プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産予定です。
車にも詳しくないし、出産経験者がまわりにいないので、教えて下さい。

チャイルドシート=アップリカというイメージがあったのですが、
検索すると、安全面であまり評価がよくないようなので 他で
考えています。

タカタが評価がよかったので、ネオ04かシンフォニーにしようかと
思ったのですが、店頭で見ると シンフォニーは安全なのでしょうが、
少しショボイ感じがするのと、ネオ04はいいのですが、
大きいのでコンパクトカーなので迷っています。

それと、よくカーメイトのエールべべと リーマンのピピデビューは
安くで売ってますが、どうでしょうか?
リーマン製は 安全面も評価が高く、大きさも丁度いいし、可愛いし、 
かなり惹かれています。

リーマン製が悪くないなら タカタをやめてリーマンにしようかなと
思っているのですが、あまり車など詳しくないので 教えていただけると有り難いです。 
どうでしょうか?

あと、回転機能は重要ですか?
皆さんは 安全性以外 何を重視して買われましたか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

2年くらい前に必要になり、いろいろ調べました。
その時からあまり状況は変わってないようですので…

タカタ・シンフォニーII/システム3.0の問題点は、まず新生児クッションがいまいちなこと。そして背もたれの角度が比較的急で、取り付ける車の座面の角度が急な車だと50度以上立ってしまうことです。
いずれも特に問題ないとは思うのですが、初心者パパママでは心配になってしまうのでしょうね。

あとは理想を追い求めた結果、台座が低すぎてしまい、シートベルトのメスバックルが長い車だとしっかり取り付けられない欠点もあります。
次に設計されたミリブ6000/04-neo/自動車メーカーに卸しているISO-FIX型の台座が異様に高いのは、この反省から適合性を広くした結果なんでしょうね。その代わりにママ楽ハンドルでがっちり取り付けるようにしたんじゃないかと思います。

もしもシンフォニーの本体に04-neoと同じ新生児クッションが付き、角度も微調整できる改良型があれば非常に魅力的だと思うのですが…

リーマンのピピデビュー/パミオシリーズ/レカロスタート0+の兄弟モデルは、シートベルトを高い位置に通すことで、乳幼児兼用型の中では比較的着脱簡単で、かつ安全性も確保しているのが特徴です。
しかし、そのベルトレイアウトが邪魔になり、後ろ向きで使用する最初の1年だけ、取り付けた側のドアから乗せ降ろしが困難なのが最大の欠点です。
2、3ドア車や、運転席の後ろのドアがない旧型のワゴン車、更に前向きで使用する1歳以降だと特に問題になりません。

ピピデビューの初期型を買った方のHPですが、写真がわかりやすいので紹介いたします。現在のモデルも根本は一緒です。http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

私は地方で車が1人1台ある大家族のため、車から車へ移動することを重視して「新生児から長く使える」ことにこだわらずにベビーシートタイプにしました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
1歳で買い替えですが、今度も移動簡単なインパクトシールド型というタイプがあります。どちらも複雑で重くなり、安全性も劣ってしまうターン機構などがなくても簡単に横を向くので楽ですよ。
インパクトシールド型は、安全試験ではちょっと気がかりなこともありますが回転式よりはマシだと思い、試験結果が最も良かったモデルを選びました。

どちらも、広いとはいえない軽ワンボックスバン(営業車)から、車高が低いセダンのリヤシートまで、シートベルトの長ささえあればどんな車でも簡単に使えました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明 ありがとうございます。
シンフォニーは 安全性や機能は問題ないのでしょうが、ちゃっちい
ですよね。。 ほんと、シンフォニーの進化系がでたら迷わず買いますね。
04ネオは やっぱり座るところなどしっかりしていて魅力ですが、
少し大きいので迷うところです。
リーマンか、04ネオにします。
ご意見ありがとうございました。

今月中旬、出産予定の妊婦です。

初めまして。
私もチャイルドシートに関して知識がないため何が良いのか
このサイトを利用して購入したんです。
みなさんも答えられてるように・・・・
安全面でいうと!takata04neoに限ります。
国土交通省でも史上初新生児に優!幼児に優!商品だそうですよ。
新生児~4歳までしか使用できないということですが

回転機能は確かに便利って方もいます。
例えば車が軽自動車とかセダンといったような感じですよね。
でも回転盤の上と下とで部品がこすれて不安な面があるそうです。
新生児~7歳まで使用できるとはいいますが・・・現実的には
その子供によりますが、きつきつになって子供が嫌がるそうです。
7歳までは使い込めないのが現実らしいですね。
安全面と子供の成長に合わせ先の事を見据えた時にtakataにしました♪

アップリカ・コンビは便利さ重視。
う~ん、エールベベはいい情報は聞きません・・・・
リーマンは確かにいいとは聞きますが受賞している
takataと比べるとおちるかと。
値段もだいぶ差があるしですごい迷いますよね。
私も便利さ、使用できる年齢、安全面、値段、おしゃれさ、
迷いに迷いネットでも情報を得たしママさんに聞いたりお店の方に
聞いたりで買うまで大変でした。
高い買い物なので、じっくり納得いくまで考えちゃいました。

この回答への補足

今月中旬だと もうすぐですね。
体に気をつけて 元気なお子さん産んでくださいね。
お互い、これから子育て 頑張りましょう♪

• 0
この回答へのお礼

そうですよね~。安全面だけで考えたら絶対タカタ04ネオだと思います。
なので、ほぼ04ネオに決定していたのですが、
リーマンが可愛いのがあって、安いくせに安全面も優秀な方なので
迷ってしまいます。 
そんなに金額が変わらなかったら 迷わず04ネオなんですけど、
結構金額変わるんですよね。。
本当は ケチケチしないで、04ネオを買うべきなんでしょうけど、
あまりに金額が違うし、それで安全面も次に良いとか言われたら
かなり心は惹かれてしまってます。。
私もアップリカ、コンビ、エールべべはなしで、どちらかにしようとは
思っています。
回答ありがとうございました。

カーメイトの商品使っています。

値段が上から2番目のタイプです。
事故を起こしたことは無いので安全性は信じるしかありませんが
乗り心地は良いようです。

子供は1歳7ヶ月になりますがチャイルドシートを嫌がったことがありません。そして車ではよく寝ます。

クッションがへたらないので次の子にも使います。
回転機能はとても重宝しました。
    • 0
この回答へのお礼

回転機能は やっぱりあった方がいいのですね。
今 子育て中の方の意見が聞けて 参考になりました。
アドバイス ありがとうございます。

安全性で言ったら、タカタかリーマンが、ずば抜けて良いと思います。

エールべべは、確か昨年のチャイルドシートアセスメントで「測定不能」という結果が出ていました。
私もエールべべ購入検討したんですが、↑この結果を見て候補から外しました。
    • 0
この回答へのお礼

リーマンも ずば抜けているんですね♪ 
アセスメントで 評価の高いのも多いですよね。
根強いアップリカやコンビなどベビー用品会社をオススメされている方と最近は 安全面で タカタを推薦されているのは よく検索してでてくる
のですが、それに比べてリーマンは あまりでてこなかったので、
悩んでいたのですが、可愛いのも多いし安いし、安全面もしっかり
しているなら リーマンにしようかなと思います。
アドバイス ありがとうございます。

私も今検討中で、経験者ではないので、申し訳ないんですが、私が、売り場の人に聞いたときは、ちょうど、リーマン製の物が、安くなっているときでした。

友人の買い物についていってみてきただけのので話を聞いてきただけですが、リーマンは安全性にすごく優れていて、ホンダかな?そこの車会社の一押しだとかそういうこと言っていました。高いものもありますが、高いから安全かとかそういうわけではないといっていました。後、友人に聞いたところ、回転機能はあったほうが良いですよ。大きくなってくると回転式じゃないとのせるの大変だし、小さいうちでも、結構大変って言っていました。安全第一ですが、それも重要かなって思います。参考にならなかったらすみません
    • 0
この回答へのお礼

リーマンは 見た目も可愛いのが多いし、安全性も高いのが多い
ですよね。それなのに安いからタカタからかなり惹かれているのですが、
でも安すぎるし大丈夫かな~と 迷っていたんですが、安全と言って
頂いてかなり安心しました。
参考になりました。アドバイスありがとうございます。