今バンドを組んでいるのですが、アマチュアバンドがプロになるための登竜門的な音楽イベントやライブなどはあるのでしょうか?
また一番早くレコード会社専属のバンドになってCDを発売する方法はないのでしょうか?
レコード会社にデモテープを送る方法もあると思うのですが90%の確立で聞いてもらえないと聞きます。

本当になんでもいいのでアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

アマチュアで細々と音楽を楽しんでいる者です。
かなり厳しい回答になるかもしれませんが、
参考になるかもしれませんが書かせていただきます。

実績があればレコード会社もほっときません。
たとえば毎回のライブで100人以上の動員があるとか、
インディーズで1万枚のCDセールスがあるとかの実績が無いと、
メジャーのレコード会社と契約する事は難しいと思います。

たとえば、プロ野球のドラフト会議を考えてください。
高校野球の地区予選の1回戦負けのチームの選手と誰か契約しますか?
「スポーツと芸術は違う」と言うかもしれませんが、
芸術という目に見えないものだからこそ実績は余計にモノを言います。
レコード会社はレコードを売る事が「商売」なのです。
emanon_21さんの夢に付き合う会社ではないのです。

ためしに「2曲収録のCDを1000枚作る予算」を出してみます。
(ネットで調べた金額です)
レコーディング代:66,500円
(レコーディング6時間+ミックスダウン6時間)
CDプレス代:49,350円
(1000枚(CDジャケット+歌詞カード込み)
計115,850円
少し安くなるかもしれませんが、だいたい100,000円はかかります。

この金額をレコード会社に負担させる事を考えてください。
アマチュアで1000枚単位でこの金額です。
メジャー流通なら宣伝費、人件費を加えると上の金額に
さらに「0」が一つ増えるでしょう。
(もちろんプレス数ももっと増えると思いますが)

デビューの時点でそのお金を動かせるくらいのパワーが無いと、
プロになる事は難しいと考えてください。
夢も希望も無い事を書いていますが「プロ」とはこれが現実です。

上に書いたような事を乗り切れる才能を自負しているのであれば、
まず、インディーズでも良いからCDを売ってみてください。
才能に自信があるなら100万円くらいの借金は怖くないはずです。

自身が無いなら、ライブをおこなったり、音楽の勉強をし直して、
自身や実績を作ってから一度「プロになる」という問題を
問い直してみてください。

音楽は芸術です。
ただし芸術を商売(プロ)としてやっていくなら、
「商売として成り立つ才能」が必要なのです。
だから「芸術家の才能=プロでやっていける才能」では無いと、
理解しておいた方良いと思います。

長々と夢の無い事を書いてすみません。
でも「夢を見ろ」なんて無責任な事は簡単に書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になる意見をありがとうございました。厳しくお書きになりましたが、これが現実なのですね・・・。

お礼日時:2007/03/29 19:10

音楽で稼ぐ、と言う意味でのプロなら、オンラインによるデータ販売システムを使って直販してみる、と言う手があるかと思います。


メジャーデビューより数は売れませんが、その代わり、やりようによっては手数料を除いた全てを自分の収入にする事も出来ますから効率がいいですし、有名になればメジャーへも手が届くかも知れません。
以下は、音楽データも販売出来るサイトです。
インフォトップの販売者登録は無料ですし、インフォカートは5千円で登録出来ます。

インフォトップ
http://www.infotop.jp/

インフォカート
http://www.infocart.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は便利になってこういう方法もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 19:11

有名なライブハウスのオーデションを受けて経験を積んでレコード会社のオーデションを受ける方法があります。

レベッカ・尾崎 豊がこの階段でデビューしました。一速飛びにレコード会社というのも有りかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方法があることがわかりました。

お礼日時:2007/03/29 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦、兄弟、親子でやってるバンド

夫婦、兄弟、親子でやってるバンド教えてください。できればいくらか説明をつけてくださると嬉しいです。

*あくまでバンドです。ユニットは入れないでください。

Aベストアンサー

My Little Lover
ボーカルのAKKOと小林武史が夫婦です。

少年ナイフ
山野直子(姉)、敦子(妹)お二人のバンドです。
アメリカで人気がありますね。

キリンジ
堀込高樹(兄)、泰行(弟)。こちらもメンバーはお二人です。

スチャダラパー
ANIとSHINCOが兄弟です。
(楽器を演奏している、という条件から外れているかもしれません)

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

Q兄弟バンドのバンド名が思い出せません。

数年前に、たしか白人3兄弟で『ドゥ~バップ、パッパ、ドゥ~バップ』というサビの曲を歌っていたバンド名が思い出せません。

ドラムスの末っ子の当時10~12歳くらいの男の子がボーカルでした。
“オルソン”とかそのような family name がバンド名になっていたと記憶していますが検索しても探せませんでした。
近況も気になるところですが・・・

Aベストアンサー

Hansonというバンドでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

質問の曲は、「MMM Bop」(キラメキ☆MMMBop)だと思われます。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958738&GOODS_SORT_CD=101

昨年はCDをリリースしているようですが、近況はちょっと分かりません。

↓下記URLはアメリカの公式サイトです。(参考URLが日本のサイト)

http://www.hanson.net/

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/hanson/

Q一番お金がかからなくて手軽なデモテープの作り方。

はじめまして。
今持っている物はPC、録音再生ができるポータブルMDとマイクです。
自分でどうにか作ろうと頑張ってみましたが、
フリーソフトで自分の歌声だけ録るのが精一杯でした。歌声なしの音源と自分の歌声をあわせるにはどうしたらいいでしょうか?
そのほかに簡単にデモテープが作れる方法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら既に試されているかもしれませんが、
こういったソフトを使うのはいかがでしょうか。

他の方法としては最近ではカラオケボックスでも録音できる所がありますね。
あとは1万円も出せばそこそこ良いMTRが購入できるかとも思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html

Qキーンというアメリカの兄弟バンド?

16~18年前のことだと思いますが当時アメリカのロックシーンで「キーン」という兄弟が中心となって作られたバンドをご存じの方いらっしゃいませんか?確か当時の日本のCMソングにも採用され、「TOTO」の弟分のような紹介のされ方をしていたように思います。CDの再発はされているのか?だけでも知りたいと思っているのですが、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

"KEANE"というバンドでしょう。トムと弟ジョンのキーン兄弟が中心になった4人組だったと思います。彼らはまず'77年に2人で"THE KEANE BROTHERS"としてデビューし、2枚のアルバムを出します。その後'81年に"KEANE"を結成し、この年にアルバム『KEANE』、翌年に『TODAY, TOMORROW AND TONIGHT』の2枚のアルバムを出しています。"THE KEANE BROTHERS"と"KEANE"のCDは出ていないようです。現在はソロ活動を2人とも行なっており、それぞれのアルバムであれば入手可能です。

参考URL:http://www21.freeweb.ne.jp/art/k1ono/a_keane.html

Qレコード会社かマネージメントの事務所か。デモテープ、顔も年齢もやっぱり重要なのか、教えてください。

デモテープを送る際なのですが、レコード会社以外に、音楽のマネージメントをしている事務所に送っても構わないのでしょうか?

あと写真というのがよくありますが、やはりそれは大きな選考のひとつになるのでしょうか?

若いといい、とか、美人だとか
それはそうだとおもうのですが、、。

28歳です。女です。美人じゃないし、
若くないし、というかその世界ではだいぶ年食ってると思います。
しかも、やっている音楽が一般うけするとは思えない音楽で、
歌詞は英語みたいのをやっています。

そういうのは難しいでしょうか?

送りますが、一応ご意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

オーディションをさせていただくことも多々ありますので参考程度にお願いいたします。

ジャンルにもよりますが、答えはYesです。

私どももビジネスなので売れないのに雇ってしまっては赤字になってしまいます。
ジャニーズなどに見られる傾向で、かっこよければ音痴でも歌を出しますし、若い方=アイドルであれば恋愛対象になる人材(一般企業と同じ心境としては無理も頼めるし、将来性がある)などの理由により若い方を優先する会社は多いです。

私がオーディションをおこなうオーケストラでは実力と集団行動を乱さない性格を何よりも重視しています。
私は若いので差別などはしませんが、私の先生などは可愛い人がいると多少下手でも採用しちゃっています。

しかし実力があれば可能ですのでこれからも頑張ってください。

Q新堂本兄弟「堂本ブラザーズバンド」ドラマー

ご覧いただきありがとうございます。

自分は「新堂本兄弟」(フジ)を好きでみているのですが、歌のコーナーでバックのドラマーの方が普段は屋敷さんなのですが、
今日はサザンオールスターズの松田さんが演奏してらっしゃいました。
このケースは以前にもありました。

屋敷さんはどうなさったのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は豪太さんですが
松田さんも今までに何回も出演なさってますよ。

ライブとか、レコーディングとか
スケジュールの都合なんじゃないですか?(憶測ですいません)

Qアマチュアバンドのライブについて

ライブ・コンサートのカテゴリーで質問を投稿させて頂いたのですが、
回答が得られなかったため、こちらのカテゴリーで再度、質問をさせて頂きます。

カテゴリーが違うとおっしゃられる方も居られると存じますが、
宜しくお願い申し上げます。


私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。

ライブハウスや、全国規模のバンドコンテストの情報につきましては、
ホームページやスタジオのチラシを見て知ることが出来るのですが、
関西規模や、都道府県以下の規模の情報となると、中々知ることが出来ません。

そこで、皆様にそういったライブやコンテストの情報をお聞きしたく、
質問を投稿させて頂きました。

具体的に質問させて頂きたいことを下にまとめましたので、
該当する情報をお持ちの方は勿論、ヒントになるような情報でも結構ですので、
宜しくお願い申し上げます。


(1)地域の会館やホール、野外で行われるライブやコンテスト

(2)大学生が一人いますので、大学生が在籍しているバンドなら参加可というライブ、コンテスト

(3)皆様が通っている、又は通っていた大学の学園祭などで、一般、又は他大学からでも参加可というもの

(4)その他、「全国規模だけど、あまり有名な大会ではない」といった情報でも、すごく助かります。


以上の四点について、質問させて頂きます。

質問の内容に不備な点が御座いましたら、ご指摘を頂き次第、
補足でコメントをさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

ライブ・コンサートのカテゴリーで質問を投稿させて頂いたのですが、
回答が得られなかったため、こちらのカテゴリーで再度、質問をさせて頂きます。

カテゴリーが違うとおっしゃられる方も居られると存じますが、
宜しくお願い申し上げます。


私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。

ライブハウスや、全国規模のバンドコンテストの情報につきましては、
ホームページやスタジオのチラシを見て知ることが出来るのですが、
関西規模や、都道府県以下の規模の情報となると、中々知る...続きを読む

Aベストアンサー

気を悪くされたらごめんなさいですが…
回答無いのは、「それくらい自分らでいくらでも探せるでしょう」ということかと。

例えば「○○市、アマチュアバンド コンテスト 出演者募集」などでちょっと検索掛ければワサワサ出てくる。

もっとも、今の時期だと、5月までの春イベントはもうだいたい募集終了だし、夏休みイベントにはちょっと早くて、まだ募集案内が出てないかないかな…というところで、いわゆる「端境期」なわけだけど、最近ではオープンなイベントならネット募集は当たり前なので、出たいアマチュアバンドは、みんなこまめにネットで探していますよ…と、そういうことです。

なので、「なんで自分で探さずにこんなところで聞くの?」「ネット使えるなら、自分で探す方が早くて確実なのに」というのが、質問見た多くの皆さんの感想だと思います。
私も、こんなこと書くか書くまいか、ちょっと躊躇しましたが(^^ゞ

Qひらかわち、という兄弟バンド

この間何かのテレビでちらりと見たのですが、とても印象的でした。

が、名前以外、漢字もよくわかりません。
多分名前はあってると思うのですが、
いろいろ検索してみてもひっかかりませんでした。

何か知っている方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

『平川地一丁目』だと思います。
参考URLが、公式サイトです。

http://www.hirakawachi1.com/

参考URL:http://www.hirakawachi1.com/

Qアマチュアバンドの情報は、どうやって仕入れる?

初心者が寄り集まってバンドを組み、最近少しずつ活動の仕方なども安定してきてそろそろステップを上げようと、勉強のために他のアマチュアバンドの情報を知りたいんですが、どうやって仕入れるんでしょうか?
雑誌などがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近はホームページを持っているバンドが少なくありません。でなけければ「ぴあ」のようなイベント情報誌や各ライブハウスのホームページや店頭にあるライヴ・スケジュール表をこまめに見てライヴの日程を割り出し、実際に見に行って、スタッフに「情報を送って」と言えば、喜んで送ってくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報