プロが教えるわが家の防犯対策術!

築12年ほどの住宅を購入したら簡易水洗トイレでした。
家のすぐ前まで下水が通っているそうなので
つないで水洗トイレにしたいなと思ってます。
費用はどのくらいかかるでしょうか?
便器も全部取り替えなきゃいけないのですよね?
大体でいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前そのような工事を沢山やりました。


どのくらいの費用がかかるかは、現場を見ないと判断できません。

現状ついている便器と新規に設置する便器が合うかどうかにより、トイレの改築が必要になるかどうかが決まってしまいます。
現状の簡易水洗が和式の場合には、ほぼ確実にトイレの改修工事が発生してしまいます。
床の張替えが必要な場合には10万から20万の出費となります。
また、便槽の構造によっても差が出ます。
排便管が便槽に直接落ちている場合は、便槽を埋設費用として、2万から3万ですが、そこに市町村の汲み取り業者への保証金がかかる場合もあります。
またウォシュレットの便器にする場合は、その便器代が必要になります。(10万程度みてください)
下水道への接続工事ですが、公設桝から配管1mあたり5000円程度、桝1箇所につき15000円程度の費用をみてください。
その他に、申請手数料や諸経費がかかります。
その他既存の桝の撤去や整地などの費用がかかります。
総合しますと、宅内配管で20万程度、便器代10万、便槽埋設や既存便器の処分、新便器設置、電気工事などを含めて10万程度。
最低40万程度は覚悟しておいてください。

上記の場合は、トイレの改修が必要無い場合ですし、コンクリートのはつりが有る場合や、掘削が手掘りの場合などはさらに費用が追加となります。
下水道分担金が、別途かかります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

50万くらいはかかるのかな?とは思っていました。
購入した時に下水道に関する何か費用(15万くらい)を払いました。
それが下水道分担金だったのかな?
いろいろと詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:26

下水道に接続するのであれば、トイレだけでなく他の排水管も接続しなければなりません。

簡易水洗式でも、ものにより水洗に対応できる物もありますが・・・距離・桝の数・掘削場所が土、コンクーリトでも値段変わります。本当に大まかですが便器も新しくするとして、60万~と言う所でしょうか。あと工事費とは別に、受益者負担ということで、宅地の面積に負担金が掛かると思います。m2x00円という風に。金額までは自治体で変わりますので分かりかねます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

便器が使えたら少し安く済みそうですけど
せっかくなので新しくしたい気持ちも。。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:30

御免なさい、「簡易水洗トイレ」って浄化槽付きトイレの事?ですか。


初めて聞いたもので。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!