教えてください。同じと思われる質問を見つけたのですが、回答がなく、時間もないので投稿しました。(また、先日"演劇"に初投稿したのですが、音楽その他の方が良いとアドバイスを頂きこちらに投稿させていただきます。※演劇は締め切りました。)来月頭にあるパーティーで音響を担当するのですが主催者がなある曲を流して欲しいと注文がありました。ハミング?スキャット?女性ボーカルもしくはそれに似せたキーボートのメロで、スローバラッドな曲だそうです。たまにTVで流れたり(番組と番組の間の5分~10分番組等)、2000年頃は東京FMの松任谷由美さん番組の「サウンドアドベンチャー」エンディングソングで使われていたとのことです。WWWで調査及びFM東京にもメールしたのですが今だわかりません。(多分同じ曲を質問しているのだろうな~って掲示板は見かけるのですが回答がありませんでした。)また今までの結果There Must Be An Angel/ EURYTHMICS ではなく、夜明けのスキャットではありませんでした。小島麻由美さんという方もスキャットをするということなので現在調査をしています。テンポは75から80。メロの女性の声は「ル」という発音っぽいのですが、キーボートの音色かもしれないとのことです。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>音楽その他の方が良いとアドバイスを頂きこちらに投稿させていただきます


すいません。

>There Must Be An Angel/ EURYTHMICS
スローバラッドな曲ではないけど書き込んでいるひとがいたので情報追加しました。

>小島麻由美さんという方もスキャットをするということなので
松任谷由実の番組に使われることは無いとおもうので、多分違っているとおもいます。すいません。

ユーミンファンのサイトや東京FM(番組タイトルが変わって過去の情報もなくなっているみたい)を検索しましたがHITする情報ありませんでした。

これも不確かな情報ですいませんが、スキャットで有名な日本の女性歌手として、伊集 加代子というかたがいます。(アニメのルパン三世のスキャットの曲や、11PMのオープニングテーマの曲を歌っています。女性VOLを主に聞く音楽好きからの情報です。)ご質問の情報からするとこれも外れているとおもうのですが…。私が回答できそうなのは女性のスキャットの箇所だけなので申し訳ありません。

この回答への補足

eleさん。本当にどうもありがとうございます。以前もお返事頂き大変感謝しております。There Must Be An Angelは残念ながら違いました。小島真由美さんも4曲ほど聞いてみたのですがやはり違いました(悲)伊集 加代子さんですか!ありがとうございます。早速調査してみます。
こちら月曜日に依頼人にきいたのですが、曲は

【メロ】「ソラシレソー(上にあがっていきます。)」
【ベース】「ドシラ」
【メロ】「ラソファミレドミー(下にさがります)」

という音程でした。リズムは64程度です。
それを元に再度調査してみるつもりです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2002/05/29 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハミング符号について

ハミング符号について勉強し始めています。いくつか質問させてください。

・ハミング符号は2ビットの誤りまで検出できて、1ビットの誤りまで訂正できる。

・ということは、例えば1000000ビットの情報を送りたい場合、より確実に送りたい場合は、ビット列を例えば100ビットくらいに分けて、それぞれにハミング符号(の冗長部分)を付与した方がよい。反対に、情報を軽く送りたい(スピード重視)場合は、ほとんど分割せずに、ハミング符号を作った方がよい。

という理解で、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ基本的な(理論的な)理解はそれでいいんでしょうが。

>反対に、情報を軽く送りたい(スピード重視)場合は、ほとんど分割せずに、ハミング符号を作った方がよい。
理論的な話ではなくて、実際の通信では、こういう方針は考えられないです。
符号長が長くなれば、その分、必要な計算量がどんどん増えるんで(単純には計算量は符号長の3乗に比例します)、1000000ビットをまとめて符号化すると計算が大変なことになります。
さらに、ハミング符号は、1符合全部受信し終わらないと複合できないんで、この場合であれば、1000000ビット全て受信し終わるまで、これまでに受信し終わったデータの中にエラーがあるかどうかを判断することもできません。
しかも、1000000ビット受信し終わった後で、エラーが見つかったら、また、1000000ビット再送しなければなりません。

もし、こういう用途で使うならオンライン処理(データを送受信しながらリアルタイムで符号化・復号化する)可能な、符号化方法にするべきでしょう。

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Qハミングでセーターを洗ってもいいでしょうか?

ハミングを買ってきました。
セーターを短縮モードの18分で洗濯機にかけて
最後の方の注水時にハミングを入れて
洗っても大丈夫でしょうか?

また、セーターはネットに入れといた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にハミングは柔軟剤なので洗剤では、ありませんよ。
静電気防止とかに、中性洗剤”エマール””ソフラン”等で手洗いモードで洗い、仕上げに”ハミング”で仕上げます。

セーターの裏側についている取扱表示を見ていただいてからの判断になりますが、水洗い禁止のセーター(カシミヤなど)は自宅での洗濯はやめておいた方が良いと思いますよ。アクリル混合の毛の素材なら自宅で洗たくも良いですが。

Qハミング?スキャット?女性ボーカルの音楽

教えてください。同じと思われる質問を見つけたのですが、回答がなく、時間もないので投稿しました。来月頭にあるパーティーで音響を担当するのですが主催者がなある曲を流して欲しいと注文がありました。ハミング?スキャット?女性ボーカルのスローバラッドな曲でたまにTVで流れたり、2000年頃は東京FMの松任谷由美さん番組のエンディングソングで使われていたとのことです。WWWで調査及びFM東京にもメールしたのですが今だわかりません。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のeleです。回答時にはNo.2を読んでなかったので追加させていただきます。

carlton1967さんの言っている曲なら

There Must Be An Angel(Playing With My Heart) / EURYTHMICS

「ハミング?スキャット」は頭だけですけど。
間奏のハーモニカはスティービー・ワンダー。
朝のTV番組の星座占いのコーナーで流れてました。

BE YOURSELF TONIGHT RCA RPL-8290 1985年
に収録。再発盤、ベスト盤もあると思います。

Qバイクを探してます。ホンダ ハミング

ホンダのハミングを是非、手に入れたいのですが、(なるべくお手頃な価格で)オークションでも見つかりません。どなたか、ハミングを出品している、サイトを知りませんか?

Aベストアンサー

たびたびです。
1の参考URLに16:30現在6.8万で一台、↓でハミングで検索して2台ヒットしました。ちょっと高いですけど。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/

QFM放送の番組表

車を運転しながら NHK FM をよく聞いているのですが、ときどき
わからない曲名を知りたくなるときがあります。

そこで、その時間をてがかりにしてネットでさがして見たのですが
さんざん探したあげくわからずじまいでした。

放送された曲名のリストなんてどこにもないのでしょうか?
また、なにか有効な方法がありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

あらかじめ予定されている曲名はこちらで確認できますが、
もちろんすでにチェックされましたよね。
http://www.nhk.or.jp/hensei/

今もサービス提供されているのかわかりませんが
「みえるラジオ」などの文字放送ではその時点での
曲名などの案内がされていました。これは今も提供
されているとしても対応機器が必要になります。

そのものばっちりなものが以前ありました。
これは二年ほど前なので今も販売しているのかどうか
わかりません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,3153,00.html

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,3153,00.html

Q最小ハミング距離とは?

2つの符号語U、Vについてのハミング距離d_H(U,V)として表す時、線形符号Cに対して
最小ハミング距離は
  min d_H(U,V)
U≠V(U,V∈C)

と表せるそうなのですが、この式の意味がいまいちわかりません。
ハミング距離は
U=(0 1 1 0 1 0 1 1 )
V=(1 0 1 1 0 0 0 1 )
だとしたら、
5になります。

Aベストアンサー

min X とは、集合Xの要素のうちで最小のもの、を表す記号です。たとえば、
min{4,5,6} = 4

 で、minを使って、ご質問にある命題をきちんと表記すると、
「最小ハミング距離は
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V ∧ x=d_H(U,V))}
である。」
となります。言い換えると「最小ハミング距離とは、『U,Vが符号語であって、U≠Vであるときに生じ得る最小のd_H(U,V)』である」ってことに他なりません。
 なお、U≠Vの条件が出てくるのは、この制限を付けないと
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ x=d_H(U,V))}=0
が自明に成り立つからです。(それはもちろんd_H(U,U)=0だから。)
 てことは、もっと普通に言うなら、
「符号Cの最小ハミング距離とは、Cに含まれる2つの符号語の間の、0でない最小のハミング距離の事である。」

 さて、
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V ∧ x=d_H(U,V))}
の最初のxのところにx=d_H(U,V)を代入して略記する流儀があるので、これを
min{d_H(U,V))|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V)}
と書くのはちっともおかしくない。また、{}の中にある論理式の∃記号を省略するのもよくやることなんで、
min{d_H(U,V))|U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V}
またU∈C ∧ V∈Cを略してU,V∈Cとも書きますね。
min{d_H(U,V))|U,V∈C,U≠V}
符号Cの話をしてるんですから、文脈からUV∈Cは言わずもがなの当たり前であり、
min{d_H(U,V))|U≠V} (U,V∈C)

 かくて、
min d_H(U,V))U≠V(U,V∈C)
と書いたら
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V ∧ x=d_H(U,V))}
という意味だぐらい分かってよ、って事になるわけです。

 つーことで、これは符号理論とも最小ハミング距離ともほとんど関係がないご質問ですね。なおstomachmanはむやみな略記は嫌いです。略記のせいで間違えるってことが、本当に多いもんですから。

min X とは、集合Xの要素のうちで最小のもの、を表す記号です。たとえば、
min{4,5,6} = 4

 で、minを使って、ご質問にある命題をきちんと表記すると、
「最小ハミング距離は
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ U≠V ∧ x=d_H(U,V))}
である。」
となります。言い換えると「最小ハミング距離とは、『U,Vが符号語であって、U≠Vであるときに生じ得る最小のd_H(U,V)』である」ってことに他なりません。
 なお、U≠Vの条件が出てくるのは、この制限を付けないと
min{x|∃U∃V(U∈C ∧ V∈C ∧ x=d_H(U,V))}=0
が自明に成り立...続きを読む

QむかしのFMラジオの番組で

たしか、「あいつ」というタイトルのラジオドラマがあったんですが、
どなたか覚えていませんか?FM愛知で聞いていましたが、たぶん東京や、大阪のFM局などでも流れていたと思います。
オープニングの曲名が知りたいでんですが。
それと、もし解ればどんな内容の番組だったか、記憶があいまいなんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アンスクエア・ダンス」の件でお世話になりましたyoshinoです。
私が中学の頃で、夜床について兄貴の部屋から漏れてくる音を聞いていただけなので、あまりはっきりした事は覚えてません。
オープニングのベースとチェンバロ(?)の曲、私も好きでした。残念ながらタイトルはわかりません。
日下武史がナレーションのラジオドラマで、内容は何かハードボイルドなものだった気がします。
「あいつ」について一言HPで書いてらっしゃる方を見つけました。ご参考まで↓

参考URL:http://www2.cjn.or.jp/~tadashi/diary/diary9905.html

Q正しいハミングの方法と記号

ハミングをする時も発声のときと同じように、舌根を下げて喉の奥を広げるのは基本だと思いますが、ハミングするときの舌の位置はどうなるのが理想的なのでしょうか?
1)口の中全体を広げ、舌全体をべたっと脱力する。
2)上記と同じだが舌の先端を上の歯の裏側に当てる。
3)軟口蓋から奥を広げるが、舌の前の部分を硬口蓋に接触させる。
4)その他

それから、ハミングの記号には"M"、"Hum"、"mh"などいくつかの表記方法がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハミングの、Mやmあるいはmhは、子音の「m」の発音を示しているのだと思います。HumはHummingの省略形でしょう。意味に違いはないと思います。フランス語でB.F,(ブーシェ・フェルメー=口を閉じたハミング)と書いてあることもありますね。
子音のmなので、舌は下に下がっていると思いますがどうでしょう。
B.F.に対するB.O.(ブーシェ・ユベール)は、口を開いたハミングなので、子音の「n」になるのでは。
この場合、Nとかnと書いてあることもありますね。

QサントリーのFMラジオ番組「アヴァンティ」で流れる曲

友人に「FM(ラジオ)であるアヴァンティで流れるような音楽を聴きたい」と言われたのですが、自分で把握出来たのはたまにジョアン・ジルベルト等のボサノヴァが流れる、といったぐらいで、他のジャズの奏者やヴォーカルのシンガー等は分かりません。あの番組で流れる感じのジャンルやアーティストをご存知の方、「ジャズの中でも○○といったジャンル」「アーティストは○○(アルバム名等も教えていただけると助かります)」等を教えていただけないでしょうか?抽象的な質問ですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.avanti-web.com/aisatu.html
曲名は↑に全部載ってます。(「これまでの放送」にも。97年1月~)

只、あの番組は「マイナー音源」を平気で掛けるのと
その時のトーク内容に合った選曲も多いだけに
普通にジャズのオムニバスを借りて、好きなアーティストを掘り下げて聴くのがいいかと。
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/

ま、普通にネットラジオのJazz専門局なら、アメリカには幾らでも…
(曲名は紹介まではしないけどね、丸1日流しっ放し)
http://www.live-radio.net/us.shtml
ジャズの聖地「ニューオーリンズ」は「フロリダ州」(地図右下)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報