現在Macのファイルメーカーで使用しているデータをWinのアクセスに移行させたいと考えています。
データ件数が約3000件あり、再入力するのは避けたいので何とかデータ変換できればと思っています。
手順について、もしくは何かヒントになることについてご存知の方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイルメーカーに限らず、データベースや表計算の場合は、データをTAB区切りやカンマ区切り(他にもいろいろ形式があります)などにすると読み込むことができますよ。

1)必要なデータをエクスポートする。
2)エクスポートする時のファイルの形式をアクセスで読める形にする。
3)エクスポートで作成されたファイルをWindowsにもって行く。
4)アクセスでそのファイルを読み込む。
    • 0

質問するからにはすでにファイルメーカーのヘルプやサポートなどから該当する項目を探したのだと思います。

当然ですよね?質問するにあたっての必須事項をあえて確認させていただくことをお詫びいたします。

ヘルプやサポートFAQを見ても理解が出来なかったということですよね?どのあたりがわからないのでしょうか?確かヘルプにもFAQにも書いてあったと記憶していますが。そのあたりを具体的に書いていただければと思います。

また、移行に失敗してしまったのが理由で質問したのであれば、お手数ですが自分のおこなった作業過程を詳細に書いていただけますか?そうすればアドバイスできると思います。
    • 0

FileMaker3.0しか使ったこと無いんですが。

。。

まずMac上でファイルの拡張子をつけます。
「File」というファイルだったら「File.fmj」とします。

次にWINDOWS用のフロッピーをMacに入れて、ファイルをフロッピーに
保存します。

そして、Windowsでそのファイルを開きます。

バージョンの違いもあるかと思うのですが、やってみて下さい。
    • 0