、映画については・・・
以前(私自身知人からビデオを借りたので年代はわかりませんが)「キューブ」て映画をご存知ですか?これは文字通りの内容でキューブがテーマのような意味不明な部分もかなりあるのですがなかなかおもしろく、今回も「パニックルーム」という部屋がテーマなのかと思って観たので少し拍子抜けしました。
内容については、作品 としては面白かったですが、映画館で見る程では・・・。て感じでしたね。
以上なんだか訳分からず、ちょっとエラソウな感想でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 22:02

blue145さん、今晩は!



実は私も今日と言うか昨日、「パニック・ルーム」を観て来ました。質問の件ですが、

>途中子役の子(名前は忘れてしまいました・・・)が発作を起こし痙攣して倒れてしまいましたよね? そして、注射をしないと失神して死んでしまう。 て。 あれはどんな病気なんですか?

これは「糖尿病」です。血糖値が下がると発作やひきつけを起こし、そのまま放って置くと命に関わります。日本では成人病として大人の病気だと言われていますが、最近は子供でも「糖尿病」が激増しています。糖分の取り過ぎが主な原因です。注射に使った薬剤は「インスリン」だと思います。因みに子供の名前は「メグ」です。

所で、この映画、面白かったですか? 私はイマイチって感じでした。少し期待しすぎだったせいかもしれませんが…。ジョディ・フォスターのファンですが、私はやはり「ハンニバル」に出て欲しかったと思います。

少し余談になってしまいましたが、これで…。

by yama585
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パニック・ルーム」を観られた方へ

映画を観て、とっても気になっていることがあります。
一番最後のシーンなんですが、ジョディが演するメグのアップが映し出されます。
呆然と立ち尽くし、スロー映像で一瞬斜め下を見ますが、あの表情は何を物語っているんでしょうか?
とっても気になります。あの表情を見て何かお気づきになった方、何でもいいので教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

私としては、最後のシーンは少し悲しい雰囲気だった
と思います。
あの黒人の犯人は初めから「暴力だけはふるわない」とか
娘に注射を打ってくれたりと、ただ「養育費」の為に
犯罪を犯すことにした、という感じでしたよね?
最後も、逃げようと思えば逃げれたハズ。
でも、戻ってきて助けてくれた。
しかし、最後もう一度、逃げようとした時に、
警察に取り囲まれ、両手を挙げ、
雨と一緒に泣いてましたよね?
その後のことは映像には出ませんでしたけど、
あれはもう、銃で撃たれたでしょう。

なので、私はあのメグの表情を見た時、「これでもう
終った」という安堵の気持ちと「でも撃たないで」という
複雑な心境が混ざったような表情だ、と思いました。

最後はあの黒人の犯人に同情を感じて、
少し泣けました。

Qパニックルーム(ネタバレ)

こんにちは。
いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。
そこで、ひとつ質問があります。
ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は
「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」
といいましたよね。
なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか??
わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか??
どなたか教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。

またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。

個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。

あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコー...続きを読む


人気Q&Aランキング