現在Macのファイルメーカーで使用しているデータをWinのアクセスに移行させたいと考えています。
データ件数が約3000件あり、再入力するのは避けたいので何とかデータ変換できればと思っています。
手順について、もしくは何かヒントになることについてご存知の方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルメーカーに限らず、データベースや表計算の場合は、データをTAB区切りやカンマ区切り(他にもいろいろ形式があります)などにすると読み込むことができますよ。



1)必要なデータをエクスポートする。
2)エクスポートする時のファイルの形式をアクセスで読める形にする。
3)エクスポートで作成されたファイルをWindowsにもって行く。
4)アクセスでそのファイルを読み込む。
    • good
    • 0

質問するからにはすでにファイルメーカーのヘルプやサポートなどから該当する項目を探したのだと思います。

当然ですよね?質問するにあたっての必須事項をあえて確認させていただくことをお詫びいたします。

ヘルプやサポートFAQを見ても理解が出来なかったということですよね?どのあたりがわからないのでしょうか?確かヘルプにもFAQにも書いてあったと記憶していますが。そのあたりを具体的に書いていただければと思います。

また、移行に失敗してしまったのが理由で質問したのであれば、お手数ですが自分のおこなった作業過程を詳細に書いていただけますか?そうすればアドバイスできると思います。
    • good
    • 0

FileMaker3.0しか使ったこと無いんですが。

。。

まずMac上でファイルの拡張子をつけます。
「File」というファイルだったら「File.fmj」とします。

次にWINDOWS用のフロッピーをMacに入れて、ファイルをフロッピーに
保存します。

そして、Windowsでそのファイルを開きます。

バージョンの違いもあるかと思うのですが、やってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスのレコード件数ではなくフォーム上に表示されたそれぞれの項目についての件数について。

アクセスで検査データを管理していますが、ひとつのフォーム上で複数の項目が表示されている中のそれぞれの項目の件数を調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか。アクセスで初めて取り組んでいますので、関数とか利用の仕方を大まかでいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用語が適切でないのでよく分からないところがありますが

項目って何なんでしょう?フィールド?
それともフィールド内の値?

1つのフィールドに陽性という値と陰性という値があって
それぞれをカウントしたいのなら

陽性カウント:Sum(IIf(フィールド名="陽性",1,0)
陰性カウント:Sum(IIf(フィールド名="陰性",1,0)

項目がフィールド名なら単純にCount関数を使用すれば
Nullを除いてカウントしてくれます

Qエクセルで受注件数と出荷件数をだしたいのですが...。(初心者です。)よろしくお願いします。m(_

何時もお世話になっております。
仕事で下記の様な表を作成しました。
  A   B   C   D    E   F 
           食品     雑貨
 品名  数量  納期 納品  納期 納品
3Aセット 100   5/10  5/5   5/10  5/6
4Bセット 150           5/15  5/10
5Cセット 200   5/15  5/10

上記の表のうち
 (1)食品(雑貨)の受注数量の合計を出したい。(納期を参照にして)
 (2)食品(雑貨)の出荷数量の合計を出したい。(納品を参照にして)
*納期=受注、納品=出荷日
*Aセットのように食品と雑貨も含まれる商品も有ります。

WindowsMeです。

Aベストアンサー

いろいろな方法があると思いますが、

1.品名ごとに受注数量、出荷数量を計算して、それを合計する方法
2.配列数式を使う方法
・・・などがあります。

初心者の方ですと1の方法がわかりやすいかと思います。
手順としては下の3ステップになります。

(1)
この表の横(G,H…の列)に、納期・納品日が入力された場合に、数量を表示する、数式(if関数)を入力します。

たとえば、セルG3に、次の式を入力します。
この式は、B3の入力状況に応じて、受注数量を表示します。
=if(C3<>"",$B3,0)

(2)
この式を、セルG3からJ5までの範囲にコピーします。
そうすると、
列Gは食品の受注数量、列Hは食品の出荷数量、
列Jは雑貨の受注数量、列Kは雑貨の出荷数量が表示されるはずです。

(3)
あとは、この範囲をSum式で合計すれば、合計が出てきます、

QAccessクエリのデータ表示件数について

テーブルにあるデータを、クエリにより抽出したのですが、テーブルにあるデータ/14328件の内、8414件しか抽出されません(日付フィールドの2000/10/1以降のデータのみ表示される)。クエリに日付等の抽出条件は設定していません。何かデータ表示件数制限等の設定があるのでしょうか?いろいろ試してみましたがダメでした。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 結合の種類は1.の両方のテーブルの結合フィールドが・・・になっています。

つまり、どちらか一方にレコードが存在しなければ、表示されないということです。

メインとなるほうのテーブルが、すべて表示されるように変更してから確認してください。

Qアクセスでのデータベース作成、ヒントを下さい。

会社で、講習会のデータベースを作ることになりました。
今まで、仕事で本格的に使ったことがなく、初心者です。
どう言う、テーブルを作ったらいいのかが不明です。

講習会は、4日間に分かれています。
何日受講するか&会員の種類で、値段が変ります。
早期に申し込みすると、割引が適用されます。
最終的には、レポートで、

・【受講日】(複数の場合有り)
・【合計金額】(講習会の申し込みの時に、会員に申し込みの方がいる場合は、講習会費に入会金&年会費(会員の種類によって違う)

を表示されたいのです。

こう言う場合、どう言う風に作ったら良いのでしょうか?

足らない、情報があれば言ってもらえば答えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルは
会員名、ふりがな、講習日(4日分)、申し込み日、会員申し込み有無
が、有れば良いのではないでしょうか
金額の計算は、クエリーでします

基本的には、こんな感じですが、実際に作る段階では、色々な疑問が出てくると思います
その度に、この掲示板で受け答えするには、ボリュームがあり過ぎます

あなたの場合は、まず、本屋でこの課題に似たサンプルが載っている参考書を買ってきて、それを元に作ってください
それで、判らない部分について、質問するようにした方が良いと思います

もうひとつの方法
Excelで作られてはどうでしょうか?
この程度なら、Excelでも十分な物が出来ると思います

Qデータ処理実行中に処理件数を表示させたい

こんばんは、ACCESS初心者です。

ACCESSのVBAで、あるデータ処理を行うプログラムを作成しました。
処理件数が多いため、現在処理中の件数をフォーム上に表示させてあげようと、
テキストボックスを配置し、そこへカウンタの値をセットしようと思います。
(カウントアップしているサマをユーザーに見せたい)

しかし、ただセットするだけではダメのようで、
再表示的なこと?をしてあげないと表示されない感じなのですが、
処理中にテキストボックスの最新の値を常に表示させるには
何か方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DoEventsを入れてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報