今バンドを組んでいるのですが、アマチュアバンドがプロになるための登竜門的な音楽イベントやライブなどはあるのでしょうか?
また一番早くレコード会社専属のバンドになってCDを発売する方法はないのでしょうか?
レコード会社にデモテープを送る方法もあると思うのですが90%の確立で聞いてもらえないと聞きます。

本当になんでもいいのでアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

アマチュアで細々と音楽を楽しんでいる者です。
かなり厳しい回答になるかもしれませんが、
参考になるかもしれませんが書かせていただきます。

実績があればレコード会社もほっときません。
たとえば毎回のライブで100人以上の動員があるとか、
インディーズで1万枚のCDセールスがあるとかの実績が無いと、
メジャーのレコード会社と契約する事は難しいと思います。

たとえば、プロ野球のドラフト会議を考えてください。
高校野球の地区予選の1回戦負けのチームの選手と誰か契約しますか?
「スポーツと芸術は違う」と言うかもしれませんが、
芸術という目に見えないものだからこそ実績は余計にモノを言います。
レコード会社はレコードを売る事が「商売」なのです。
emanon_21さんの夢に付き合う会社ではないのです。

ためしに「2曲収録のCDを1000枚作る予算」を出してみます。
(ネットで調べた金額です)
レコーディング代:66,500円
(レコーディング6時間+ミックスダウン6時間)
CDプレス代:49,350円
(1000枚(CDジャケット+歌詞カード込み)
計115,850円
少し安くなるかもしれませんが、だいたい100,000円はかかります。

この金額をレコード会社に負担させる事を考えてください。
アマチュアで1000枚単位でこの金額です。
メジャー流通なら宣伝費、人件費を加えると上の金額に
さらに「0」が一つ増えるでしょう。
(もちろんプレス数ももっと増えると思いますが)

デビューの時点でそのお金を動かせるくらいのパワーが無いと、
プロになる事は難しいと考えてください。
夢も希望も無い事を書いていますが「プロ」とはこれが現実です。

上に書いたような事を乗り切れる才能を自負しているのであれば、
まず、インディーズでも良いからCDを売ってみてください。
才能に自信があるなら100万円くらいの借金は怖くないはずです。

自身が無いなら、ライブをおこなったり、音楽の勉強をし直して、
自身や実績を作ってから一度「プロになる」という問題を
問い直してみてください。

音楽は芸術です。
ただし芸術を商売(プロ)としてやっていくなら、
「商売として成り立つ才能」が必要なのです。
だから「芸術家の才能=プロでやっていける才能」では無いと、
理解しておいた方良いと思います。

長々と夢の無い事を書いてすみません。
でも「夢を見ろ」なんて無責任な事は簡単に書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になる意見をありがとうございました。厳しくお書きになりましたが、これが現実なのですね・・・。

お礼日時:2007/03/29 19:10

音楽で稼ぐ、と言う意味でのプロなら、オンラインによるデータ販売システムを使って直販してみる、と言う手があるかと思います。


メジャーデビューより数は売れませんが、その代わり、やりようによっては手数料を除いた全てを自分の収入にする事も出来ますから効率がいいですし、有名になればメジャーへも手が届くかも知れません。
以下は、音楽データも販売出来るサイトです。
インフォトップの販売者登録は無料ですし、インフォカートは5千円で登録出来ます。

インフォトップ
http://www.infotop.jp/

インフォカート
http://www.infocart.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は便利になってこういう方法もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 19:11

有名なライブハウスのオーデションを受けて経験を積んでレコード会社のオーデションを受ける方法があります。

レベッカ・尾崎 豊がこの階段でデビューしました。一速飛びにレコード会社というのも有りかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方法があることがわかりました。

お礼日時:2007/03/29 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職しながらバンド活動をするには?

初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。
卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。

これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか?

恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか?

ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。
卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。

これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。

プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか?

恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないか...続きを読む

Aベストアンサー

プロを目指したことはありませんが、バンド活動は続けている者です。

社会人になるとバンド活動をやめるひとはたくさんいます。
一番大きな理由は時間が取れないことだと思います。
業種や職種にもよりますが、就業時間はきまっていても必ず定時に上がれるともかぎらないので、平日の練習スタジオ予約にどうしても消極的になります。
休日は必ずバンド活動ということになると友人や恋人や家族とのつきあいが上手くいかなくなります。

さらに、バンドメンバーが全員同じ日が休日とは限りません。
4人のうち3人が日曜日が都合が良かったとしても一人が仕事だったらその日は練習はできません。

練習にしろ、ライブにしろ、それぞれ事情の違うメンバー全員の都合をあわせなければいけないので活動を続けることが難しくなるわけです。

自分は大学を出てすぐにサラリーマンになりました。
百貨店相手の営業が仕事だったので日曜や祭日はなかなか休めなかったのですが、他のメンバーの都合に合わせて毎週土曜の夜中に練習をしていました。正直、辛かったです。
ライブの予定は3ヶ月程度前に決まるのですがよりによってその日に急な出張が当たってライブキャンセルなんていうこともありました。

転職して建築関係の職人になったときはある程度自分の裁量で時間を取れるのでバンド活動は楽でしたね。いっぺんに4つくらい掛け持ちしたりしていました。

今は全く違う職種の会社員ですが、休日や就業時間に余裕があるのでいくらでもバンドはできるのですが、やはり他のメンバーの都合で平日の練習はなかなかできませんね。2つバンドをやっていますが同じ日に3時間ずつスタジオ入ったりすることがあってヘロヘロになります。


結局、どんな仕事に就くにしろメンバー全員の都合が合えばバンドはできる、という結論です。あとは続ける意思の問題ですね。

プロを目指したことはありませんが、バンド活動は続けている者です。

社会人になるとバンド活動をやめるひとはたくさんいます。
一番大きな理由は時間が取れないことだと思います。
業種や職種にもよりますが、就業時間はきまっていても必ず定時に上がれるともかぎらないので、平日の練習スタジオ予約にどうしても消極的になります。
休日は必ずバンド活動ということになると友人や恋人や家族とのつきあいが上手くいかなくなります。

さらに、バンドメンバーが全員同じ日が休日とは限りません。
4人のう...続きを読む

Qメジャーでもインディーズでも、デビューに関して何歳までか?

タイトル通りの質問です。
宜しくお願いします。

年を重ねれば重ねるほど、プロへの道(デビューへの可能性)は狭まると聞きました。
そして男性か女性かでも年齢の差があるとか・・・。
しかし、遅咲きのアーティストもいますよね。
そこで質問なのですが、一般的な意見でも音楽業界にいる方でも、男性は何歳~何歳まで、女性は何歳~何歳までは可能では?とかってありますか?
逆に音楽に年なんて関係ないよ!って方の意見も聞いてみたいです。

あと、アイドル志向ではなくバンドでもソロでもアーティストという設定でお願いします。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思います。
ただし、インディーズで飯を食うことは至難の技です。
レーベルと契約したとしてもアーティストは別に本職を持ちながらの
活動となる場合がほとんどです。ピザオブデス(元ハイスタ横山健の
レーベル)の様に100万枚単位のヒット作を持つレーベルにまで
なれば話は別ですが、例外中の例外と言えるでしょう。

メジャーは、若さ、ルックス、扱いやすさ、わかりやすい
音楽性が優先される世界です。それは日本のメジャーが
音楽文化を創ろうとする気概等無く、あくまで産業である
(利益優先である)事が大前提であるという姿勢によるところが
大きいからです(大衆に向けた商品を作る、という意味に於いて
この姿勢は一概に否定できるものでもないと考えますが)。
よって契約内容も細かく、厳しいものであり、レコ倫やメジャー
そのものによる表現の自主規制等、活動も窮屈と感じる場合が
多いようです。
その上で、音楽性、プロモーション戦略等、メジャーの思惑に
上手く順応できる若い年代(ここでは25歳)こそ売り出してみたい
上限であると考えます。
ただし、ここでも例外があります。スガシカオです。
彼のメジャーデビューは30歳を過ぎてからでした。
ここで気をつけるべきは、年齢を重ねてデビューするには
その人でなければ絶対表現できない個性的な曲、詞を持っている事と
それが大衆に向けられたわかりやすいものである事を兼ね備えている、
という一見矛盾した条件のクリアが必要だという事です。
彼の表現はそれを見事にクリアしたからブレイクできたのだと
考えます。
年齢を重ねたアーティストとしてメジャーで飯を食っていくには
そういった条件を満たした曲を最低50曲は常時ストック
しておくべきじゃないでしょうか。

自分の音楽はどこに向けて表現しているのかといった
客観的な視点を持っていれば活動すべきシーン
(メジャー/インディーズ)は見えてくると思います。

長文失礼しました。

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思い...続きを読む

Q弦のビビリが直りません

エレキギターを始めて買ったんですが、ビビリがひどく小さくひいても目立つ感じです。
ネックに反りがあるのかなと思いトラスロッドいじってみたんですが何も変わらず、その他弦高もあげたんですがそうするとひきにくくなって仕方がありません。
 このような場合はどういった処置を行うと良いか教えてください

Aベストアンサー

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見るのが妥当です。例えばネックの反りの状態は、弦を張るとネックが引っ張られて動くので、演奏の時に適正な状態になるように、弦を正確にチューニングして状態を見る必要があります。また、弦が緩ければ、その分振幅幅も大きくなりがちで、ビビリを誘発しやすくなります。

弦が新しい物で、チューニングも正確に合わせた上でビビリが酷い場合は、ネックが逆反りしていないかをチェックし、その上で弦高の調整をするのが良いでしょう。ビビリについてはフレットと弦が接触していることが原因で起こるもので、基本的には弦高を上げる方向で対処するのが妥当です。ただし、弦高の調整については、まずネックの状態を適正な状態にしてから行うのがより良いでしょう。
ネックの状態のチェックについては、同一弦上で1fと最終フレットを押さえ、中間あたりの弦とフレットの隙間を見ます。この時隙間が見られなければ、ネックが逆反りしています。厚紙一枚程度の隙間が開いていれば適正な状態、それよりも開きが大きい場合は順反り過多と見ます。
トラスロッドの調整については、逆反りしている場合はトラスロッドを緩めて弦の引っ張りに追従させるようにし、順反りがきつい時にはトラスロッドを締めて逆反り方向に力が加わるようにします。具体的にどちらに回せばいいのかは、ギターに付属のマニュアルで確認してください。
なお、トラスロッドについては、一度に大幅に回したりするとネックに深刻なダメージを与える可能性があります。下手をすると、トラスロッドが指板やネックをひび割れさせてしまうかも知れません。8分の1から4分の1回転ほどくらいずつ回すようにして、急激に回したりしないようにするのが良いでしょう。トラスロッド調整に関しては、特に慎重に行うことをお勧めします。
ネックの状態が適正で、なおビビリが出るようであれば、サドルを上げて弦高を上げるのが良いでしょう。
とりあえず、そのあたりをもう一度見直してみるのが良いように思います。なお、ネックの反りの補正や弦高の調整をした後は、オクターブ調整をやり直しておくのが妥当です。

どうしてもギターの調整がままならないように感じる場合は、ギターの扱いに慣れた人にお任せするのが良いでしょう。ネック調整などはそれなりに慎重に対応する必要がありますので、手に余ると感じる時には無理せずリペアに出す方が無難です。

なお、ビビリについては、弦の弾き方に原因がある場合も考えられます。ピッキングが粗く、力いっぱいに弦を弾いている場合は、弦も暴れやすく、ビビリにつながることもあります。もしピッキングを丁寧にするように意識してみて、ビビリが収まるようであれば、弾き方自体を見直してみるのも良いかも知れません。特にピッキングは力任せに無造作にやってはなかなかコントロールがきかず、良い音も出しにくいと思います。ピッキングについては、繊細なコントロールを必要とするものですので、丁寧にやってみるように気を遣うこともお勧めします。

参考になれば。長々と失礼しました。

ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。

とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見...続きを読む

Q女子に質問です、男のすね毛は見ていて嫌ですか?

すね毛がそこそこ生えている人が七部袖のズボンをはくとき、すね毛が見えているのは見ていて嫌ですか?剃るなり脱毛するなりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私はとくに気になりません。

むしろ、女性である自分より薄いほうがショック!(苦笑)

加えて自分より丁寧に処理&ケアされてるとかだと
逆にこの人、面倒だなぁ…と思っちゃう^^;


個人的には、
すね毛じゃなくて胸毛やギャランドゥが苦手です。

基本的に女性にはない場所に生えてる毛ですね…。

なんでって言われてもはっきりした理由はわかりません。
生理的に苦手というしか…+×+;

少しでもご参考になれば幸いです。

Qプロのバンドマンとして成功する確率について

高校卒業後、音楽の専門学校に通い卒業し、

プロのバンドマンになれる確率ってどのくらいでしょうか?


私は0.001くらいかな、と思います。


実は今付き合っている彼が上記の道を進もうと考えいるみたいです。
(お互い高1です。)

そのことは付き合い始めてからすぐに聞きました。


聞いてすぐ 高校卒業と同時に別れよう と私は思いました。

(でもやっぱり好きなものは好きなので考えると胸が痛みますが…)



彼は最初、東京の専門学校(お店でいうと本店)に行こうとしていました。

私は内心嫌でしたが、黙って聞いていました。
(あ、東海地区に住んでいます。)


それで何ヵ月か経ち、彼と名古屋に行ったときに
遠距離恋愛の話になりました。

そのときに彼が
「東京って遠いよね…?」と聞いてきたので、
「うん、遠いし辛そう…(><)」と答えました。

世間話のような感じで答えました。



しかしそれから1週間後に会ったときに彼が

「名古屋の専門学校(お店でいうと支店)に行くことにした。」と
さらっと言いました。


後から思ったのですが、
私のことを考えてこう決めたんだと思います。



質問です。

1、プロのバンドマンになれる確率ってどのくらいでしょうか?



回答お願いしますm(__)m

高校卒業後、音楽の専門学校に通い卒業し、

プロのバンドマンになれる確率ってどのくらいでしょうか?


私は0.001くらいかな、と思います。


実は今付き合っている彼が上記の道を進もうと考えいるみたいです。
(お互い高1です。)

そのことは付き合い始めてからすぐに聞きました。


聞いてすぐ 高校卒業と同時に別れよう と私は思いました。

(でもやっぱり好きなものは好きなので考えると胸が痛みますが…)



彼は最初、東京の専門学校(お店でいうと本店)に行こうとしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

よくライブハウスに行くので、その手の人達とはよく会います。
何百とバンドも弾き語りも見てきましたが、直接面識ある中で成功してると言えるのは二つ位かな・・・

一応メジャーデビューして、バイトしながら頑張ってる人、メジャーデビューしたけど売れなくて契約解除もしくは契約期間終了で更新されず・・・という人もいます。

結論から言いますと、まず無理です。

音楽の場合、免許がある訳じゃないですし、プロとアマチュアの違いが曖昧です。
多分、彼氏さんが言うのはメジャーデビューしてテレビや雑誌に載って、好きな音楽だけやっていきたいって事なのでしょうね。
もしそうであれば、お察しの通りかなり確立は低いです。ただでさえCDが売れない時代ですから余計に。

単純に何%という数字を出すのは難しいです。他の方が言うように、プロにも色んな形があるのと、いつまでにって決まりがある訳ではないので。
とりあえず可能性としては、絶対に、食えなくなろうが住む家なくなろうが、どれだけ時間掛かろうが何が何でもプロとして食べていくんだ!っていう気持ちを持って活動するだけの覚悟と、契約切られても何しても続けるという意志があるかで変わるという事です。
もし上記のような気持ちを持ち続けて諦めないで活動を続けていけば、何とか食べる事は出来るようになるかもしれません。

ただし、ある程度活動してもセンスがない人、センスを磨く手段が見えてない人、自分の殻を破れない人であれば、早々に見切りつけた方がいいですけどね。ただの痛い人ですから。

以上の事を踏まえてhappyhamaさんの中で確立を判断なさって下さい。

最後に蛇足ですでど、音楽を楽しめないといずれにしてもダメです。長続きしません。

よくライブハウスに行くので、その手の人達とはよく会います。
何百とバンドも弾き語りも見てきましたが、直接面識ある中で成功してると言えるのは二つ位かな・・・

一応メジャーデビューして、バイトしながら頑張ってる人、メジャーデビューしたけど売れなくて契約解除もしくは契約期間終了で更新されず・・・という人もいます。

結論から言いますと、まず無理です。

音楽の場合、免許がある訳じゃないですし、プロとアマチュアの違いが曖昧です。
多分、彼氏さんが言うのはメジャーデビューしてテレビや雑誌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報