プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天に問い合わせをしても返答が返ってこないため、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

今月の初め頃、「ふぐのコースセット」を楽天市場のある店舗で注文しました。
支払いはクレジットカード決済にしています。
それで、あさって届く予定だったのですが
昨日になって、下記のようなメールが届きました

「この度株式○○(ふぐの会社)は平成19年2月26日午後4時10分をもちまして、地方裁判所△△支部において破産手続開始決定がなされましたので、お客様へのご注文品のお届けが出来なくなりましたため、契約を解除させていただきます。
会社倒産という不測の事態により、皆様方には多大なご迷惑をおかけいたしますが、このことご理解いただきたく存じます。」

こちらの会社はメールアドレスがすでに閉じられており、
連絡して尋ねることができません。
このような場合は、楽天(店舗)のほうで自動的にキャンセルし、
カード決済されないようにしてくれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

何とも言えないですね。


商品を実際に発送する段階で最終決済する所もあれば、注文時にさっさと確定させてしまう所もあるでしょうし。楽天かカード決済会社かカード会社に問い合わせるしかないと思います。もちろん破産管財人に問い合わせるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ん。ありがとうございます!
すごく返答を待っていたものですから。。。

楽天は何日たっても無視です。
早速、明日にカード会社に連絡してみます。

お礼日時:2007/03/01 21:24

先日破綻して話題になった


PCパーツ販売のPCサクセスの場合
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%B5%E3%82%A …

>同社が店子として出店させていた楽天では、同社に関する入金は一切補償しないとしている。

天下の楽天は、何もしなさそうです。

今後の対応などではPCサクセスの例が役立つかと思いますよ。
http://www25.atwiki.jp/pc-failure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこともあったんですね。
大手のネット通販だから、と楽天で買ったような気でいましたが、
楽天はただ、場所を提供しているにすぎないんですね。

ちょっと楽天に幻滅しました。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 19:12

ビックリの経験ですね!



記載メールを送ってくるのなら
今後の対応も記入して欲しい物ですね・・・

確かヤフーで同様の事例が数件あった記憶がありますが
その時は確か、ヤフー側が全面的に請け負っていました。
(ユーザーの負担無し)

楽天では、どうなんでしょうね?
協議中でしょうかね?

天下の楽天ですから、今後の顧客維持の為
大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
対応がまったく不親切で。
倒産するのもわかります。

楽天に再度、連絡を試みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!